クルマレビュー | マツダ ベリーサ

マツダ ベリーサ

ユーザー登録台数

904

本体価格

新車
160.5万円192.9万円
中古
9万円159.8万円

( 507 件)

ベリーサの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

4.41 ( 225 件)

燃費

レギュラー
11.93 km/L ( 3,916 件)
ハイオク
11.99 km/L ( 76 件)
  • マイカー
    • cosmo8

    • マツダ / ベリーサ
      L(AT_1.5) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/24
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      このボディに1.5Lエンジン搭載ですから、走行性能に不満は先ず出ない筈です。
      過激な性能では勿論無いですが、充分過ぎるパワー感です。
      ハンドリングもニュートラルだと思いますし、扱い易さはなかなかのものがあります。
      見切りも良く、この面では欠点は見当たらないですね。

      乗り心地

      このクルマの性格に合ってる、クラス感を超えたなかなかライバルでは得難い重厚な感じが有ると思います。

      燃費

      良くはない、かな?(笑)

      積載性

      これは外観に似合わず、かなり高いのではないでしょうか?
      コンパクトカークラスではトップクラスだと思います。
      二重底の荷室や、トノカバーの細工も気が利いてますね。

      故障経験

      未だわかりません。

      満足している点


      このクルマの備えている資質は、それなりに高いものだと思います。
      今現在EVのリーフを乗っていますので、それと比較すれば確かにレシプロエンジンが積んである以上、その分だけは煩いかな?とは思うのですが、小型車の範疇で見れば間違い無く静粛性は高いですね。
      最新型の小型車に備わる、鮮やかなグラフィックの液晶パネルだとかの派手さは無いモノの、ブルーリングの演出が憎いブラックアウトされたメーターは、これらと比べてもヴィジュアルの美しさは全く引けを取らないと思います。
      シフトレバー廻りのデザインに、若干の旧臭さを感じますが、他は概ね質感は高く、本革シートとインパネの2トーンの色使いがなかなか所有欲を満たしてくれる、実に贅沢な空間です。
      ダッシュボードの上段を開けると、大型のバニティミラーを備え、照明が開閉と連動して光るのも、なかなか気が利いてる演出ですね(笑)
      多分室内の質感で言えば、プラスチッキー感満載なアクアや、ヴィッツ、フィット辺りより確実に高いと思います。
      クルマって常にドライバーと接しているのは、内装部分な訳ですから、これって非常に重要なポイントだと思います。

      不満な点

      やはり皆さん御指摘の通り、旧態然とした4ATのロックアップスケジュールが、走りの質感をかなりスポイルしていると思います。
      せめて5速、欲を言えばRX-8の6ATが載せられていたら、素晴らしい小型車に成り得たですね。
      この辺りからマツダのATが目覚ましく進化したと思いますので、惜しいです。
      多分燃費が伸び悩む原因は、エンジンの効率の悪さもあるのでしょうが、多分にATのせいでもありそうですね。

      総評

      目立ったウィークポイントも無く、長年地道な改良を加えて売り続けられただけあって、完成度は高いと、某マツダサーマネにレクチャーされ、数少ないウィークポイントも充分に把握、理解した上での購入に成ります。
      既にその部分に関しては、自分なりに対策済みです。
      後は総じてなかなか見所満載の、隠れたお買い得感満点のクルマだと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • kin17

    • マツダ / ベリーサ
      C(AT_1.5) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/05/16
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      カーブでの安定性は良い。ステアリングの反応が鈍い方ではない。多数の車と比較してはいないが反応が良い車だと思う。マツダ車は全体的に他メーカーと比べて素直に反応してくれるが、その中でも良い方ではないでしょうか。

      乗り心地

      静寂性は高級車

      燃費

      悪い方の車

      積載性

      トランクルームに趣向が・・・
      マツダやるじゃん

      故障経験

      ん~まだ解らない

      満足している点

      高級車なみの乗り心地。デミオを元にしてる車じゃない。静寂性はプレマシー以上です。
      夜のドライブにはもってこいの加速性能。

      不満な点

      いきなりグーンと加速するので、アクセル操作に気を使う。市街地の渋滞時に運転する車じゃない気がしまう。

      総評

      燃費は良くはないけど、運転していてコンパクトカーとは思えない安定性と静寂性。エコな車が好きな人の選択肢には入らないでしょうが、ありきたりな車がイヤな人、ヨーロッパ風の上品な雰囲気の車が好きな人にはお勧めのコンパクトカーです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ ベリーサ
    • コロッケ団

    • マツダ / ベリーサ
      マゼンタセレクション(AT_1.5) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2017/04/19
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      走行性能は、ハンドリングの変化が殆ど大きな変化が無いので安心して乗れます。次のDEは・・負荷による変動が大きくそれと比べるとヨーロッパフォードのシャーシ設計は凄いなと思います。

      乗り心地

      乗り心地は、シートも良いので大きな方向性では良いです。ただ、純正採用されているタイヤが良くないのでコンフォー系タイヤに変えると普通の方には良いでしょう。

      燃費

      燃費は・・・良くないですね^^;

      積載性

      このクラスとしては、良い方かと思います。

      満足している点

      圧迫感の無い室内空間は秀逸

      座席の仕上がりは、このクラスでは圧倒的

      不満な点

      プラグを含めた電気系がお粗末・・・発売年数が長かったので少しくらいは改良が有ってもと思います・・あっ電気の制御は毎年アップデートされてました^^;

      総評

      燃費を求めて購入する車では無いので・・この車に魅力を感じた人が乗る車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ざきし

    • マツダ / ベリーサ
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/04
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      形がいいよね〜

      不満な点

      もうちょい速ければ、、、

      総評

      乗り心地もそんなに悪くなく、良いw

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ ベリーサ
    • あっっかん

    • マツダ / ベリーサ
      C(AT_1.5) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/02/01
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      走りに関しては4速オートマという事もあり、期待しないほうが良いです。

      ハンドルは柔らかく、ブレーキもなれるまで急ブレーキ気味になりやすかった。
      (良く言えば、ハンドル操作が疲れにくく、ブレーキも利きやすい)

      パワーはない。そして停車時からの加速は完全に横の車に置いて行かれる。

      コンパクトなボディな為、取り回しは良いが、サイドミラーが小さく後方視界もそれほど良くはない。

      乗り心地

      静粛性は良いと思う。ただし高速道路では、結構踏み込まないと流れに乗れないため、回転数が上がりエンジン音がうるさく感じる。

      振動に関しては、ベリーサに乗って12年経過した為、購入当初に比べてビビリ音などが気になるようになってきましたが、買った当初はすごく静かでした。

      燃費

      燃費は10キロ切ります。はっきりいって良くありません。私が購入した当時は、少し高級なコンパクトカー(日産ティーダ、トヨタオーリス・ブレイドなど)が色々なメーカーから出ていましたが、その中でも一番悪いと思う。

      積載性

      広いとは言えないが、せまいも思わない。
      後部座席を倒せば、自転車1台は乗せることが出来ました。
      (次に乗る予定のCX-3では確実に乗りません。)

      故障経験

      左サイドミラーが動かなくなりました。(乗り始めてから12年目です)

      それ以外は特に何の故障もなく、本当に丈夫な車でした。

      満足している点

      独特なスタイルが特に良かった。また、音楽を録音できるハードディスクを搭載する事が出来たのも、当時はすごく重宝しました。

      不満な点

      サイドミラーの小ささ。後方視界がやや悪い。加速がいまいち。高速走行も苦手。

      総評

      悪い点も様々書かせて頂きましたが、購入して全く後悔する事がありませんでした。

      とにかく独特なスタイルがお洒落であり、個性的な車だったので、乗っているとちょっと自慢したくなるような気持ちになれる車でした。

      2016年の4月?で、販売が中止になったので、もう新車のベリーサはなくなってしまったのが本当にもったいないと思う。

      次の車検で細かい直さなければならない所がいくつか出てきた事もあり、車検代が25万くらいになるとの見積もりが出た事から、この度、CX-3に乗り換える事になりました。

      個人的には、後1回車検を通して、もう2年間乗りたかったのですが、車検代がいつもの2倍以上になったので、そのお金を新車購入代にあてる為、致し方なく乗り換えとなりました。

      これから中古車でベリーサを検討されている方。
      良い車だと思います。
      私個人としてはおすすめです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter