ランサーEXに乗っています。昨今の三菱自動車の不祥事に心を痛めています。A175に限らずスタリオンやGTO、名車を輩出したメーカーとして三菱を応援しています。結局車屋は車の技術(安全性も含めて)で評価されるしかないと思います。かつてのいすゞのように普通自動車から撤退等のないように希望しています。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 三菱
- ランサーEX
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
三菱の再生を期待しています。 - ランサーEX
三菱の再生を期待しています。
-
ギャランフォルテス、あれって、本当はランサーで登場するはずだった、また、海外市場ではランサーですよね。
ランサーEXは、当時のギャランシグマと1600サターンエンジン搭載車同士でしたら、ほぼ、同格のイメージがあったのですが、実際、父がシグマの1600 SL Super、私が、ランサーEX1600GTに乗っていて、ほぼ、かぶっているなぁ、と感じたものです。
面白いものでギャランΣにはシグマのキャラがあり、ランサーEXには、違う味がある。両方すばらしいクルマでした。
とにかく、エンジンの静粛性が段違いで、価格的にはカローラに近いランサーEXは、内容的には、走行安定性、特に直進、エンジンの静粛性では、Σとほとんど変わりませんでした。た セ、重心の低いΣのほうが、コーナリングは早いんですね。ランサーEXは、車高が高いデザインのためか、どうも、アンダーが強い。
しかし、ああいうクルマをあの時代に作れた三菱という会社の技術力は大したものでした。
各社がしっくはっくしていた排ガス規制も、MCAジェットという第3のバルブでクリアして、グロスの出力こそ落ちていましたが、トルクが下から出ていて、それにサイレンとシャフトを持ち、およそ、当時、大衆車と トばれたクラスの中では突出したクルマだったと思います。
ターボが目立ったのですが、ノンターボのEXも本当に良いクルマだったと思います。
さて、今度のフォルテスですが、ギャランとランサーがかぶっている、という設定が、なんだか、当時のΣとEXを思い出してしまいました。
2ペダルの6MTなど、新機軸を搭載して登場するのがランエボXですが、ギャランフォルテス側でもいいし、ランサー側でもいいですから、昔のEXを思い出せるような、普通のスポーツセダン、が出てきたらいいな、と思います。
CAR Viewのほかの掲示板で話題の、ラリアート、2ペダル6MT,2000ターボ、4WD, だけど、エボよりもマイルド、っていう仕様が出たら、ぜひ、検討したいと vっています。 -
私も、三菱、応援してます。
三菱の方、よい車を世に送り出してください。
A175はよい車でした。
当時は、AE86やジェミニZZRなどとゼロヨン比較などが雑誌によく掲載されていました。
当時、初めて購入する車を思案し、1年も考えてランサーターボ(初期型135馬力)を購入しました。お金もなかったので、クーラーなしだったです。でも、タービンの回る音に厚いのも忘れてよくドライブに行きました。
後期型(160馬力)の登場に心を奪われ、海外での活躍をみるたびどうしても欲しくなってしまい、買い換えをしました。初期型に比べ、シフトの感触シートの作り等格段によくなっていたのを思い出します。
標準のエアロパーツのみで160以上では車が押さえつけられるのを体感できた車でした。
子供ができたときに、AT仕様の「乗り心地のいい」車になってしまいましたが、今でも、当時のことを思い出します。
現在では、「エボ」が引き継いでいますが、あそこまですごくなくてよいですから、中年オヤジも楽しめる車もお願いします。
ps三菱様
グリルのマークは単独が良いと思います。
バーに張り付いたものはピンときません。
海外では当たり前かもしれませんが Aスリーダイヤはあいません。最近は、トップも渋々了解したようですので安心していますが。
-
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
スズキ アルトラパン 660 L(栃木県)
105.9万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 320d xドライブ Mスポーツ ディーゼルターボ 4 ...(神奈川県)
404.1万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション(奈良県)
102.3万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 カスタム X(宮崎県)
140.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!