三菱 アイ

ユーザー評価: 4.14

三菱

アイ

アイの車買取相場を調べる

変速ショック - アイ

 
イイね!  
まつかげ

変速ショック

まつかげ [質問者] 2014/06/01 11:35

初期型のアイ、変速ショックについて。
減速して再度軽くアクセルを踏んだときに、大きなショック音がするようになりました。
頻繁には起こりませんが、坂道で起こることが多いです。
クルマの問題なのか、それとも運転の仕方がよくないのか…
初期型のユーザーさんで同じ症状お持ちの方、いましたらコメントください。

回答する

新着順古い順

  • lupin_kids コメントID:1528120 2014/10/28 20:00

    夏頃に同様の症状でデーラーにみてもらった時の話です、「変速ショックの症状は少なからずありそうですが、バルブボディー系の不具合なら診断ツールでエラーがでますので…、今回はエラーが出てませんのでバルブボディーが原因とは言い切れないです…、となりました。

    このまま乗ってみて変速のショックが酷くなるようであれば、再度診断してみますとなりました。幸か不幸か、Dに持って行く前に比べて、変速ショックが少し和らいだ感じがしたので、まぁいいかなぁ~程度に考えていました。(変速ショックの症状は出ています。)

    改善対策が出たとの情報得ましたので、「改善対策対象車の車台番号の範囲及び製作期間」について、車検証と照らし合わせたところ、うちのは該当車両ということがわかりました。さっそく電話して予約を入れました。一日預かって点検・修理を行うようです、代車は無償で提供してくれるようです。対策後のレポートができればしてみたいと思います。

  • 藍@彩 コメントID:1528010 2014/10/26 09:36

    バルブボディーに「改善対策」が平成26年10月24日出ました。

    下記、URLを参考にして下さい。

    http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=P0450

  • クー@Ultimate コメントID:1523392 2014/07/17 18:18

    はじめまして。
    当方所有のアイも初期型で皆様と全く同じ症状が出ておりまして、いつものディーラーに行ったらたまたまお休み・・・。
    近くの別系列の三菱ディーラーに行ったら開いてたので確認して頂いたら同じくバルブボディの破損とのことでした。
    たまたま駆け寄ったにも関わらず、メーカーの保証で無料で交換してくださるということで大変助かりました。
    たった一日の入院で元気に戻ってきました。
    しかも頼んでもいないのに洗車もしてくれておりました。

    お休みだったいつものディーラーよりもスタッフの対応も素晴らしく、これを機会にディーラーを変えようと思います。

  • ■しゅうじ■ コメントID:1523019 2014/07/06 11:22

    先日、同じ症状だとコメントした者です。

    コメント直後にメーカに連絡したらすぐに一番近くの販売店の方が取りに来てくれました。笑

    ATの問題はここ最近増えてきて販売店の方も「あぁ、これですね」っていうテンションでした。笑

    お金かかるなら修理しなくていいと思うんですが、せっかく取りに来てくれたので、オイル交換やその他メンテナンス依頼しようかと考えてます^^

    ATに関する返答が来たらまたお知らせします。

  • やまむらとおる コメントID:1522952 2014/07/03 21:51

    いやまぁこの程度でリコールではないですよ。

    リコールってのは、保安基準を満たせないような不具合が設計要因で起こりえる時。
    具体例では、サスアームが変形してまっすぐ走れなくなる等。
    ※↑RX-8で1台だけ該当車両が存在したという稀なリコール案件

    それ以外に保安基準は満たすけど安全上問題がある場合の改善対策(Pレンジに入れても車両が動くなど:クラウンであった)、
    安全上の問題は無いけど品質確保のためのサービスキャンペーン(アイドリング不良対策など:ファミリア特装車であった)が、所謂リコール案件ってヤツです。


    ただまぁ、リコール案件でないにせよ、原因が分からなくても症状として起きるのであれば、部品代+工賃をメーカー持ちで新品ないしリビルド品交換はして欲しい所ですね。
    ※ポルシェでエンジン始動時ないし停止時にシャフトが折れて再起不能になることがあって、
     原因が未だに分からないから工賃負担で新品エンジンくれるってのがある

  • ■しゅうじ■ コメントID:1522870 2014/07/01 11:41

    これ!!僕のアイもまったく同じ症状です!
    バルブボディが実際に破損して真っ二つに割れてるのは確認しました。笑

    オートマチックのオイルパンに一センチほどのアルミの部品が転がってました。
    保証期間内ならば無償修理の対象のようですね。

    高速状態でキックダウンするとギア抜けして手動で3速に落としてやると駆動が復活します。

    減速を伴って交差点に進入してアクセル踏んで立ち上がるときにドン!!!っていう、助手席の人もびっくりするくらいの衝撃が来るのでものすごくソフトなアクセルワークが必要になります笑

    無料で修理された事もあるみたいなんでまずはメーカーに電話で聞いてみます。。。笑

  • まつかげ [質問者] コメントID:1522639 2014/06/24 10:47

    皆様、コメントありがとございました。
    ディーラーにみてもらい、Assy交換とバルブボディに問題ありと診断されました。費用は10万程でしたが、購入した中古車店の保証が効いて無償で済みました。
    他のアイでも同様の症状が出ているようであれば、リコールとして出されるべき問題ですね。。

  • doraWaru コメントID:1522614 2014/06/23 10:59

    全く同様の症状です。
    この件でデーラに聞いた所、デーラすらバルブボディーが故障と詳細に見ることもなく返答。さらに、そのまま乗り続けるとAT破損と言う話でした。この件を三菱自工のお客様相談センターへ聞いた所あやふやな返答で、もし修理した場合は領収書を取っておいてくださいとの事。これは明らかにリコール寸前?のような話。エアコンをOFFで走行している分には、あまり出ない事もあり、様子見しています。確かに私ののも中古で10万キロですが、他の部分には全く問題がない事もありユーザーが国土交通省へ訴えるしかこの問題を解決できないかも知れません。ネットで同様な症状の記事がある点も納得行きません。メーカーとしてアッシー交換10万円と言う安易な返答では困る。せめて特別保証期間延長なりを行うべき問題でしょう。

  • ツモ85 コメントID:1522060 2014/06/02 16:40

    まつかげさん 始めまして。
    当方のアイも同じ症状で おまけに高速合流でキックダウンした折 キャー抜けの症状まで起こしました。三菱に持ち込んだところ バルブボディの破損でした。10万キロ越えで最近購入した車両です。参考にしていただきたいのは ここからなのですが 症状がでてすぐに持ち込んだのでミッション破損なく、前の所有者がディラーにてマメにメンテナンスしていた履歴がのこっており、すべての修理代金が無料でした。掛け合ってくれたメカニックさんの計らいも 大いにあります。早めにディラーさんに見てもらうことをお勧めします。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)