三菱 ランサーEX

ユーザー評価: 3.9

三菱

ランサーEX

ランサーEXの車買取相場を調べる

三菱の再生を期待しています。 - ランサーEX

 
イイね!  
通りすがりのジェミニ乗りです。

三菱の再生を期待しています。

通りすがりのジェミニ乗りです。 [質問者] 2007/07/15 08:44

ランサーEXに乗っています。昨今の三菱自動車の不祥事に心を痛めています。A175に限らずスタリオンやGTO、名車を輩出したメーカーとして三菱を応援しています。結局車屋は車の技術(安全性も含めて)で評価されるしかないと思います。かつてのいすゞのように普通自動車から撤退等のないように希望しています。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:221772 2007/07/15 08:44

    ギャランフォルテス、あれって、本当はランサーで登場するはずだった、また、海外市場ではランサーですよね。
    ランサーEXは、当時のギャランシグマと1600サターンエンジン搭載車同士でしたら、ほぼ、同格のイメージがあったのですが、実際、父がシグマの1600 SL Super、私が、ランサーEX1600GTに乗っていて、ほぼ、かぶっているなぁ、と感じたものです。
    面白いものでギャランΣにはシグマのキャラがあり、ランサーEXには、違う味がある。両方すばらしいクルマでした。
    とにかく、エンジンの静粛性が段違いで、価格的にはカローラに近いランサーEXは、内容的には、走行安定性、特に直進、エンジンの静粛性では、Σとほとんど変わりませんでした。たセ、重心の低いΣのほうが、コーナリングは早いんですね。ランサーEXは、車高が高いデザインのためか、どうも、アンダーが強い。
    しかし、ああいうクルマをあの時代に作れた三菱という会社の技術力は大したものでした。
    各社がしっくはっくしていた排ガス規制も、MCAジェットという第3のバルブでクリアして、グロスの出力こそ落ちていましたが、トルクが下から出ていて、それにサイレンとシャフトを持ち、およそ、当時、大衆車とトばれたクラスの中では突出したクルマだったと思います。
    ターボが目立ったのですが、ノンターボのEXも本当に良いクルマだったと思います。

    さて、今度のフォルテスですが、ギャランとランサーがかぶっている、という設定が、なんだか、当時のΣとEXを思い出してしまいました。
    2ペダルの6MTなど、新機軸を搭載して登場するのがランエボXですが、ギャランフォルテス側でもいいし、ランサー側でもいいですから、昔のEXを思い出せるような、普通のスポーツセダン、が出てきたらいいな、と思います。
    CAR Viewのほかの掲示板で話題の、ラリアート、2ペダル6MT,2000ターボ、4WD, だけど、エボよりもマイルド、っていう仕様が出たら、ぜひ、検討したいとvっています。

  • コメントID:221771 2007/03/17 10:29

    自分も最初の車が85年式のGSRでした。
    やはり最初の車ってのは今でも良い想いでですね。

    いつでもどこでも一緒に出掛けた相棒なので若い時の記憶、
    イコールランサーって感じです。

    ご多分に漏れず自分もいろいろ弄り、最終的には2.2Lまでボアアップして
    タービン、カム交換、クロスミッションにノンスリ等で
    箱根(神奈川サイド)じゃ殆ど敵無しのかなり速いランサーに仕上がってました・・・

    今でも程度の良い固体があれば欲しいですねぇ。

  • コメントID:221770 2007/03/16 09:49

    ランサーEX 1600GTに乗っていました。
    初めて買ったクルマです。
    新車で買ったのですが、サンマリノイエローというとても綺麗な黄色の車体に、大きなテールランプ。
    今でも、あの美しいクルマを思い出します。

    ターボ車が人気でしたが、1600GTは、5速ミッション仕様で、キャブレター、80馬力前後のグロス表示でしたが、サイレンとシャフト付のサターン80エンジンは、とにかく、静かでスムーズ。
    若いこともあって、半年で5,000キロも乗ってしまったことを覚えています。
    運転の未熟さで自爆してしまい、2年で手放したのですが、今でも、ランサーEX、思い出の中に生きています。

  • コメントID:221769 2006/09/24 15:40

    私もランサーEXターボGTに乗ってました。
    内張りも省略された貧しさも
    若さにとっては自慢の種でした(笑)
    お金がなかったのでエアコンも省略しました。
    夏は暑くて暑くて・・・それも楽しい思い出です。
    2速3速でのフル加速の感動は忘れられません。

  • コメントID:221768 2005/03/07 13:09

    私も、三菱、応援してます。
    三菱の方、よい車を世に送り出してください。

    A175はよい車でした。
    当時は、AE86やジェミニZZRなどとゼロヨン比較などが雑誌によく掲載されていました。
    当時、初めて購入する車を思案し、1年も考えてランサーターボ(初期型135馬力)を購入しました。お金もなかったので、クーラーなしだったです。でも、タービンの回る音に厚いのも忘れてよくドライブに行きました。
    後期型(160馬力)の登場に心を奪われ、海外での活躍をみるたびどうしても欲しくなってしまい、買い換えをしました。初期型に比べ、シフトの感触シートの作り等格段によくなっていたのを思い出します。
    標準のエアロパーツのみで160以上では車が押さえつけられるのを体感できた車でした。
    子供ができたときに、AT仕様の「乗り心地のいい」車になってしまいましたが、今でも、当時のことを思い出します。
    現在では、「エボ」が引き継いでいますが、あそこまですごくなくてよいですから、中年オヤジも楽しめる車もお願いします。

    ps三菱様
    グリルのマークは単独が良いと思います。
    バーに張り付いたものはピンときません。
    海外では当たり前かもしれませんがAスリーダイヤはあいません。最近は、トップも渋々了解したようですので安心していますが。

  • バッドボーイズ コメントID:221767 2004/08/12 22:04

    本当ですねー。 ぼくもみつびしはouennsiterunndesuyo 

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)