マツダ プロシードマービー

マツダ プロシードマービー

ユーザー登録台数

123

本体価格

新車
-
中古
19.9万円140万円
買取
査定を申込む

買取相場チェック

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

3.98 ( 21 件)

燃費

レギュラー
6.82 km/L ( 155 件)
ハイオク
8.20 km/L ( 11 件)
軽油
8.29 km/L ( 155 件)

クルマレビュー

マイカー

ワイルドかつマイルド

イイね!
走行性能
エンジンは非常にトルクフルです。低回転からモリモリと加速します。その代わりパワーは控え目ですが、パワー不足で困るほどではありません。

コーナーを攻めたりはしていませんのでコーナリング性能は分かりませんが、限界は低そうな感じですね。元がミニトラックなので、トラックらしい走りだと思います。

やはり最小回転半径が6.4m(前期型)というのは厳しいですね。もう慣れましたが最初の方は結構戸惑いました。
乗り心地
室内の静粛性はかなり高く、非常に快適です。特にエンジンの回転数が低すぎない限り、エンジンの振動もあまり気になりません。

足回りはサスのストロークの大きさを感じます。大きな段差ではもちろん跳ねますが、ガツンと突き上げるような感じではなく、不快感はありません。

ただ、シートがショボいのでお尻が疲れます。
燃費
平均して8Km/L以上を保っています。この大きさのSUVにしては悪くないのではないでしょうか。もちろん最新のHVやディーゼルなどとは太刀打ちできませんが。
積載性
最高です。むしろそのために買ったので。
故障経験
最近買ったばかりなのでまだありません。年式的にはどこが壊れてもおかしくないですが、車体や足回りには不安は無いですね。
満足している点
スタイリングに惚れ込んで買いました。外車のような雰囲気が最高です。MAZDAロゴもマークではなく文字で、そこがカッコイイと思います。

荷物も凄くたくさん積めるので、遊びに買い出しにと活躍しています。荷物を載せるだけならピックアップのプロシードのほうがもちろん上ですね。セカンド、サードシートは狭く、残念ながら大人数でのお出かけにはあまり向いていません。その代わり、後部のシートをすべて倒すと、広大なラッゲージスペースが表れます。車中泊も余裕です。
不満な点
内装はさすがにちゃっちいですね。特にドアのトリムがペラペラです。

ルームミラーが邪魔でしょうがないですね。身長が少し高いせいかも知れませんが、前方を見るときにちょうど被ってしまいます。

流石に20年以上経過しているので、全体的にボロいです。そこは納得して買ったので別に構いませんし、補修もまたひとつの楽しみなのでむしろボロくて良かったかも知れません。また、ボロいので傷をつけないように神経質にならずに済む点もポイントです。
総評
これぞ大人の男の道具!って感じです。走りはワイルドさを残しつつも、非常に静かでマイルドな印象です。スタイリングも落ち着いた感じの中に、SUVの野性味が残ってる感じです。

見た目がかっこ良くて道具として使い倒すクルマが欲しいなら、今から買っても断然アリでしょう。年代物なので故障もあるでしょうが、よほどのトラブルでなければ修理も大丈夫かと思います。国内ではあまり売れなかったのでパーツの入手性が良くないですが、米国ではピックアップ版がたくさん売れたので、eBayなんかでは結構パーツがありますね。足回りや駆動系は全く心配要らないでしょう。ただ、ダッシュまわりはハンドルの左右が違うので、eBayから調達というのは無理です。故障部位によっては修理代が嵩むかも知れませんが、トータルでは新車でSUVを買うよりずっと安くつくんじゃないでしょうか。

何時まで走れるかが心配ですが、できるだけ長く頑張ってくれたらなと思います。
関連情報URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/2779577/blog/39644919/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目キーワード

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter