皆様こんにちは。
CN9Aを所有しているのですが、アイドリング回転数が冷えている状態で始動しますと1200rpmでだいたい安定していて、暖気完了しますと1000rpmぐらいに落ちつきます。これは納車時から変化はありません。
周りの方からもアイドリングはもっと低いと言われていますが実際のところ、エボのアイドリングはどのくらいになるのでしょうか?
また、アイドリングを調整をするにはエアバルブで調整をしてもよいのでしょうか?
チューニング内容としては、関係ありそうなところとしましてはストレートサクションを始めとした給排気系は一通りいじってありますが、現車セッティングはしておらず、純正ECUをリセットし再学習は行っております。
言葉足らずでうまく説明ができませんが、ご教授よろしくお願いします。
アイドリング回転数の調整 - ランサーエボリューション
アイドリング回転数の調整
あめいずたん [質問者]
2015/12/06 13:12
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はじめまして。
実際に車を見ていないので確実な事は言えないという前提で読んでいただければと思います。
第一の可能性でいえば、納車時からという事と聞きますと以前のオーナーが何らかの理由でエアバルブの調整を行ったというケース
ここを調整するという事は基準アイドル回転数より下がってしまう場合がほとんどです。
ということはアイドリング時にエンスト もしくはエンストしかけてしまうために「故意的に吸入空気量を増やしている」という事です。
それならば 本来のエアバルブの開度に戻してどう変化するか確認する必要があります。
個人では難しいのでディーラーへ持ち込みをお勧めします。
2つめの可能性
部品の不良が考えられます。
私の勘でお話しさせていただきます。
吸入空気量を調整している
ASCV アイドルスピードコントロールバルブ
要は アイドリング時にどのくらいシリンダーに空気を導入するかを調節するバルブになります
これが悪さをしてしまい、通常よりも多く空気を導入してしまうためにアイドリングが高くなってしまう。
という理屈です。
こちらの点検もやはりディーラーに行って点検を受けることをおすすめします。
あくまでも勘ですのでご了承ください。
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