はじめまして。マツダ NCロードスターに以下が発生しており困っています。
COMTEC 803V OBD2接続で車両電圧に大きな変動が頻発(電源取り出し元を+BでもACCに変えても)。
ナビの機能にある電圧モニターではこのような変動は一切発生無く安定しています(13±0.5V程度)。
コネクタの接点復活剤塗布やインシュロックによるコネクタ緩み止め、配線経路見直しなどしても改善しません。ためしに803V本体とOBD2ケーブルを車外に引っ張り出してモニターしましたが同様の症状なので車内のノイズとかは関係ないのでは?と思っています。
OBD2ではないシガーソケット電源ケーブルを使った時はエンジンをかけても問題なく、OBD2ケーブルでACCから電源取り出し状態でエンジンをかけないときは大きな変動は発生しません。
OBD2ケーブルでエンジンをかけると発生します。
皆さんはこのような症状は出ていますか?原因や対策をご存知の片教えてください。
(以下発生時の動画です)
https://www.youtube.com/watch?v=l9NrsIXSFPU&feature=youtu.b
ちなみに、うちのDJデミオに繋げてみても全く同じ状態になりました。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- ロードスター
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
コムテック レーダー探知機 COMTEC 803V OBD2接続で車両電圧表示の変動が頻発 - ロードスター
コムテック レーダー探知機 COMTEC 803V OBD2接続で車両電圧表示の変動が頻発
ロド助 [質問者]
2017/05/07 22:32
-
-
はじめまして、
私もNCロードスターでCOMTECのレー探をOBD2接続で使っています。
ツベ動画で症状を拝見しましたが、一時期まったく同じ症状が出ていました。
レー探を付けてからしばらくは電圧など見てなかったので症状が出ていたのか不明ですが、バッテリーを小型縦置き化した際にアイドリングが不安定になり電圧計を見てみると動画と同様の表示状態になってました。
以来、アイドリング不安定な状態が続いていたためバッテリー小型化が原因かと思い電圧計とっちらかり表示は表示通りの状態なのだと思ってました。
数ヶ月後のディーラ点検でバッテリー不良を診断された為、バッテリー購入元にクレーム交換してもらいバッテリーをまともな物に交換したら以後、とっちらかった表示はなくなりました。
因果関係があるかどうかは不明ですが、動画を見た限りまったく同じ症状であったのがバッテリー交換で治った事例があったとご報告させてもらいます。
参考になれば幸いです。 -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ ロードスター 1.5 RS(兵庫県)
246.2万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.5 ハイブリッド S ホンダセンシング(岐阜県)
138.6万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 G(岡山県)
63.9万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 L 4WD(北海道)
103.3万円(税込)
注目タグ
最新オフ会情報
-
愛知県
車種:マツダ ロードスター
-
静岡県
車種:マツダ ロードスター , マツダ ユーノスロードスター , マツダ ロードスターRF , アバルト 124スパイダー
-
福井県
車種:マツダ ロードスター , マツダ ユーノスロードスター , マツダ ロードスターRF
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!