スピーカーについては他の板,教えてQ&Aも含めていろいろ見ているのですが混乱しており,アドバイス願います。
純正スピーカーを16or17㎝の社外スピーカーに交換したく思っています。フロントについてはアルパインやエーモンのバッフルボードを使うことでクリアできそうですが,リアはどうなんでしょう?
更に,質問がチグハグですが,現車ノアのリアスピーカーは3列目にあり,カロッツェリアのコアキシャル(フロントはセパレート)に変えたのですが,正直運転席からはほとんどリアスピーカーのありがたみがわかりませんし,運転席では高音シャリシャリで中音域がやせた感じ,3列目は高音域がモヤモヤこもった感じがします。
そこで,前席で聴くことを重視して ユ場感とスッキリ感を求めたい場合にフロントをセパレートとすると,
①リアスピーカーなし
②リアは純正
③リアもセパレート
④リアはサテライトスピーカー
ならどれを選択されます?
ちなみにウーファーは助手席下にアンプ内蔵コンパクトタイプを置きます。デッドニングやクロスオーバーといったところまで費用を掛ける予定はありません。よろしくお願いします。納車まであと3週間ちょっとが待ち遠しいです!
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- プレマシー
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
リアスピーカーについて - プレマシー
リアスピーカーについて
-
-
おはようございます。
風邪はもうよくなりましたか。
リアスピーカーですが、バッフルボードやめて純正と同サイズの楕円のコアキシャルユニットを組むのもアリだと思います。ポン付けですみますし、これでもノーマルスピーカーよりは前後の音色のバランスはよくなると思います。でも、ディーラーでつけてくれるのならば、手間は関係ないか(笑)
> ピラー一体型ツィーターをディーラーに頼む予定なんですが,
これって何ですか?純正6スピーカーのドアミラーの裏に来るツイーターじゃないんですよね。ぜひ詳細教えてください。
で、手持ちのセパレートスピーカーのウーファーを使うのは可能です。が、元のツイーターと特性、効率が同じかどうかわかり ワせんから、どんな音になるかはわかりません。また、余ったツイーターをリアに持っていくことも可能ですが、リアのユニットをコアキシャル2ウェイにした場合、ツイーターが2個つくことになりますから、バランスが崩れます。
以前の車で、4スピーカーのフロントにコアキシャル2ウェイを入れて、音場を上げるためにツイーターを追加したときは、コアキシャルのツイーターの配線を切って、そこにセパレートツイーターの配線を半田付けして取り付けました。ノーマル対比での評価ですから、こんな大雑把な作業でも純正よりだいぶよくなりました。 -
KAOMANさんおはようございます。
スピーカーですけれど、以前聞き比べをしたときに、型番忘れましたが、カロとケンウッドのクロスオーバーネットワークつきの3万円台の17cmのセパレートの音がいい印象だったのを覚えています。でも今使っているのはソニーのただのセパレート。(手持ちがそれだったから)
リアスピーカーの音を重視するのならば、できれば同じスピーカーを取り付けたほうがいいのではないでしょうか。純正のスピーカーは中低音に妙に厚みがありますから、車外品とは愛称が悪いと思います。
リアについては作業が大変そうなので開けていないのですが、ステー直付けでエンクロージャーなしですから、音は期待できないかな・・・
なんか矛盾してい ワすねぇ。
そんなわけで現状良いデッキ+セパレート2スピーカーです。
そのためセカンドシートで聞くと明らかに落ちます。
金額を考えなければ、前後同一スピーカーのセパレートとなるのですが、どう考えてもリアは費用対効果が悪いように思えます。
私は前の車で、ナビ4台、デッキ5台、スピーカーは・・・フロントは6セットリアは2セット替えています。理屈じゃあ判らないですから。自分で聞いてなんぼです。
悩んでくださいませ。それも楽しみのうちですから。
-
closedmapさん,しゅんちゃんパパさん,レスありがとうございます。それにINTERCEPTORさん,ワガママの私の悩みに再びレスいただき本当に感謝です。
実はノアのフロント(カロのセパレート)を移植するだけで終わりにしようかとも思ったのですが,オートバックスで視聴したケンウッドのKFC-LX170というスピーカーが中・高音のバランスがいいと感じ(少数派?)アルパインのバッフルボードとともに毎日ネットでHPを眺めています。
リアはしゅんちゃんパパさんの整備手帳を見る感じではバッフルボードをかまして丸型というのは厳しそうに思えるのですが…
INTERCEPTORさんの「2スピーカーでOKだけど車内で聞くと音が回り込んだ方が好き」というのはまさに同感です。今使っているアルパインのデッキにもタイムアライメントなるものがあるのですが,実はいじっても変わった感じがしないんですよねえ。ノアの環境が悪いのか,取り付けが怪しいのか…。
リスニングポイントを「運転席のみ」にしてみるとソコソコ。2スピーカーにして運転席と助手席の間に座るのとだいたい同じ感じです。私の理想の感じは2列目の真ん中に座って4SPとも鳴らした時で,フロントとリアの音質の違いが自然になれ ホ満足です。
クルマ本体選びもそうですが,悩むことも楽しいです。もう少し考えてみようと思います。ご迷惑を掛けてすいません。
-
私個人の考え方なのですが、音が後ろからするのは嫌いなんです。
ホームオーディオって2スピーカーですよね。
ソースが4チャンネル以上のものならともかく、もともと2チャンネルのCD
を聞くのだから、フロント2スピーカーでOKでしょ。って考えです。
ただ、車内で聞くと音が回り込んでくれたほうがすきなんで、リアスピーカーは
なんとなくなる程度に調整しています。
純正のリアスピーカーの位置は論外だと思っています。
KAOMANさんのおっしゃる臨場感ですが、フロント2スピーカーで
運転席と助手席の間に座ってみてください。これでどうでしょう。
これで臨場感が感じられるのでしたら、悪いのはリスニングポイントです。
センターに座 黷ホ解決です!
でも運転できませんよね・・・
私の解決方法は、デッキを交換する!です。
恩譲歩性機能(ばか)音場補正機能を利用します。
(デッキのサラウンド効果は大げさに感じるもので)
とお考えでしょ。私もお仕着せのDSPは嫌いです。
でも、いくつか使ってみて、これは違う、と感じたものがあります。
カロッッェリアの音場補正機能です。
最新機種はオートインテグラルなんちゃらというようですが、
要はオートイコライザーとタイムアライメントです。
音がきちんと出る(ここが重要)スピーカーを取り付けて、
オートイコライザーで補正すると、妙にシンプルな音になります。
サブウーファーをつけていても鳴っているの?というような感じですが、
切ってみると確かに足りません。オーバーに言えば過不足無く補正されている感じです。
そしてタイムアライメントでスピーカーの距離を補正すると音の定位がはっきりします。 -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ プレマシー 2.0 20C スカイアクティブ(埼玉県)
64.9万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 320d xドライブ Mスポーツ ディーゼルターボ 4 ...(神奈川県)
404.1万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 L(栃木県)
105.9万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション(奈良県)
102.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!