三菱 アイ

本体価格

【新車】 

-

【中古】 

13.5万円~108.9万円

【買取】 

~69.9万円

買取相場チェック

ユーザ評価

燃費

レギュラー 13.88 km/L (回答数:8073人)
カタログ燃費  21 km/L(10・15モード)

車検費用

愛車登録人数:1,625

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

オーナーズレビュー・評価

愛車や買う予定のクルマの評判・評価が知りたい。そんなオーナーならではの“生の声”を集めたオーナーズレビュー。その注目度はクルマメーカーの開発者も日々チェックするほど。メディアに載らないリアルな評判・評価はココから!

三菱 アイ  総合評価

総合評価 エクステリア インテリア 装備 走行性能 おすすめ度
8.24 9.11 7.45 7.96 8.45 8.26

三菱 アイ  オーナーズレビュー・評価一覧

  • 三菱 アイ
    評価
    スバル プレオRSからの乗り換えです。
    以前、オッティRX Four(ekスポーツターボ)にも乗っていました。

    仕方のないことですが、4気筒、4輪独立懸架のプレオと比べると3気筒、リアリジットサスの短所が顕著に感じられてしまい非常に残念ではあります。
    エンジンに関しても特段燃費が良い訳ではないですし、車重も相まって今まで乗ってきた軽の中でもっとも鈍足です。

    プレオはハイオク・スーパーチャージャーでしたし、オッティはコンピューターいじっていたので比べるのも酷ですが、この車の最大の特徴であろうMRレイアウトがそんなネガな部分を忘れさせてくれます。

    ある意味スポーツカーっぽい軽ですね。
    まあ、それには収納が少ないという皮肉も込めてですが、なんとなく遠くでZと通ずる部分が感じられます。

    それは前後バランスが大きな要因なんでしょうが、両車後輪駆動で前:後=50:50に近いせいか、ヨーの発生の仕方や荷重移動に車が答えてくれるあたりがなんとなく似ているようにZオーナーとして感じます。

    当然、軽規格の車幅でこの背の高さなので、特にロールが大きく出るには出ますが、今まで乗ってきたフロントエンジンの軽に比べてロールスピードが遅く、ロールセンターが低く感じられます。そして何より、フロントエンジンに比べ、リアの接地感が強く、インホイールリフトする感じがしないのが非常に良いです。

    そういう意味では趣味性というかマニアックな色合いが
    強い車なので、現在ではガソリン車は終息してますし、中古価格が異様に低いのもうなずけます。
    室内も今となっては広くはないですし(それでもオッティ、プレオと比べたら後部座席は雲泥の差だと感じています)、収納も少ないというか無いに等しい(2回目)ので、メインカーにするのは確かに不便が勝る気がします。

    ですが、このMRレイアウトに乗ってしまったらフロントエンジンの軽には戻れないです。
    ミッドシップエンジンのもたらす恩恵が大きすぎます。

    あとは氷雪路で後輪駆動ベースのビスカス4WDがどんな走りをしてくれるか冬が楽しみです。
    満足している点
    ・後輪駆動(ベースの4WD)
    ・(燃費では不利かもしれないがCVTに比べたら)ダイレクト感のあるトルコンAT
    ・ピッチングの少なさ
    ・リアの安定感
    ・姿勢変化の穏やかさ
    ・ボディ剛性
    ・見晴らしのよさ
    不満な点
    ・収納が皆無に近い
    ・リアリジットサス故の横揺れ
    ・3気筒特有のエンジンフィール
    ・フロントタイヤの不安感
    ・AT制御がオッティ(ekスポーツ)より雑
    ・部品が特殊(タイヤ、ワイパー等)
    糸 系

    総合評価 7(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

  • 三菱 アイ
    2006年 - M(AT_0.66)  2014/06/10
    評価
    他車にはない個性的なデザインが気に入れば飽きずにずーっと乗っていられると思います。
    今我が家はチャイルドシートを付けて、ベビーカーも乗せたい時期なので狭く感じますが、普通に大人4人乗るのは問題ないかと。
    初心者だったうちの嫁でも運転できたので、運転苦手な方でも問題なく運転できるのでおすすめです。
    満足している点
    可愛くもあり、カッコ良くも仕上げられ、デビューから8年以上経過しても古臭く見えないエクステリアデザイン。
    見た目が気に入った方は買って損することはまずありません。
    運動性能もピカイチ。
    これでMT設定あったら最高です。
    不満な点
    さすがに内装がチープです。
    室内が広いとはお世辞にも言えませんが、買い物に出かけるぐらいなら全然OK。
    タイヤサイズ、ホイールオフセットが特殊すぎ。
    収納スペースが少ない。
    エンジンが後ろなので後部座席に座るとさすがに煩い。
    うちのだけかもしれませんがインテリキーの反応がイマイチ。。。
    クー@Ultimate

    総合評価 8(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

  • 三菱 アイ
    2006年 - M(AT_0.66)  2014/05/25
    評価
    往復58キロ通勤のため、以前から興味のあった三菱アイを中古購入しました。

    通勤時間が長いので、走りを楽しめる三菱アイは
    通勤を楽しくしてくれています。
    満足している点
    毎月のガソリン代2万5千円がアイになって1万円安くなりました。通勤燃費14.5キロ遠出だと17.5キロ

    エンジン音が静かでATの変速も滑らかに感じます。
    ゲート式ATって言うのかな?見た感じ使いにくそう
    だけど、逆に操作しやすかったです。

    油圧パワステに慣れていた分、電動パワステの動きには
    驚きました。

    ワイディングが得意な車ですね。
    見た目とは違い足回りのガッチリ感が軽とは
    思えません。
    不満な点
    後ろにドリンクホルダーがない。
    よしゆうTTS

    総合評価 6(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

  • 三菱 アイ
    評価
    職場の先輩の車なんですが、試乗させてもらいました!
    試乗時冬だったので回し放題...でドリフトもし易く、コントロールも楽に出来る数少ない車の1つでなまら良かったんですが、まさかの廃盤www
    この4WD仕様はトラクションコントロールや横滑り防止装置が要らないほど安定しています!北海道にお住みの方は是非一度乗ってみてはいかがでしょうか?
    満足している点
    ・ハンドリング性能が半端ないwww
    ・三菱特有の軽なのに踏んだ分だけ止まるブレーキ!扱い易い!
    ・シートがそこそこ良い!
    ・エンジンがトルクフル!
    ・後ろにきちんと人が乗れる。
    不満な点
    ・燃費が悪いそう...。
    ・4ATしかない!MT出そうよ!もう絶盤車だけど...。
    ・タイヤが前後異径...タイヤ代が...
    ・軽じゃなくて、フィット位のサイズが良かった!
    劔誇蓮

    総合評価 8(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

  • 三菱 アイ
    2006年 - M(AT_0.66)  2014/05/05
    評価
    私の車に対する理想(とする要素)が全て揃っていた類い稀なる
    名車であったと思います。
    昨年、走行距離10万㌔目前での予期せぬリタイアにより現車は
    ekカスタムとなりましたが、新古車購入から約7年半・・
    大変充実したカーライフでした。
    既に(ガソリン車は)絶版になってしまい、新車での購入が出来なかった
    のと、じっくり高年式中古車を探せる時間的余裕があったら再度
    アイのオーナーになってた可能性は高かったかと思います^^;


    総評としましては、特に駆動方式・パッケージ・デザインが個性的で
    トータルとしての完成度も高い一方、販売的には市場が求めてる車
    ではなかった・・といった所でしょうか。

    発売当初の注目度は高く、未来的デザインにリアエンジン・リア駆動・
    優れた重量配分・新開発ターボエンジン・(前後に)余裕のある
    室内スペース・・・と
    アピールポイントは多かったものの、昨今求められる要素の
    「燃費・広さ」に関してはどうにも不利だったのは致し方無いですね(--)


    個人的に残念だったのは、「i-MiEV」発売以降は特に小規模の
    アップデートに終始し、グレード数も縮小の一途といった消極的
    施策でしょうか(--)

    故に以降の発展性も閉ざされてしまった感があります。

    以前、モーターショーで出品されていた「SERO」というアイを
    ベースにした1BOXタイプがあったのですが、軽1BOXの新たな
    可能性を感じてただけに残念としか・・(--)
    日産との共同開発の可能性もあるかもしれませんが・・・

    まぁ・・・アイは後々には名車として語り継がれると思いますが、
    現在もお乗りになられてるユーザーの方々やこれから中古車を
    買われるかもしれない未来のユーザー様には大事に乗り続けて
    欲しいと願う次第ですね^^;





    満足している点
    軽乗用では異例のリアエンジン・後輪駆動に未来的外装デザインで
    ありながら大人4人が普通に乗れるパッケージング・更に4WDも
    選択可能・・と他に類を見ない唯一無二の存在。

    前記のパッケージングによる優れた重量配分によって、走行性能が
    非常に高く、とにかく運転してて楽しく、それでいて燃費も個人的には
    悪くは無かったと思います。
    (条件により13㎞~20㎞とカタログ燃費との差は少ない方)

    意外と重要なのが、フロアシフト。超ショートストロークで
    エンブレ時とか積極的なシフト操作が楽しい。

    販売台数の少なさ。決して「いい事」とは言い難いものの、たまに
    出会ったりした時に「おぉっ!」ってなるあの感覚^^;
    不満な点
    デザイン面ではほぼ完璧・・ながら「リアの腰高感」だけが惜しい
    ですね・・よって-1の評価にしました。
    ただ、ブラックボディだと腰高感が目立たない感じです^^;


    シートの形状とやや小ぶりなのが・・高年式はやや改善されてる
    みたいですが・・


    あと、不満ではありませんが、「MT仕様」があれば更に魅力は
    倍増しただろうと思われます。

    フロアシフトで超ショートストロークシフト+リアミッド・・・って
    考えただけでもワクワクしてきます^^

    受注生産でも無理だったかな~(^^;)
    かぷちぃの。

    総合評価 8(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

愛車のアレコレをみんなにレビューしよう!

投稿する

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

みんカラ facebookページ みんカラ twitter