三菱 ギャランフォルティス

ユーザー評価: 4.24

三菱

ギャランフォルティス

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ほどよく速い - ギャランフォルティス

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ほどよく速い

三菱 ギャランフォルティス

おすすめ度: 5

満足している点
パワーは240psと、今ではそれほどのハイパワーというわけではありませんが、必要十分でレギュラーでもOK(ここ重要!)というところが、嫁のOKがでた理由のひとつでしょう。
それ以前に乗っていたホンダトルネオSiR(CF4)の燃費が6~7km/l、しかもハイオク!という状況でしたので、8~9km/l程度で走れる4WDターボというのは非常に訴求力が高いと言えるでしょう。
貧相な内装やドア開閉音のチープさ(シンプル?)には特別不満はありません。
一方、走りに関しては非常に満足行くものです。
ただし、シートのふにゃふにゃはクルマの上下動とシンクロしていないため、購入後すぐにレカロに換装。
サスはテインのストリートフレックスでようやく「走れる」クルマになりました。
腰高トランクにオプションのリアスポイラーと、高いリアヘッドレスト3個のために視界が非常に悪く、パナソニックナビ専用カメラで後方確認しないと、バックはしにくいです。
エボX譲りの高剛性ボディ、TC-SST、駆動系、4B11、アルミボンネットなど、自分程度の腕では走りが破綻することがありません。
なによりも曲がりやすい4WDには感心させられます。
ハイスピードでコーナーを抜けるとき、穏やかにリアが流れてくれるため、回頭性は非常に気持ちよいです。
踏み込めば、瞬時にシフトチェンジされるTC-SSTだけでもこのクルマの価値があると言えるでしょう。
不満な点
足回りとシートのダンピング差が非常に多く、非常に不快です。
海外仕様(ランサー・ラリーアート)同様レカロのオプションがないのはつらいところ。
フロントオーバーハングは、エボなみでも良かったかも?
総評
ほどよいGTとしてみれば、エボよりも乗りやすく、伝統の逆スラントと2分割グリルは、ギャランのイメージとして良いデザインでしょう。
ちょっと手を入れればなかなかのパフォーマンスを発揮してくれますが、Dポジション、ノーマルモードでイージードライブできる点もATやCVTに引けをとりませんし、ダイレクト感を重視するならこのミッションはお勧めできます。
走行性能
無評価
タイトコーナーでは、リアが穏やかに流れて頭を出口に向けてくれます。
弱いとされるブレーキに関しては、一般道での使用であればそれほど悪くはありません。
パドルシフト+スポーツモードで本領を発揮します。
乗り心地
無評価
以前のクルマも堅い乗り心地のものばかりでしたので、全く気になりません。
テインのせいか、深いギャップではゴツンと突き上げがありますが、丁寧に走れば問題ありません。
積載性
無評価
標準的な積載量かと思いますが、トランク長が短いため開口部が狭く感じます。
トランクスルーは使い勝手が良いでしょう。
燃費
無評価
通勤時、Dポジション+ノーマルモードで約8~9km/l程度。
スポーツモードで踏み込んだら7km/l程度になりますが、パワーと引き替えですので容認できます。
故障経験
まだありません。

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