マツダ ユーノスロードスター

ユーザー評価: 4.33

マツダ

ユーノスロードスター

ユーノスロードスターの買取情報を調べる

屋根なし車よ永遠に! - ユーノスロードスター

マイカー

屋根なし車よ永遠に!

イイね!
走行性能
ひらりと身をこなし、コーナーを抜ける点は、まさに気持ち良いもので、絶対的な走行性能が低かったからこそ出来る「自在感」があり、NCは勿論、NDよりも一回りフレンドリーな感触でした。
乗り心地
ライトウエイトスポーツとしては乗り心地が良く、当時は長距離でも疲れないと感動しました。
(NDだとその3倍は疲れません。)
燃費
NA6 リッター12㎞程度(街乗り)
NA8 リッター11㎞程度(街乗り)
積載性
2シーターのスポーツカーとしては充分な容量があり、2泊3日の旅行ならトランクに収まります。しかし、トランク・キャリアの上に積載するのが「ロードスター乗りの粋」というものです。
故障経験
故障しらずでしたが、アライメントは狂いやすい車両です。
満足している点
「気持ち良く走る」が「速く走る」ことではないことを痛感した車で、「屋根がないだけでこんなに楽しいんだ。」という思いこそ、小生の生粋のロードスターフリークに育てました。デコレーションを嫌ったファニースタイルは飽きが来ず、現在でも全く古さを感じません。
不満な点
それ以前のスプリジェット・エラン・ダットサンフェアレディ―等のライトウエイトスポーツに比べると巨大に感じ、もっと小さい方が良いと思いましたが、89年の時点では及第点だったのだと思います。
総評
国産ではもう2度と復活しないと思っていた、ライトウエイトスポーツを現代によみがえらせた車でした。財布の軽い若者にも「趣味として車を楽しむこと」を与えた点は、90年代のスプリジェットとして、MGを超える金字塔を打ち立てたと考えて間違いないと思います。
NA・NC・NDと乗り継いでいる小生として、新車が手に入るのならば、どれを選ぶかと言われれば、間違いなくNAを選びます。
関連情報URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/215317/blog/40070140/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter
閉じる