三菱 ミニカトッポ

ユーザー評価: 3.78

三菱

ミニカトッポ

ミニカトッポの車買取相場を調べる

よく走ります! - ミニカトッポ

マイカー

よく走ります!

おすすめ度: 5

満足している点
直列4気筒DOHC20バルブICターボによる圧倒的な加速力ながらダンガンではないトッポなので実用性も十分なところと今となってはあまり見ないので希少性かな?
不満な点
走りに対して仕方ないが街乗り燃費。せめて 10km/ℓ は欲しいところ。
旧規格による横幅の狭さ、運転席(助手席)のシートスライド前・後のキツさ。もうちょっとシートが後ろに下がってくれれば快適なのですけどね!
総評
ミニカトッポ=花屋さんのイメージでかわいい感じですが・・・RT、アミスタターボは別格です。それなりに高いワゴンR、ムーブ、ライフ・・・買うぐらいならこちらの方が安いし走りも楽しめます。燃費が犠牲になると思われがちですが・・・ノンターボの↑3車種でストレスを感じて走って 街乗り13km/ℓ とストレスなく普通に走って街乗り9km/ℓではありますが、ハイオク仕様でもないしどちらもレギュラーガソリンで軽自動車です。古い車なので軽自動車税は\13000弱(平成28年4月~)かかりますが今は無き旧規格のパワー規制のかからない時代のよく走る車です。なかなか中古車でないですが・・・買うならターボ付きオススメします。
(1996年式 RT)
走行性能
無評価
直列4気筒DOHC20バルブICターボ 文句なしによく走ります。街乗りでも普通車並みに60キロまですぐ出るのでストレス感じません。高速でも普通に100キロ【3000回転】120キロ【4000回転】でその気になればリミッター手前140キロまで出ます。4人乗車でも高速100キロ走行出来ますよ!夏場でもエアコン使用時、極端にパワーダウンを感じることなく高速道路走れます。一度、このドッカンターボ車に乗ると現行車のおまけ的なターボ車には乗れません(笑)
乗り心地
無評価
さすがに↑走行性能に対してノーマルの足回りは少しバタつき感があります。エンジン音もややうるさめです。中古&新古で社外サス&ショック入手出来たので交換しました。気になるほどの車高の低さでもないので見た目よし、若干、乗り心地が固めにはなりましたが、接地感がよくなりました。可能なら足回り交換オススメします。ブレーキは効きが甘いように思います。社外(BOSCH)ブレーキパッドにしていますが同じです。
積載性
無評価
天井の高さもあってハイルーフなので引っ越し等の荷物でも目一杯載ります。後席は足元が狭いことと旧規格なので横幅は現行車より狭いです。
燃費
無評価
街乗り 9km/ℓ   高速(一般道・長距離) 13km/ℓ 

どうしてもターボでよく走る分、燃費は仕方ないかな? 高速に限らずある程度、距離を走るほど燃費は伸びます。↑ 13km/ℓ は120キロで高速をガンガン走ってのものです。
故障経験
ターボながらエンジンは強いので耐久性はありますがエンジン廻りのオイル漏れやらベルト類や経過年数によるゴム関係は要交換の場合多しです。マフラーのパイプ腐食による穴開き交換。一般的なドライブシャフトブーツ左右交換。ちょこちょこありましたが・・・5年乗って15万円以内の修理範囲です。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)