初期型のアイ、変速ショックについて。
減速して再度軽くアクセルを踏んだときに、大きなショック音がするようになりました。
頻繁には起こりませんが、坂道で起こることが多いです。
クルマの問題なのか、それとも運転の仕方がよくないのか…
初期型のユーザーさんで同じ症状お持ちの方、いましたらコメントください。
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変速ショック - アイ
変速ショック
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夏頃に同様の症状でデーラーにみてもらった時の話です、「変速ショックの症状は少なからずありそうですが、バルブボディー系の不具合なら診断ツールでエラーがでますので…、今回はエラーが出てませんのでバルブボディーが原因とは言い切れないです…、となりました。
このまま乗ってみて変速のショックが酷くなるようであれば、再度診断してみますとなりました。幸か不幸か、Dに持って行く前に比べて、変速ショックが少し和らいだ感じがしたので、まぁいいかなぁ~程度に考えていました。(変速ショックの症状は出ています。)
改善対策が出たとの情報得ましたので、「改善対策対象車の車台番号の範囲及び製作期間」について、車検証と照らし合わせたところ、うちのは該当車両ということがわかりました。さっそく電話して予約を入れました。一日預かって点検・修理を行うようです、代車は無償で提供してくれるようです。対策後のレポートができればしてみたいと思います。 -
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いやまぁこの程度でリコールではないですよ。
リコールってのは、保安基準を満たせないような不具合が設計要因で起こりえる時。
具体例では、サスアームが変形してまっすぐ走れなくなる等。
※↑RX-8で1台だけ該当車両が存在したという稀なリコール案件
それ以外に保安基準は満たすけど安全上問題がある場合の改善対策(Pレンジに入れても車両が動くなど:クラウンであった)、
安全上の問題は無いけど品質確保のためのサービスキャンペーン(アイドリング不良対策など:ファミリア特装車であった)が、所謂リコール案件ってヤツです。
ただまぁ、リコール案件でないにせよ、原因が分からなくても症状として起きるのであれば、部品代+工賃をメーカー持ちで新品ないしリビルド品交換はして欲しい所ですね。
※ポルシェでエンジン始動時ないし停止時にシャフトが折れて再起不能になることがあって、
原因が未だに分からないから工賃負担で新品エンジンくれるってのがある -
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全く同様の症状です。
この件でデーラに聞いた所、デーラすらバルブボディーが故障と詳細に見ることもなく返答。さらに、そのまま乗り続けるとAT破損と言う話でした。この件を三菱自工のお客様相談センターへ聞いた所あやふやな返答で、もし修理した場合は領収書を取っておいてくださいとの事。これは明らかにリコール寸前?のような話。エアコンをOFFで走行している分には、あまり出ない事もあり、様子見しています。確かに私ののも中古で10万キロですが、他の部分には全く問題がない事もありユーザーが国土交通省へ訴えるしかこの問題を解決できないかも知れません。ネットで同様な症状の記事がある点も納得行きません。メーカーとしてアッシー交換10万円と言う安易な返答では困る。せめて特別保証期間延長なりを行うべき問題でしょう。 -
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