マツダ ユーノスロードスター

ユーザー評価: 4.33

マツダ

ユーノスロードスター

ユーノスロードスターの買取情報を調べる

クラッチのミートポイントについて - ユーノスロードスター

 
イイね!  
ken220

クラッチのミートポイントについて

ken220 [質問者] 2017/05/28 21:22

先日、クラッチ滑りのためクラッチディスクを新品に交換しました。
修理後、クラッチのミートポイントが奥のほう(ペダルを踏み込んで、もどしてすぐ繋がる状態)になりました。修理前は手前1/3ぐらいまでもどして繋がる感じだったのですが、奥のほうで繋がるのが適正なのでしょうか。

また、クラッチディスク交換後、半クラの範囲が狭くなって、ピンポイントで繋がないとギクシャクしてしまいます。クラッチディスクを新品に交換すると半クラの範囲は狭くなるものなのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

回答する

新着順古い順

  • 出目銀 コメントID:1550844 2017/05/31 22:29

    私もクラッチ交換後に繋がる位置が奥になりました。
    半クラの範囲はそんなに変わらなかったように思います。
    最初は違和感があるかもしれませんが、どちらもすぐに慣れると思います。

  • くらたん@NA コメントID:1550878 2017/06/03 23:28

    初めまして、整備士です。分かる範囲でお答えします。

    クラッチはディスクが摩耗してくると、だんだんクラッチの切れるポイントが上(遅く)なってきます。

    新品に交換したのであれば切れるポイントも自然と奥(早く)になります。これを自動調整してるのがクラッチレリーズシリンダーという部品です。

    ですので今回の状態は正常な変化と言えるでしょう。基本的にはクラッチミートの範囲は交換部品が以前と変わらないのであれば変わらないのですが、新品故にフライホイールとのアタリが付くまでは半クラ時
    にギクシャクしたり、ジャダーが出たりする場合がありますが、自然と収まってく筈です。
    また、個体差により、クラッチペダルの根本に連結されているクラッチマスターシリンダーのプッシュロッドの長さでクラッチの切れ点
    や遊びが少しズレる時もありますので、その場合はロッドの長さの調整が必要です。 あまりにも操作しにくい場合は長さの確認(調整)をしてみては如何ですか?
    分かり難くてすいません。

  • ken220 [質問者] コメントID:1550881 2017/06/04 02:41

    出目銀様
    くらたん@NA様

    ご回答ありがとうございます。異常ではないことが分かり、安心しました。
    ギクシャクしていたのは、自分の適応能力の無さが原因かもしれません 笑

    ありがとうございました^ ^

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

イベント・キャンペーン

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter