クルマレビュー | マツダ プロシードマービー

マツダ プロシードマービー

ユーザー登録台数

129

本体価格

新車
-
中古
53万円140万円

( 17 件)

プロシードマービーの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

4.02 ( 23 件)

燃費

レギュラー
6.85 km/L ( 196 件)
ハイオク
8.64 km/L ( 22 件)
軽油
8.36 km/L ( 165 件)
  • マイカー
    • TB55

    • マツダ / プロシードマービー
      不明 (1996年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/06/22
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      街中ではパワフル、CVTの乗用車よりもダイレクトな加速をします。ABSも無いブレーキ性能が頼りないのであまり踏みませんが。砂や濡れた路面で無造作に踏むとホイルスピンします。数年前の大雪では4WD性能も十分に発揮しました。(九州でATタイヤでしたが十分に走れました)

      最近はリッター8キロ切る感じですかね。
      あと直進安定性はすばらしく高速遠距離ではとても楽です。

      乗り心地

      乗り心地はとてもイイです。自分的には2リッターセダン並みだと思います。ただし音がうるさいのでそう感じにくいかもしれませんが乗り心地はロングホイールベースの効果が解ります。

      燃費

      市街地6~7キロ、高速8~9キロ位です。

      積載性

      間違いなく満足できるレベルです。

      故障経験

      1か月乗らなかったらフロントブレーキが固着してしまいました。それ以外は3年前のフロント右アッパーアーム交換位ですね。

      満足している点

      登録から20年を超えてもパワフル&経済的さは変わりません。運転しているだけでも楽しいクロカンSUV車です。街中&高速でもディーゼルターボのトルクは全く不満を感じません。

      不満な点

      毎年定期点検に出し、月に数回は乗るようにしていますがさすがに軽自動車に慣れてしまうと車体の取り回しに気を遣います。今年の車検では新CX-5をひつこくセールスされてしまいました。

      総評

      本当に乗っていて楽しい車です。仮に致命的な故障で買換えすると想定しても候補がありません。100歩譲ってパジェロのディーゼル位かな?

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ プロシードマービー
    • kmstone

    • マツダ / プロシードマービー
      ベースグレード(MT_2.6) (1992年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2017/06/19
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      雪道でもなんの不安もありません。いわゆる生活四駆とは違う本格的な四輪駆動です。
      ブレーキがちょっとプアです。
      フロントは片ポットのディスクブレーキ、リアはドラムブレーキです。しっかり踏みましょう。リアが軽いので急ブレーキではリアタイヤがロックして鳴きます。

      乗り心地

      リアのショックは板バネなので空荷だったり後ろに人が乗ってないときは跳ねることがあります。

      燃費

      街乗りでリッター7キロを切るくらい。
      高速ならリッター10キロは行きます。

      積載性

      最近のミニバンに比べたら高さは足りませんが、広さはあります。
      長尺物でもそのまま載せられます。
      二列目と三列目を倒すと布団が敷けるほどのフルフラットなスペースができるので買ったその日から車中泊できますよ。

      故障経験

      パワステポンプが壊れた、ラジエーターのホースが割れた、パワーステアリングが壊れて窓が閉まらなくなった。
      古いし長距離乗ってれば当たり前の故障ばかりですね。

      満足している点

      ガソリンのSUVで7人乗れてサンルーフも欲しいなと思ったらこれがぴったりでした。旅行にいくのにあれこれ考えずに荷物を積めます。
      ホイールベースが長いので直進安定性がいいし
      アイポイントが高いので疲れないし角ばっているので見切りがいいです。
      広い駐車場でも自分の車がすぐ見つかります。

      不満な点

      一番の問題点は次に乗りたい車がなくなることですね。マツダに車検に出したら「まだ乗るんですか?」って言われました。新車を買ってほしけりゃマービーよりも魅力のあるのを作ってくださいよ。
      ガソリンタンクが小さく燃料警告灯がないので携行缶を積んだ方がいいです。燃料計がゼロになっても20リットル位残ってますので燃料計ではどんどん燃料が減ってるように見えます。
      エアコンが非力です。まるごと交換しましたししっかり冷たい風が出るんですが、マービーじゃない四人乗りのトラックと同じエアコンでマービーの広い室内を冷やせるわけないじゃないですか。マツダはこの辺考えて作ってほしかった。エアコンフル回転で扇風機回しても三列目は暑いです。天井断熱したらずいぶん良くなりますが。

      総評

      クラシックでデカくて角ばったスタイルが素敵です。
      色んな人から話しかけられたり同じ車の人から手を振られたり。
      7人乗りなのでファミリーユースもOKですよ。
      次に乗る車なんて考えてません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • みっきーnpdz

    • マツダ / プロシードマービー
      ベースグレード(MT_2.6) (1992年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2017/04/21
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      エンジンは非常にトルクフルです。低回転からモリモリと加速します。その代わりパワーは控え目ですが、パワー不足で困るほどではありません。

      コーナーを攻めたりはしていませんのでコーナリング性能は分かりませんが、限界は低そうな感じですね。元がミニトラックなので、トラックらしい走りだと思います。

      やはり最小回転半径が6.4m(前期型)というのは厳しいですね。もう慣れましたが最初の方は結構戸惑いました。

      乗り心地

      室内の静粛性はかなり高く、非常に快適です。特にエンジンの回転数が低すぎない限り、エンジンの振動もあまり気になりません。

      足回りはサスのストロークの大きさを感じます。大きな段差ではもちろん跳ねますが、ガツンと突き上げるような感じではなく、不快感はありません。

      ただ、シートがショボいのでお尻が疲れます。

      燃費

      平均して8Km/L以上を保っています。この大きさのSUVにしては悪くないのではないでしょうか。もちろん最新のHVやディーゼルなどとは太刀打ちできませんが。

      積載性

      最高です。むしろそのために買ったので。

      故障経験

      最近買ったばかりなのでまだありません。年式的にはどこが壊れてもおかしくないですが、車体や足回りには不安は無いですね。

      満足している点

      スタイリングに惚れ込んで買いました。外車のような雰囲気が最高です。MAZDAロゴもマークではなく文字で、そこがカッコイイと思います。

      荷物も凄くたくさん積めるので、遊びに買い出しにと活躍しています。荷物を載せるだけならピックアップのプロシードのほうがもちろん上ですね。セカンド、サードシートは狭く、残念ながら大人数でのお出かけにはあまり向いていません。その代わり、後部のシートをすべて倒すと、広大なラッゲージスペースが表れます。車中泊も余裕です。

      不満な点

      内装はさすがにちゃっちいですね。特にドアのトリムがペラペラです。

      ルームミラーが邪魔でしょうがないですね。身長が少し高いせいかも知れませんが、前方を見るときにちょうど被ってしまいます。

      流石に20年以上経過しているので、全体的にボロいです。そこは納得して買ったので別に構いませんし、補修もまたひとつの楽しみなのでむしろボロくて良かったかも知れません。また、ボロいので傷をつけないように神経質にならずに済む点もポイントです。

      総評

      これぞ大人の男の道具!って感じです。走りはワイルドさを残しつつも、非常に静かでマイルドな印象です。スタイリングも落ち着いた感じの中に、SUVの野性味が残ってる感じです。

      見た目がかっこ良くて道具として使い倒すクルマが欲しいなら、今から買っても断然アリでしょう。年代物なので故障もあるでしょうが、よほどのトラブルでなければ修理も大丈夫かと思います。国内ではあまり売れなかったのでパーツの入手性が良くないですが、米国ではピックアップ版がたくさん売れたので、eBayなんかでは結構パーツがありますね。足回りや駆動系は全く心配要らないでしょう。ただ、ダッシュまわりはハンドルの左右が違うので、eBayから調達というのは無理です。故障部位によっては修理代が嵩むかも知れませんが、トータルでは新車でSUVを買うよりずっと安くつくんじゃないでしょうか。

      何時まで走れるかが心配ですが、できるだけ長く頑張ってくれたらなと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ プロシードマービー
    • かーぼんろっく

    • マツダ / プロシードマービー
      ベースグレード・4AT (1992年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2017/02/28
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      かっこいい。長い。念願のサンルーフ。
      何処かへこいつで行きたい妄想が止まらない。
      いじって遊べるでっかいトイカー。

      不満な点

      ぼっこい
      20年選手なのでやむなし

      総評

      小回りがきかないとか、燃費が悪いとか、パワーがないとか置いといて
      のんびりといこうぜ?そう語りかけてくれるような気がするようなしないようないい車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • たら爺

    • マツダ / プロシードマービー
      ベースグレード・4AT (1992年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2017/02/18
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      直列4気筒ながらサイレントシャフトのおかげで並みの直6よりスムース

      下からのトルクがあり林道でも街乗りでもストレス無し。

      乗り心地

      ホイールベース3000mmの恩恵で高速道路ではバツグンの安定性。

      燃費

      渋滞の激しい都心でリッターあたり6km。高速巡航で10kmオーバーは当時のクロカンでも良いほうではなかろうか?

      積載性

      7人乗りだが3列シートを倒せば長尺モノも余裕。

      故障経験

      走り方が激しすぎたのか15000kmでブレーキパッドが無くなった。

      満足している点

      阪神大震災の時に土砂くずれを乗り越え活躍してくれたのが思い出。

      不満な点

      全く無いと言いたいところだが、全長5000mmホイールベース3000mmなので小回りが利かない。
      林道で行き止まりなったら最後。Uターンなんて出来ないのでひたすらバックで戻るハメに。

      総評

      ヒョーロンカには不評であったが、当時のクロカンの中では一番の静粛性を保持し、全長が長い(5メートル)割には車幅は狭く、細い林道でも走れる便利性。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter