マツダ ロードスター

ユーザー評価: 4.31

マツダ

ロードスター

ロードスターの買取情報を調べる

クルマレビュー - ロードスター

  • マイカー
    マツダ ロードスター
    • れぐ

    • マツダ / ロードスター
      S レザーパッケージ(MT_1.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/01/22
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      モアパワーな人にはちょっと向かないと思いますが、1.5ⅬのNAにしては、そこそこパワーがある気がします。

      エンジンの一点だけ取ると、やはりエンジンは、ロータリーが一番好きだなぁ(笑)
      弾けるようなパワー感はなかったけど、音が一番好きです。

      兎にも角にも、軽さが際立つ感じで、軽快ですごく乗っていて楽しい車です。
      コーナリングも、安定してて、ラクかな。

      乗り心地

      乗り心地はノーマル車両に乗ったことがないのでわかりませんw

      足回りのチューンしている車でも悪くはないと思うので、ノーマルならきっとしっとりしてて角がなく乗りやすいのでは?
      うちのは車高調にインチアップまでしているのでw

      燃費

      15~17/Ⅼの間をウロチョロ。
      当然だけど回すと燃費悪化。

      普通に幹線道路を、走っていれば、16/Ⅼ位はいくかなとおもう。

      積載性

      車内の収納には最低限度のもののみ。
      あとはトランクに放り込んでおくのが吉。

      故障経験

      買ってまだ一年すら経ってないけど、幌にテンションかける?ベルトが千切れて、無償交換。
      あとはまだ特になし

      満足している点

      NA(二台)に昔乗っていました。
      NA,NBと1.6Ⅼ、1.8Ⅼのエンジンの二つのモデルでやってきて、NCでは2.0Ⅼになり、NDはエンジンどうなるのかな?と思っていたら、時代の流れか?1.5Ⅼになりましたねw
      RFで2.0Ⅼもありますけど、僕は同じものだと思っていませんw
      排気量落ちたので、絶対的なパワーはありませんが、加速するにしても、コーナリング一つとっても軽さが際立つ仕上がりになっています。NAと比べてどうなのかは、よく思い出せませんが、幸せにはなれそうですw
      それ位に、乗ってて楽しいと思うし気持ちのいい車です。

      基本車の運転が好きなので、今まで乗ってきた車どれも、それぞれ味はありますが、いい車でした。
      今回は、新古のような車体だったのでまだボディのよれもなくそれもあるかもしれません。

      まぁ気になる人はとにかく乗ってみたらいいと思うwそんな感じ。

      不満な点

      う~ん。厳し目で行くけど、車内に物を入れるスペースがほとんどない(-"-;A ...
      センター後ろのボックスに車検証くらいは入るけど。。。出すときも後ろだからパッとは出しにくい。
      あとはシート後ろのポケット、モノを入れれるのは助かる話だけど、これも乗っているときには手を出せないレベル。
      センターの真ん中の小物入れには何も入らないと思っていいくらいの小さなスペースw

      ↑とは言ってみても、しょうがないかなぁと割り切ってますw

      総評

      走行性能的には、かなり楽しめる仕上がりになっていると思います。
      まぁとは言っても基本カスタムがすべて終わっている車両を買っているので、ノーマル状態を知らないわけですが…。

      車高調、ホイール17インチに205タイヤ、マフラーと一通り変わっていました。

      少し足がバタつくかなぁとか思ってみても純正ではないのでw幾分か乗り心地は純正のがマシなんでしょうね。

      こういう車は積載性とか気にしちゃいけない車ですw
      まぁでも、NA型とかは、幌がZ形じゃなくて見栄えは悪いけども、後ろのスペースは結構あって広い気がする(だけかもね)

      乗っていいなと思ったら買ってみてもいい車だと思う。先にも言ったように積載性とか人がたくさん載れるとかそういうのを気にする人はそもそも乗ろうと思わないでしょうしね。

      車内は収納スペースないけど、意外とトランクはまぁまぁの容量あるから、そこでカバーかな。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ ロードスター
    • てらま?

    • マツダ / ロードスター
      VS-RHT (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/17
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      1月に3回目の車検を受けました。走行距離は13万キロに達しています。今回の車検時を含めて、これまでに、ショック、前後輪のブレーキディスク、バッテリー、プラグ、一部のライト、発電ベルトなどを交換。タイヤは通常タイヤ、スタッドレスともに3回交換しました。あちこちに細かい傷はありますが、まだまだ楽しく運転できます。とにかく運転することが喜びになる車は、そうないと思います。オープンにすればなおさらです。

      不満な点

      他車から乗換えると、ミラーが電動でない、雨のとき傘をおく場所がない等々、不満が出てくるかもしれませんが、この車はそうした点を承知した上で乗る車だと思うので、特に不満な点はありません。

      総評

      20万キロ走行を目指して、まだまだ乗り続けます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • amateur_mechanic

    • マツダ / ロードスター
      MVリミテッド(MT_1.6) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/01/17
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

       4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションの恩恵は絶大です。
       クイックなステアリングと相まって、ドライバーの操作に車が応えてくれます。
       1.6LのB6-ZEエンジンは、お世辞にもパワーがあるとは言い難いです。
       しかし、非力なエンジンであるからこそ、安心してドライブを楽しむことができます。

      乗り心地

       TEIN FLEX Zを導入し、減衰を8 / 16に設定しているため乗り心地は固めです。
       細かな段差が連続する箇所だとちょっと気になります。
       高速道路では、減衰の設定がマッチしており、空力パーツをつけていないマイカーでも安定感抜群です。

       柿本のマフラーが納車時から装着されていました。3000rpm以上回すと…爆音を轟かせ、室内にこもる様な音がします。
       同乗者には不評ですが、自分はかなり気に入っています。

       高速走行時、車自体は安定していますが、ステアリングに伝わる振動が大きい事が気がかりです。
       自分は、ダイレクトなフィーリングの現れと思って受け入れていますが、人によっては不快に感じると思います。

      燃費

      燃費は満タン法で、街乗り:10~13km/L、高速道路:14~18km/Lを記録しています。
       以前乗っていたHE21S型のアルトラパンでは、12~15km/Lだった事を考えると優秀な部類に入ると思います。

      積載性

       不満点と重なるところになりますが、大きな荷物は乗りません。
       買い物籠×2で限界です。
       15インチのホイールとタイヤを4本積もうにも積めません。トランクが閉まらないか、助手席からタイヤがはみ出る勢いです。
       自分は、助手席のシートを外し、タイヤの空気を一度抜いてから積み込んでクリアしました。
       積載能力を気にされない方にとっては、大した問題ではないでしょう( ´∀` )

      故障経験

       大きなトラブルは、ありません。
       ・外気温が5℃以下になると、パワーウィンドウの動作が鈍くなる。
       ・セルモーターのヘタリが顕著で冷間時の始動性が悪い。
       上記2点以外に特には問題らしい問題は起きていません。

      満足している点

       なんといっても、FR&軽量コンパクトであること。
       幌をたたみ、DHTを取り付けた状態でも1060kg弱の重量に収まっているのは流石だと思います。

       ポルシェ 911 GT3とベストハンドリング賞を争っただけあって、ハンドリングの感覚は素晴らしいの一言です。

       神格化されているユーノスに比べると同条件での相場が安価に推移しているため、入手難易度はそんなに高くありません。
       自分の場合は、車体10.8万円の個体でしたので、無理のないメンテナンス計画を立てることができています。

       5ナンバーサイズ&最小回転半径:4.6mと、小回りが利くので幹線道路でのUターンや車庫入れが楽ちんなのも良いですね。

      不満な点

       純正の革シートは見た目の印象としては良いものですが、実用面においてはお世辞にも良質とは言えません。

       特に、パンチングメッシュ加工がされている座面は軽い横Gがかかっただけでスぺってしまいます。

       ワインディングロード等を気持ちよく走るには、最低限、セミバケットシートが必要だと思います。

       言うまでもありませんが、収納スペースがありません。コンソールのボックスとエアロボートのネットに小物を収納できる程度しかありません。
       トランクには、買い物籠が収まる程度の深さしかないので収納能力を気にされる方には敬遠されてしまい勝ちです。

       

      総評

       燃費は現代車に比べても遜色ないレベルにあります。
       流石に現行ND型と比較すると見劣りしますが、日々のメンテナンスと運転技術で肉薄する数字を出すことができます。

       「2人乗り・オープンカー」というパッケージングは趣味車の象徴ともいえるものなので、家族の理解が得られない場合が多いです。

       しかし、多少不満に思う事があっても、安価で楽しめる数少ないスポーツカーの一つである事は、間違いありません。

       今、所有できる喜びは、何物にも代えられないものであると確信しています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ ロードスター
    • yujin1610

    • マツダ / ロードスター
      レッドトップ(AT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/01/16
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      先日REDTOPの6AT試乗車をDさんの好意で自由に乗せてもらいました。
      1.5Lのエンジンはソフトトップのロドスタにはぴったりだと思いました!

      不満な点

      夏の革シートは今からげっそりする程蒸れるんだろうな…ってことが気掛かりです。
      そんでなくても汗っかきなのにさ。

      総評

      Dの担当営業さんから1/24生産、2月中旬には納車とのこと。それまでにドライブレコーダーの選択と取り付け位置を決めねば!
      他にもやること考えることがいっぱいで、どうにも落ち着かんです^^;

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • し~か♪

    • マツダ / ロードスター
      S スペシャルパッケージ(AT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/10
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      コーナーが曲がりやすく乗りやすい♪

      不満な点

      収納が少ないので荷物を持ち込めない。

      総評

      大きさ的にもちょうど良くてとても乗りやすいので、私にはちょうど良い♪

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter