マツダ ロードスター

本体価格
【新車】239.8万円325万円
【中古】9.9万円289万円
【買取】195.1万円

買取相場チェック

ユーザ評価
8.12
(投稿数:544件)
燃費
ハイオク 11.64km/L
(回答数:14832人)
カタログ燃費 15km/L
(10・15モード)
車検費用
車検費用を見積る
 

Q&A

イイね!  
かけだし小僧

NBのMTかATか?

かけだし小僧 [質問者] 2007/11/13 23:02

はじめまして。NB VS購入を検討中なのですが、MTかATかで迷っています…。ロードスターならMTだろう!というつもりだったのですが、実際ATのほうが楽だし…。という悪魔のささやきが自分を悩ませています。
自分の走り方としてはオープンで景色を見ながら嫁を乗せて走るのが理想なのでMTじゃなくてもいいかなとは思っているのですが、一人で乗るときのATの物足りなさも気になり踏み切れない次第です。
そこで先輩方のご意見を聞きたくおもいます。MTのここがいい!ATだって充分楽しめる!など些細なことでもいいのでご意見聞かせてください。
どうか迷いの森で出口の分からない小僧をロードスターとのすばらしい世界に導いてくださいませ。よろしくお願いいたしまキ。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • フリーとウッド コメントID:1171153 2007/11/07 14:37

    こんにちは。 元NBの6MTとAT(ともに1800)を二台同時所有していた者です(^^)ゞ
     ATでもMTでも楽しさの本質は変わりありませんので、あとは用途や嗜好によって決めればよろしいとおもいます。

     バイク(ATスクーターではないMTオートバイ)のように、エンジンの性能を遺憾なく発揮し胸のすく加速とシフトアップを楽しみながらの運転したいならば断然MTです。特にサーキットや峠でタイムを競うならNBのATは4ATなので全く適しません。

     でも女性を助手席に乗せてのんびり風景などを眺めつつ、会話も楽しみながらドライブをするなら圧倒的にATがお薦めです。MTでは風景を眺める余裕はあまりありませんし、変速のときに多少ぎくしゃくしますので乗り心地もイマイチで助手席の人が疲れやすいと思います。レバー操作の邪魔になるので、せっかく装備されているセンターコンソールのカップホルダーもほとんど使うことができません(>_<)
     普段はのんびり走って、ワインディングでスポーティな走りもちょっと楽しむ程度なら4ATでもホールドモードを使えばけっこういけますので、かけだし小僧さんが書かれているような用途ならATのほうがベターかもしれませんね。

     燃費は町乗りでもリッターあたり1キロ程度の差しかありません。高速や郊外のドライブではATでもMTでも燃費はほとんど同じでした(^^)

    PS.
     売るときの査定額は同年式/同程度ではMTよりATのほうが原則10~15万円安くなります。購入するときの価格比較の参考にしてください(^^)

  • NB8C-BIKE-56 コメントID:1171154 2007/11/07 14:50

    いい質問ですね~~。4年前悩み悩んで、ATを新車VSグリーンを買いましたよ。
    しかし、今年2月、ATからMTへと\\\積んで大改造をやりましたよ。今はミラクルですですよ。子供達からの羨望の目。ちなみに私、58才。ホイールはRAYS-AD07-205-45-16.

  • 初志貫徹 コメントID:1171155 2007/11/07 18:40

    もし、別のクルマをお持ちで増車でしたらロードスターは断然MTでしょう。
    ロードスター1台を奥様と共用するならATですかね~。

  • AT乗り コメントID:1171156 2007/11/07 22:03

    ATでも充分に楽しめます
    マニアルモードもあるけどセカンド&キックダウンで1800ならいい加速します
    峠やサーキットを走行をしないならATは良いです

  • 所さんの弟子 コメントID:1171157 2007/11/07 22:27

    車にもよりますが、ロドスタならMTが良いと思いますよ!

    自分も昔、スポーツ系の車でATを買ってしまい後悔した事がありますので・・・

    MTでも十分のんびりドライブ出来ますよ!

  • かけだし小僧 コメントID:1171158 2007/11/08 00:57

    みなさまのご意見非常にありがたく思ってます。
    ホールドモードなるものがあることははじめて知りました!
    一筋の光明がみえてきた感じです。
    とりあえず今週の土曜に試乗行ってきます。店頭にMT、AT両方あるようなので、乗り比べてまいります。
    (とはいっても違いの分かるほどの経験は積んでおりませんが…)

  • KJ コメントID:1171159 2007/11/08 03:47

    悩まれているようなので、ATがいいのかもしれませんね。
    MTを選択される方は、ある意味、何かこだわりがある人が多いですし。
    但し、今回のNBだけでなく、将来、買い替えて、
    またロードスターを選択するかもしれない?!ことを考えたら、
    まずは、MTの楽しさを経験するのもひとつの考え方もありますよ。
    次、乗り換える時は、
    NCや次期NDのATならパドルシフトのATを選択できますからね。

    AT→MTへ移行するより、慣れの問題から、
    MT→ATへ移行する方がいいと思います。

  • ぱったん コメントID:1171160 2007/11/08 12:47

    こんにちは。

     6MTがアイシン製で評判が悪いので、NBならば5MT車(特に、NR-A)が最もお勧めなのですが、ギア比が全体的に低いので、高速走行には向いてないです。AT車でも良いかなと思われているのでしたら、AT車にされた方が良いのかもしれません。ただし、マツダ内製の旧式4AT(ボンゴからの流用だったような・・・)なので、変速ショックは大きめです。

  • フリーとウッド コメントID:1171161 2007/11/08 16:54

    NA6のATはかなり変速ショック大きかったですが、NBのATは1600も1800も両方乗りましたけど問題にするほどのショックは感じませんでしたよ(^_^)ノ

  • ぱったん コメントID:1171162 2007/11/08 17:40

    >10
     >フリーとウッドさん
     
     僕は以前、マツダの営業さん所有のNB6C(4AT)の助手席に乗せてもらった事がありますが、変速ショックが結構大きかったので・・・。普通に加速しても、それなりに衝撃が来ましたよ。まあ、ATFが劣化していたのかもしれませんが。

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

 

 

マツダ ロードスター

みんカラを始めよう!

お気に入りを見る(中古車情報)

お気に入りはありません。

イイね!ランキング

注目キーワード

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter