マツダ プレマシー

ユーザー評価: 4.35

マツダ

プレマシー

プレマシーの車買取相場を調べる

リアスピーカーについて - プレマシー

 
イイね!  
KAOMAN

リアスピーカーについて

KAOMAN [質問者] 2005/08/08 23:54

スピーカーについては他の板,教えてQ&Aも含めていろいろ見ているのですが混乱しており,アドバイス願います。
純正スピーカーを16or17㎝の社外スピーカーに交換したく思っています。フロントについてはアルパインやエーモンのバッフルボードを使うことでクリアできそうですが,リアはどうなんでしょう?
更に,質問がチグハグですが,現車ノアのリアスピーカーは3列目にあり,カロッツェリアのコアキシャル(フロントはセパレート)に変えたのですが,正直運転席からはほとんどリアスピーカーのありがたみがわかりませんし,運転席では高音シャリシャリで中音域がやせた感じ,3列目は高音域がモヤモヤこもった感じがします。
そこで,前席で聴くことを重視してユ場感とスッキリ感を求めたい場合にフロントをセパレートとすると,
①リアスピーカーなし
②リアは純正
③リアもセパレート
④リアはサテライトスピーカー
ならどれを選択されます?
ちなみにウーファーは助手席下にアンプ内蔵コンパクトタイプを置きます。デッドニングやクロスオーバーといったところまで費用を掛ける予定はありません。よろしくお願いします。納車まであと3週間ちょっとが待ち遠しいです!

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:605242 2005/08/08 23:54

    >INTERCEPTORさんこんばんは。
    2ウェイというのはウーファーの真ん中にツイーターがくっついている,それこそTS-F5700みたいなものですよね。それに対してフルレンジとはウーファーの真ん中が丸くデベソ状に飛び出ているものをいうのですか?
    フルレンジには明確なツイーターが付いていないので,別途ツイーターを設けても問題なく,2ウェイの場合はもともと一体的にツイーターが付いているので,後付ツイーターをつけると高音だけ2倍というイメージでよいのでしょうか?

  • INTERCEPTOR コメントID:605241 2005/08/08 10:57

    メーカーオプションの6スピーカーはフルレンジ4スピーカーにツイーターが付いただけの物です。(たぶん)
    車外品のトレードインでフルレンジのものがあれば、それにツイーターの追加でも良いと思うのですが、カロあたりだと全部2ウェイなんですよね。だったらそのままTS-F5700をポン付けするのがいいかな。と思います。

  • コメントID:605240 2005/08/07 23:28

    >INTERCEPTORさん
    おかげさまで風邪は大方治りました。
    フロントのピラー一体型…については,誤解を招く書き方ですいません。ご指摘のとおりの純正のドアミラー裏ツィーターのことです。
    そうですか…やはりコアキシャル+ツィーターはバランスが崩れるのですね。MOPの6スピーカーがきっと,純正4スピーカー,コアキシャルにツィーターが付いただけだろうと想像し,それなら社外でも同様の組み合わせで音の定位を上げられるかなと安易に考えてしまいました。
    危ない危ない!
    ちなみにMYプレ(4WD)の納車は20日に決まりました!

  • INTERCEPTOR コメントID:605239 2005/08/07 08:25

    おはようございます。
    風邪はもうよくなりましたか。

     リアスピーカーですが、バッフルボードやめて純正と同サイズの楕円のコアキシャルユニットを組むのもアリだと思います。ポン付けですみますし、これでもノーマルスピーカーよりは前後の音色のバランスはよくなると思います。でも、ディーラーでつけてくれるのならば、手間は関係ないか(笑)

    > ピラー一体型ツィーターをディーラーに頼む予定なんですが,
    これって何ですか?純正6スピーカーのドアミラーの裏に来るツイーターじゃないんですよね。ぜひ詳細教えてください。
     で、手持ちのセパレートスピーカーのウーファーを使うのは可能です。が、元のツイーターと特性、効率が同じかどうかわかりワせんから、どんな音になるかはわかりません。また、余ったツイーターをリアに持っていくことも可能ですが、リアのユニットをコアキシャル2ウェイにした場合、ツイーターが2個つくことになりますから、バランスが崩れます。

     以前の車で、4スピーカーのフロントにコアキシャル2ウェイを入れて、音場を上げるためにツイーターを追加したときは、コアキシャルのツイーターの配線を切って、そこにセパレートツイーターの配線を半田付けして取り付けました。ノーマル対比での評価ですから、こんな大雑把な作業でも純正よりだいぶよくなりました。

  • コメントID:605238 2005/08/06 22:08

    >INTERCEPTORさん
    お返事が遅くなり申し訳ありません。夏風邪ですっかり寝込んでしまいまして…(+_+)
    だいたい考えがまとまり,リアはカロのコアキシャルにして,2列目・3列目に乗車の時だけならそうかなと思っています。
    ところで,フロントは現車のカロ・16㎝・セパレートを移植しようと思うのですが,ピラー一体型ツィーターをディーラーに頼む予定なんですが,セパレートタイプのスピーカーのうちウーファーだけを使う事なんてできるんでしょうか?逆に不要になったツィーターをリアに…なんて事はSどうなんでしょう?

  • INTERCEPTOR コメントID:605237 2005/08/02 06:52

    KAOMANさんおはようございます。
    スピーカーですけれど、以前聞き比べをしたときに、型番忘れましたが、カロとケンウッドのクロスオーバーネットワークつきの3万円台の17cmのセパレートの音がいい印象だったのを覚えています。でも今使っているのはソニーのただのセパレート。(手持ちがそれだったから)
    リアスピーカーの音を重視するのならば、できれば同じスピーカーを取り付けたほうがいいのではないでしょうか。純正のスピーカーは中低音に妙に厚みがありますから、車外品とは愛称が悪いと思います。
    リアについては作業が大変そうなので開けていないのですが、ステー直付けでエンクロージャーなしですから、音は期待できないかな・・・
    なんか矛盾していワすねぇ。

    そんなわけで現状良いデッキ+セパレート2スピーカーです。
    そのためセカンドシートで聞くと明らかに落ちます。

    金額を考えなければ、前後同一スピーカーのセパレートとなるのですが、どう考えてもリアは費用対効果が悪いように思えます。

    私は前の車で、ナビ4台、デッキ5台、スピーカーは・・・フロントは6セットリアは2セット替えています。理屈じゃあ判らないですから。自分で聞いてなんぼです。


    悩んでくださいませ。それも楽しみのうちですから。

  • コメントID:605236 2005/08/01 23:33

    closedmapさん,しゅんちゃんパパさん,レスありがとうございます。それにINTERCEPTORさん,ワガママの私の悩みに再びレスいただき本当に感謝です。
    実はノアのフロント(カロのセパレート)を移植するだけで終わりにしようかとも思ったのですが,オートバックスで視聴したケンウッドのKFC-LX170というスピーカーが中・高音のバランスがいいと感じ(少数派?)アルパインのバッフルボードとともに毎日ネットでHPを眺めています。
    リアはしゅんちゃんパパさんの整備手帳を見る感じではバッフルボードをかまして丸型というのは厳しそうに思えるのですが…
    INTERCEPTORさんの「2スピーカーでOKだけど車内で聞くと音が回り込んだ方が好き」というのはまさに同感です。今使っているアルパインのデッキにもタイムアライメントなるものがあるのですが,実はいじっても変わった感じがしないんですよねえ。ノアの環境が悪いのか,取り付けが怪しいのか…。
    リスニングポイントを「運転席のみ」にしてみるとソコソコ。2スピーカーにして運転席と助手席の間に座るのとだいたい同じ感じです。私の理想の感じは2列目の真ん中に座って4SPとも鳴らした時で,フロントとリアの音質の違いが自然になれホ満足です。
    クルマ本体選びもそうですが,悩むことも楽しいです。もう少し考えてみようと思います。ご迷惑を掛けてすいません。

  • INTERCEPTOR コメントID:605235 2005/08/01 20:18

    私個人の考え方なのですが、音が後ろからするのは嫌いなんです。
    ホームオーディオって2スピーカーですよね。
    ソースが4チャンネル以上のものならともかく、もともと2チャンネルのCD
    を聞くのだから、フロント2スピーカーでOKでしょ。って考えです。
    ただ、車内で聞くと音が回り込んでくれたほうがすきなんで、リアスピーカーは
    なんとなくなる程度に調整しています。

    純正のリアスピーカーの位置は論外だと思っています。

    KAOMANさんのおっしゃる臨場感ですが、フロント2スピーカーで
    運転席と助手席の間に座ってみてください。これでどうでしょう。

    これで臨場感が感じられるのでしたら、悪いのはリスニングポイントです。
    センターに座黷ホ解決です!

    でも運転できませんよね・・・

    私の解決方法は、デッキを交換する!です。
    恩譲歩性機能(ばか)音場補正機能を利用します。
    (デッキのサラウンド効果は大げさに感じるもので)
    とお考えでしょ。私もお仕着せのDSPは嫌いです。
    でも、いくつか使ってみて、これは違う、と感じたものがあります。

    カロッッェリアの音場補正機能です。
    最新機種はオートインテグラルなんちゃらというようですが、
    要はオートイコライザーとタイムアライメントです。
    音がきちんと出る(ここが重要)スピーカーを取り付けて、
    オートイコライザーで補正すると、妙にシンプルな音になります。
    サブウーファーをつけていても鳴っているの?というような感じですが、
    切ってみると確かに足りません。オーバーに言えば過不足無く補正されている感じです。
    そしてタイムアライメントでスピーカーの距離を補正すると音の定位がはっきりします。

  • しゅんちゃんパパ コメントID:605234 2005/08/01 19:03

    私もリアスピーカーは交換しています(詳細は整備手帳見てください)。基本的には前方定位で聞きたいので、普段はフェダーで前のみにしています。
    子供を乗せた時に、リアも鳴るようにするのですが、リアが純正のままでしたら、フロントスピーカがどっちかと言うと高音のシャリシャリ感が強いので、なんか後ろからこもった感じがして、どよ~んって感じにになっていました。交換したのは安いカスタムフィットスピーカーですが、フロントとのマッチングも純正よりはいい感じで、殆ど気にならなくなりましたよ。と言ってもリアを鳴らすときは、アンパンマンとかを聞く時だけですが(笑)

  • コメントID:605233 2005/08/01 09:39

    自分も純正のRスピーカーだと音がうまく聞こえてこないのでサテライトスピーカーをつけることを考えましたが手持ちがなく買えなかったのですが、たまたまRの天井部の内張りをはずすとちょうどM6のねじ穴があった為前の車につけていたBOX型のスピーカーを天井につけることができました。
    やはり、スピーカーの向きが前に向いた事によって音質はかなり変わったように感じられました。
    参考までにどうぞ

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)