クルマレビュー | 三菱 デリカD:3

三菱 デリカD:3

ユーザー登録台数

32

本体価格

新車
200.9万円210.6万円
中古
89万円159.8万円

( 4 件)

デリカD:3の買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

4.25 ( 4 件)

燃費

レギュラー
10.43 km/L ( 240 件)
  • マイカー
    三菱 デリカD:3
    • 三菱 / デリカD:3
      G(AT_1.6) (2012年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/04/01
    • 走行性能

      エコを意識したギア比の故か、始動時の加速性能は非常に悪いです。ですが、そこをぐっと我慢して踏み込まなければ、非常に燃費がいいです。もちろん、100キロ以上の巡航は全く問題ありません。

      乗り心地

      ヒップポイントが高いので、運転席の見晴らしがいいです。
      天上高もあるので、ゆったりしています。
      その昔、ランクルの3Lディーゼルターボを所有していましたが、走っている時の乗り心地はそれに近いものを感じます。(カーブでの沈み込みなどは、特にそう感じます。)

      使い勝手

      2列目をたたむ(若しくは、シートごと取っ払う)と、3列目には広大な空間が誕生します。

      内外装

      飾り気がない内装に満足しています。なんと、電動スライドドアの設定すらありません。ですが、それゆえに非常にユーティリティが高い。シートの下も物入れとして使えたりします。

      不満な点

      なんでわざわざ商用車に乗ってるの?なんて思われてしまうところ。。。
      そこはステッカーを貼るなりなんなりして、ちょっと工夫がいるかも。。。

      総評

      デリカD3は日産NV200バネットのノックダウンです。
      また、日産の海外戦略車で、アメリカではイエローキャブとして採用されていますし、ヨーロッパではルノーでも売っています。
      商用車ベースの故、モデルチェンジサイクルも長そう。
      日産バネットと悩みましたが、デリカD3の方がオプションのアクセサリー類が標準でついており、良いと思います。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    三菱 デリカD:3
    • flstn

    • 三菱 / デリカD:3
      G(AT_1.6) (2012年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/05/01
    • 満足している点

      ①ほとんど見かけない、見たことない
      ②ハイテク装備が付いてない
      ③着座位置(高さ)が高い
      ④発進時のトルク感
      ⑤後部座席部のフラットフロア

      不満な点

      ①LTタイヤ+14インチホイール+PCD114.3-4H
      ②電動格納ミラーじゃない
      ③シートカバーが3列分だと9万円くらい、しかも1社位しか製造してな

      総評

      ディーラーで使用していたものを中古で購入。といっても1300kmだったのでほぼ新車。
      あまり燃費は良くなさそうだが、発進時のトルク感などは現代のエコカーにはない良さがある。
      1600ccのため高速走行時に勾配にかかると一気に速度ダウン、ただシフト横のODスイッチをOFFにすれば案外速度を保てる。
      最近の車に比べると装備面と走り(燃費含む)では一世代前の感覚になってしまうが、その位でよいと思わせられるのも事実。
      自分が免許を取得した頃(15年位前)の車のようで、なんとも懐かしく思えてきます。
      買うときにディーラーマンに、装備面で現代ミニバンの標準的な部分で劣るので、あまりお勧めは出来ないと言わ、半分お断りムードでした。

      乗ってみての感想は、今まで乗ってきた車の中では一番出来が良いと思っています。
      豪華絢爛な装備を求める方には、2000ccクラスの各社が競いあっているジャパニーズミニバンが最適かと思われます。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 デリカD:3
    • 三菱 / デリカD:3
      G(AT_1.6) (2012年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/04/29
    • 走行性能

      仕事用で使用しているトヨタシエンタに比べると、燃費が劣る分パワー感を感じることができる。感覚的には一昔前の4AT車想像してもらえばよい。発進時のスタートダッシュ最近の車では味わうことが出来ない味付け。足回りに関してはリアリーフリジットの特性を理解していれば問題なし。突き上げ時のブヨンボヨン

      乗り心地

      LTタイヤを履くせいか、高速走行時の騒音はなかなか賑やか。車検時にスタッドレスにすればよい為、サマータイヤは乗用車用タイヤを視野に入れ検討。185/70R14でよいかな。

      使い勝手

      2列目席をあと少し前進し、3列目席を前進させ買い物カゴが縦に積むことが出来れば○

      内外装

      価格相応の質感は◎。子供3人を抱える身としては高級な内容は必要なし。

      不満な点

      強いて言えばLTタイヤくらい。でも減ったら自分の好みのタイヤに換えればよいだけ。

      総評

      下記に記すことに割りきって乗ることができる方であれば勧めることが出来る。
      ①現代の燃費重視車両における発進時のもっさり感はなし。右折時の安心感はあります。でも実燃費は11km/Lくらいかと思われる。
      ②ハイテク装備はいらん。(パワスラとかオートエアコンとか。電動格納ミラーとか。←←ハイテクではなく現代ミニバンの必須装備!!)
      ③シートの薄さ。(室内の広々感に寄与します)
      ④タイヤ・ホイールの選択肢はなし。4H-114.3
      ⑤まだ夏が来ていないので分らんけど、3列目リアクーラーは必要か?
      ⑥と同時に東北以北の方であればリアヒーターは必要か?
      ⑦リア席のスライドはなし。
      上記に同意出来る方のみご購入をお勧めいたします。低レベルと思ったかたは他車をお勧めいたします。
      当方現代の豪華絢爛車両には疑問を持っておりますので。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    • ちゃ~君

    • 三菱 / デリカD:3
      M(AT_1.6) (2011年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/01/08
    • 満足している点

      シンプルな外装、必要最小限の装備・・・カスタムベースにもってこい!です。
      予想以上によく曲がる。
      市街地でも高速でも法定速度内なら十分な動力性能。
      十分なラゲッジスペース。(長尺物は少し厳しいかも・・・)
      FFならではの荷室床の低さ。
      バンベースの割には静かな室内。

      不満な点

      1.3tの車重に1.6Lではパワー不足は否めません。一般道路ではそんなに感じませんが、山岳路の急な上り坂になると(例:箱根ターンパイク)Dレンジは使えませんね。2レンジの騒音に耐えながらの走行になります。(マニュアル車ならどうでしょうか?)
      あとは、ミラーが電動格納ではないこと。これは、何かと不自由ですね。

      カスタムしていく上では、アフターパーツの少なさが・・・(そこをどうにかしていくのが、マイナー車ユーザーの楽しみかも知れませんが)
      ワゴン登録なのにLTタイヤ。(選択肢が狭い!)

      総評

      用途にもよると思いますが、仕事兼用の私にとっては、良いパートナーになってくれそうです。
      パーソナルユース中心なら、もっと別の選択肢もあると思いますが・・・

    満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter