三菱 アイ

本体価格

【新車】 

-

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9.5万円~108万円

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燃費

レギュラー 13.88 km/L (回答数:8098人)
カタログ燃費  21 km/L(10・15モード)

車検費用

愛車登録人数:1,630

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

オーナーズレビュー・評価

愛車や買う予定のクルマの評判・評価が知りたい。そんなオーナーならではの“生の声”を集めたオーナーズレビュー。その注目度はクルマメーカーの開発者も日々チェックするほど。メディアに載らないリアルな評判・評価はココから!

三菱 アイ  総合評価

総合評価 エクステリア インテリア 装備 走行性能 おすすめ度
8.24 9.11 7.43 7.95 8.44 8.25

三菱 アイ  オーナーズレビュー・評価一覧

  • 三菱 アイ
    評価
    このクルマを選ぶ動機はスタイルでも燃費でもなく、

    あまりに独特なディメンションであると思う。
    衝突安全性、ゼロ加速のトラクション、ボディ剛性、フラット感、ブレーキングなど、このクルマでなければ味わえない独自の世界がある。

    もう新車で味わうことはできないが、普通車からダウンサイジングするのであれば、これもまた楽しいですよとはっきりいえる魅力がある。

    見た目はかわいらしいが、中身はかなり無骨で理詰めでオトコっぽい。

    見た目は小さいが運転席に座ると独特の広さを感じる、
    不思議なクルマ。
    満足している点
    サスペンションの設計自由度が非常に高い。具体的に言えばフロントショックが斜めに配置されており、その下側のA型ロアアームも普通車並みに幅広い。リアサスのトレーリングアームもスカイアクティブサスのようにへの字型にはなっていないものの十分以上の長さが有り、リアショックも非常に長く、脇にエンジンがあるにも関わらず熱ダレに強い。
    下から見るとトラックのような太いフレームが縦に2本入っており、前席下に配置された燃料タンク、エンジン、ミッションを保護するために定期的に配置されたクロスメンバーの恩恵もありボディ剛性が非常に高い。また重心がとても低く感じる。一般的なFF軽自動車の後にこれに乗れば、僕が言っていることははっきりと分かるはずだ。
    にも関わらずアームの取り付け部分は確信犯的に強度を落としており、これがなんともいえないフラット感に繋がると思う。
    また、高速になるほどにエンジン音は後方に流れていき、車内にはこもらない。
    リアが重いためにブレーキが安定している。それは街中での普通のブレーキより、急ブレーキをしたときにはっきりと分かる。
    リアエンジンのため座席が全体的に前方に配置されており、トランクルームの前後長は確実にFF軽より長い。トランクルームの床が高いのはどうしようもないが、重量物を積み下ろしすることを考えると、アイのトランクルームの高さにメリットがあるように感じる。
    各社ともに、スライドドアの付いた背の高い軽自動車が非常に売れている。屋根が高くAピラーが起きているために開放感が高く感じ、相対的にアイは狭いと思われてしまうのだが、2車を並べてトランクをあければ、高さよりも面積があるほうが実用的であることが分かる。
    タイヤも軽自動車であることを考えると非常に大径で、対磨耗性が高く、交換サイクルは小径のタイヤよりも長いのだろうか。
    メーカーはフロントにエンジンがないので、タイヤの径を大きくして走行性能を高めつつもハンドルが切れることをアピールしていたが、
    タイヤの径が大きく、運転席がFFよりも前方にあるにも関わらず、アクセルペダルの位置が理想的な位置にあることはあまり知られていない。
    アクセルペダルがタイヤハウスに押されて中央にあると、人というのは結構ストレスを感じるものだ。

    アイの基本はMRで、雪道にはリア駆動は弱いと思われているようだ。FR車で雪道
    不満な点
    高速域にサスペンションの設定をあわせたのか、速度を上げるとフラットな印象に変わっていくが、風切り音は確実に聞こえてくるようになる。1本のワイパーから聞こえてくるような気がする。
    床下に広大なアンダーカバーが装備されており、後方のエンジンに効率よく風が当たっているとは思うが、横風が強いとフロントの設地感が不足しているように感じる。補強パーツによってフロントの設地感不足は解消されるようだが、補強パーツを装着することによって、このクルマの利点でもあるフラット感が失われ、頑丈なだけのドイツ車のようになる気がするので、横風による姿勢の乱れには空力パーツのほうが有効な気もする。
    内装がプラスチックで安っぽく感じるが、軽自動車だからと割り切ったほうがよい。
    最近のFF軽自動車の小物入れやドリンクホルダの充実ぶりには、全く歯が立たない。
    フロントワイパーが1本モノであり、高速走行時に浮き上がるときがある。これは社外のエアロタイプのワイパーに交換すれば解消されるのだろうか。
    ハンドルの位置調整が全くできない。シートのほうで前後、上下の調整をするしかないようだ。
    運転席、助手席ともに、シートの形状が実に工夫されているとは思うが、ホールド性が少々頼りない。また、シートレールの剛性も低いような気がする。幅が狭く高さのある軽自動車で、あんまり過激なコーナリングをすると危険なこともあるだろう。わざとシート周辺の剛性を落とし、コーナリングスピードを上げないようにというメーカーの配慮かもしれない。
    前後でタイヤサイズが異なるため、ローテーションができない。
    また、トランク下にはエンジンがあるためスペアタイヤを設定できず、後部座席下にパンク修理キットがある。しかし走行時にバーストするような事態になればパンク修理キットでは対応できず、個人的に、サマーシーズンであればスタッドレスタイヤホイールの前輪用をスペアタイヤとして、トランクルームに置いている。
    外国の有名なリアエンジン車はフロントのボンネットの中にスペアタイヤがあったりするのだろうが、軽自動車のアイのボンネットのスペースはネコの額のように狭く、とてもタイヤが収まるような空間はない。これについてはつらいところだ。
    夏場のエアコンは強力だが、冷却系が長く冬場のヒーターは効きが非常に遅い。
    グレードによってはシートヒーターが装備さ
    コータロ

    総合評価 6(詳細評価点)

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  • 三菱 アイ
    評価
    スバル プレオRSからの乗り換えです。
    以前、オッティRX Four(ekスポーツターボ)にも乗っていました。

    仕方のないことですが、4気筒、4輪独立懸架のプレオと比べると3気筒、リアリジットサスの短所が顕著に感じられてしまい非常に残念ではあります。
    エンジンに関しても特段燃費が良い訳ではないですし、車重も相まって今まで乗ってきた軽の中でもっとも鈍足です。

    プレオはハイオク・スーパーチャージャーでしたし、オッティはコンピューターいじっていたので比べるのも酷ですが、この車の最大の特徴であろうMRレイアウトがそんなネガな部分を忘れさせてくれます。

    ある意味スポーツカーっぽい軽ですね。
    まあ、それには収納が少ないという皮肉も込めてですが、なんとなく遠くでZと通ずる部分が感じられます。

    それは前後バランスが大きな要因なんでしょうが、両車後輪駆動で前:後=50:50に近いせいか、ヨーの発生の仕方や荷重移動に車が答えてくれるあたりがなんとなく似ているようにZオーナーとして感じます。

    当然、軽規格の車幅でこの背の高さなので、特にロールが大きく出るには出ますが、今まで乗ってきたフロントエンジンの軽に比べてロールスピードが遅く、ロールセンターが低く感じられます。そして何より、フロントエンジンに比べ、リアの接地感が強く、インホイールリフトする感じがしないのが非常に良いです。

    そういう意味では趣味性というかマニアックな色合いが
    強い車なので、現在ではガソリン車は終息してますし、中古価格が異様に低いのもうなずけます。
    室内も今となっては広くはないですし(それでもオッティ、プレオと比べたら後部座席は雲泥の差だと感じています)、収納も少ないというか無いに等しい(2回目)ので、メインカーにするのは確かに不便が勝る気がします。

    ですが、このMRレイアウトに乗ってしまったらフロントエンジンの軽には戻れないです。
    ミッドシップエンジンのもたらす恩恵が大きすぎます。

    あとは氷雪路で後輪駆動ベースのビスカス4WDがどんな走りをしてくれるか冬が楽しみです。
    満足している点
    ・後輪駆動(ベースの4WD)
    ・(燃費では不利かもしれないがCVTに比べたら)ダイレクト感のあるトルコンAT
    ・ピッチングの少なさ
    ・リアの安定感
    ・姿勢変化の穏やかさ
    ・ボディ剛性
    ・見晴らしのよさ
    不満な点
    ・収納が皆無に近い
    ・リアリジットサス故の横揺れ
    ・3気筒特有のエンジンフィール
    ・フロントタイヤの不安感
    ・AT制御がオッティ(ekスポーツ)より雑
    ・部品が特殊(タイヤ、ワイパー等)
    糸 系

    総合評価 7(詳細評価点)

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  • 三菱 アイ
    2006年 - M(AT_0.66)  2014/06/10
    評価
    他車にはない個性的なデザインが気に入れば飽きずにずーっと乗っていられると思います。
    今我が家はチャイルドシートを付けて、ベビーカーも乗せたい時期なので狭く感じますが、普通に大人4人乗るのは問題ないかと。
    初心者だったうちの嫁でも運転できたので、運転苦手な方でも問題なく運転できるのでおすすめです。
    満足している点
    可愛くもあり、カッコ良くも仕上げられ、デビューから8年以上経過しても古臭く見えないエクステリアデザイン。
    見た目が気に入った方は買って損することはまずありません。
    運動性能もピカイチ。
    これでMT設定あったら最高です。
    不満な点
    さすがに内装がチープです。
    室内が広いとはお世辞にも言えませんが、買い物に出かけるぐらいなら全然OK。
    タイヤサイズ、ホイールオフセットが特殊すぎ。
    収納スペースが少ない。
    エンジンが後ろなので後部座席に座るとさすがに煩い。
    うちのだけかもしれませんがインテリキーの反応がイマイチ。。。
    クー@Ultimate

    総合評価 8(詳細評価点)

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  • 三菱 アイ
    2006年 - M(AT_0.66)  2014/05/25
    評価
    往復58キロ通勤のため、以前から興味のあった三菱アイを中古購入しました。

    通勤時間が長いので、走りを楽しめる三菱アイは
    通勤を楽しくしてくれています。
    満足している点
    毎月のガソリン代2万5千円がアイになって1万円安くなりました。通勤燃費14.5キロ遠出だと17.5キロ

    エンジン音が静かでATの変速も滑らかに感じます。
    ゲート式ATって言うのかな?見た感じ使いにくそう
    だけど、逆に操作しやすかったです。

    油圧パワステに慣れていた分、電動パワステの動きには
    驚きました。

    ワイディングが得意な車ですね。
    見た目とは違い足回りのガッチリ感が軽とは
    思えません。
    不満な点
    後ろにドリンクホルダーがない。
    よしゆうTTS

    総合評価 6(詳細評価点)

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  • 三菱 アイ
    評価
    職場の先輩の車なんですが、試乗させてもらいました!
    試乗時冬だったので回し放題...でドリフトもし易く、コントロールも楽に出来る数少ない車の1つでなまら良かったんですが、まさかの廃盤www
    この4WD仕様はトラクションコントロールや横滑り防止装置が要らないほど安定しています!北海道にお住みの方は是非一度乗ってみてはいかがでしょうか?
    満足している点
    ・ハンドリング性能が半端ないwww
    ・三菱特有の軽なのに踏んだ分だけ止まるブレーキ!扱い易い!
    ・シートがそこそこ良い!
    ・エンジンがトルクフル!
    ・後ろにきちんと人が乗れる。
    不満な点
    ・燃費が悪いそう...。
    ・4ATしかない!MT出そうよ!もう絶盤車だけど...。
    ・タイヤが前後異径...タイヤ代が...
    ・軽じゃなくて、フィット位のサイズが良かった!
    劔誇蓮

    総合評価 8(詳細評価点)

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