マツダ ロードスター

ユーザー評価: 4.57

マツダ

ロードスター

ロードスターの車買取相場を調べる

コムテック レーダー探知機 COMTEC 803V OBD2接続で車両電圧表示の変動が頻発  - ロードスター

 
イイね!  
ロド助

コムテック レーダー探知機 COMTEC 803V OBD2接続で車両電圧表示の変動が頻発

ロド助 [質問者] 2017/05/07 22:32

はじめまして。マツダ NCロードスターに以下が発生しており困っています。
COMTEC 803V OBD2接続で車両電圧に大きな変動が頻発(電源取り出し元を+BでもACCに変えても)。
ナビの機能にある電圧モニターではこのような変動は一切発生無く安定しています(13±0.5V程度)。
コネクタの接点復活剤塗布やインシュロックによるコネクタ緩み止め、配線経路見直しなどしても改善しません。ためしに803V本体とOBD2ケーブルを車外に引っ張り出してモニターしましたが同様の症状なので車内のノイズとかは関係ないのでは?と思っています。
OBD2ではないシガーソケット電源ケーブルを使った時はエンジンをかけても問題なく、OBD2ケーブルでACCから電源取り出し状態でエンジンをかけないときは大きな変動は発生しません。
OBD2ケーブルでエンジンをかけると発生します。
皆さんはこのような症状は出ていますか?原因や対策をご存知の片教えてください。
(以下発生時の動画です)
https://www.youtube.com/watch?v=l9NrsIXSFPU&feature=youtu.b

ちなみに、うちのDJデミオに繋げてみても全く同じ状態になりました。

回答する

新着順古い順

  • ロド助 [質問者] コメントID:1550537 2017/05/08 22:07


    Dady1966 さん、実は私も1年半ほど前にバッテリー縦置き化仕様と思いパナソニックのカオス バッテリー 60b19l変更しています。耳寄りな情報ありがとうございます。

  • Dady1966 コメントID:1550532 2017/05/08 20:58

    はじめまして、
    私もNCロードスターでCOMTECのレー探をOBD2接続で使っています。
    ツベ動画で症状を拝見しましたが、一時期まったく同じ症状が出ていました。
    レー探を付けてからしばらくは電圧など見てなかったので症状が出ていたのか不明ですが、バッテリーを小型縦置き化した際にアイドリングが不安定になり電圧計を見てみると動画と同様の表示状態になってました。
    以来、アイドリング不安定な状態が続いていたためバッテリー小型化が原因かと思い電圧計とっちらかり表示は表示通りの状態なのだと思ってました。
    数ヶ月後のディーラ点検でバッテリー不良を診断された為、バッテリー購入元にクレーム交換してもらいバッテリーをまともな物に交換したら以後、とっちらかった表示はなくなりました。
    因果関係があるかどうかは不明ですが、動画を見た限りまったく同じ症状であったのがバッテリー交換で治った事例があったとご報告させてもらいます。
    参考になれば幸いです。

  • たぅーかぅじゃ コメントID:1550517 2017/05/07 23:00

    OBDは診断機突っ込むところなんで外せばいいです。cpu走行中にショートしたら祭りです。電子科を卒業した人に聞いてみましょう。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)