三菱 ランサーエボリューションワゴン

ユーザー評価: 4.27

三菱

ランサーエボリューションワゴン

ランサーエボリューションワゴンの車買取相場を調べる

アイドリング不調について - ランサーエボリューションワゴン

 
イイね!  
kurao3216

アイドリング不調について

kurao3216 [質問者] 2015/07/25 16:20

先日カーテシランプを取付けまして、その際に車内にあるヒューズボックス(ルームランプヒューズより延長線で取りました)より電源を引きました。当然電源を引き込む際にルームランプのヒューズを抜いた事が原因なのか、本日エンジンを掛け、3分ほどの暖気運転後、走行し2kmほど進んで、信号待ちし、発信した時にいきなりエンストしました。信号で止まる前にアイドリングが4OOrpmほどに下がったのでおかしい?なと思いつつニュートラルに入れアクセルを煽り、信号待ちしていましたが、やはり、回転が落ちるので、再度アクセルを煽り発信しましたが、エンジンが完全に止まり、ニュートラルに入れ、再度エンジンを掛け、発信。しばらく走っているとアイドリングは元の850rpmに戻り始めました。
これって所謂、バッテリーを外した時とかのECU初期化、学習モードに入っていたのでしょうか?ディーラーに聞いても、ルームランプのヒューズは抜いても影響は無いはずです。ってことでした。こんな症状が出た人いますでしょうか?今は大丈夫なようですが、なんか気持ち悪くて・・・。どうせなら一度バッテリー端子を外し、再度学習させたほうがよいのでしょうか?
なにぶん、エボワゴンとの付き合いがまだ5ヶ月ほどで把握できておりません。ご指導、ご鞭撻お願いします。

回答する

新着順古い順

  • kurao3216 [質問者] コメントID:1538803 2015/07/28 14:41

    あすてぃさん、ありがとうございます。
    正確な学習モードのやりかた、知りませんでした(笑)今度やってみます。

  • あすてぃ@ コメントID:1538781 2015/07/27 21:00

    バッテリー外したのでしたら、ECUの再学習させると宜しいかと。

    通常は10分くらいAC OFFでアイドリングさせて、その後AC ONで10分くらいアイドリングさせればOKです。

  • kurao3216 [質問者] コメントID:1538769 2015/07/27 09:51

    ご回答ありがとうございます。
    週末にバッテリー端子を一旦外し、15分ほど放置し、繋ぎなおし15分ほどアイドリングし、30分ほど走行しましたが、その後症状は出ないようになりました。でもなんとなく気持ち悪いもんですからね・・・。
    初年度登録から結構経っていますので、見えない部分とか結構ガタがきてるのでしょうね~まぁ手のかかる分、愛着も湧き、末永く付き合いたいものです。
    エボワゴンに乗る諸先輩方には今後ともいろいろ教えてもらう事があると思いますので、よろしくお願いします。

  • あすてぃ@ コメントID:1538752 2015/07/26 21:05

    ヒューズからの電源分岐でアイドル不調は直接因果ないように思います。

    施工中になにかしらショートさせてしまったのか、たまたま偶然に他のトラブルが発生したのかと思います。

    車体がノーマルだったら、プラグを点検してみてください。点火系(ダイレクトイグニッション・プラグコード)が年式的に劣化しているかもしれません。

    あとはエアコン作動時にアイドル不調になっているのでしたらコンプレッサーの不具合の前兆の可能性があります。

    あとは燃料ポンプとか、少しづつ点検していく必要がありますね。

    初期型でも10年でですし、中古とか出ると前オーナーの使い方も問題になるので、少しづつでもレストアしていくと宜しいかと思います。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)