日産 グロリア

ユーザー評価: 3.85

日産

グロリア

グロリアの買取情報を調べる

クルマレビュー - グロリア

  • 過去所有
    • 日石 レーサー100

    • 日産 / グロリア
      グランツーリスモ_アルティマ(AT_3.0) (1991年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/06/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      吸い付くようなコーナリング&シートに吸い付く加速でした。

      その辺のスポーツカーより速かったです。

      乗り心地

      トヨタよりも硬いですが硬いと柔らかいのバランスいい柔らかさでした。

      燃費

      当時のターボは燃費が悪く、熱だれすると極端に出足が鈍くなりました。

      クラウンが燃費良かったのでもう乗れないですね。

      センチュリーと同等くらいの燃費(リッター3くらい)だったと思います。

      故障経験

      当時では20年選手にもかかわらず故障という故障はありませんでした。

      満足している点

      不満な点

      燃費はこの年式考えれば燃費を気にする時代ではないので書きたくありませんが

      そのくらいしかありませんでした。

      総評

      バブル景気時代の車だったので全てが拘ってあり塗装も初代セルシオと比べてもいいくらい厚く、艶もあり傷がつきにくかったです。

      シートの厚さやドア、ダッシュボードなども柔らかく今みたいに安っぽくなかったです。

      トータルコーディネートでしたか? 車内のピラーやら足元などを程よく照らしたりスイッチがGSみたいに収納できたりしてとてもおしゃれでした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • cacalott

    • 日産 / グロリア
      300ULTIMA-Z(CVT) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/02/23
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      こいつも 「直線番長」デス。 !!

      足回りを弄らないと、コーナーの多い山道は気持ち悪くなります。

      しかし、直線では同クラスのセダンの中では速い部類デス。

      &、「エクスロイドCVT」ってやつは当時の日産の売りで、あのメルセデスも分解して研究したと言うミッションらしく
      スタートしてからモーターの様にフラットな感じで加速していくのであっという間にTOPスピードになります。
      スゴイかったデス。(^^)v

      乗り心地

      「技術の日産」でのフラッグシップカーの位置づけなので悪いわけ御座いません。

      燃費

      燃費・・・悪いです。

      燃費のイイ車に乗ったことが無いかも・・・?

      最高でも今のPJMの9.0km/l・・・あははは~

      積載性

      基本、セダンボディーなのでイイです。

      故障経験

      エアクリ (社外品) に交換したら・・・
      高速で追い越し中にノッキングして追突されそうになりました。

      VQ30DETは純正以外品に交換しちゃだめらしいデス。?

      満足している点

      デカくて、静かで、速い・・・ミ/ ゚Д゚)ゾニック

      不満な点

      燃費・・・

      街乗り 5.0km/l
      高速  10.0km/l

      やっぱ、日産V6は巡航走行使用?

      総評

      カクカクしている高級車。

      当時の3点SET (本革シート・ナビ・サンルーフ) で、イイ感じ。

      ※タイトル画像はwebからデス。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • minicat

    • 日産 / グロリア
      ターボブロアム (1980年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/02/19
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      国産初のターボ搭載車。新車当時は速かったのでしょう。
      街中の少しきつめのコーナーでもすぐリアが滑り始めました。当時の新車(こちらは当時十数年落ち)と同じ速度で走っているだけで・・・

      乗り心地

      当時の「ザ・高級車」=フワフワ系なので快適でした。
      当然走り好きな方にとってはダメダメでしょうけど。

      燃費

      全く覚えていません。計った記憶もありません。
      現在の感覚ではありえない程に悪いでしょうね。

      積載性

      グランドシートというフルフラットにできる仕様でしたので、キャリアが無くても室内にスキー板を積むことができました。

      故障経験

      リアガラス下部、トランクエッジ部が錆びやすかったです。
      最後はエアコン故障で手放しました。

      満足している点

      なんといっても外観。
      ガラパゴス的な日本独自の高級車デザイン。
      しかも今は無きピラーレスハードトップ。

      アメ車の猿真似と言われようと・・・5ナンバー枠という規制の中で苦労して導き出した1つの解答だったのでしょう。

      内装も今の感覚からするとかなり趣味が悪いでしょうが・・・懐かしさもあって、今この様な内装の新車が出たらお金があれば欲しいと思わせるものがあります。

      不満な点

      最初の頃は外観含め良いクルマと思っていましたが、十年落ち以上の状態で親のお古をもらったため、数年も経たないうちにヤン車として街中に出回り始め(自分はフルノーマルでした)・・・
      恥ずかしくなって手放しました。
      イイ車だったのに、悪いイメージがついたのが不満です。

      総評

      感性、趣向は十人十色。
      好きな方にはたまらないデザイン。
      嫌いな方は徹底的に排除?
      評価が分かれそうなアクの強さがあります。
      安全基準上、現在では不可能となってしまったピラーレス4ドアハードトップは気分爽快!

      現在の流行とは真逆なこんなクルマに敢えて乗ってみるのも気分転換には良いのでは?

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 グロリア
    • な~さま

    • 日産 / グロリア
      300ULTIMA-Z(CVT) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/02/16
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      VQ30DET・3000cc・280PS。ドッカンターボではなくマイルドなターボです。

      乗り心地

      ふつう。慣れかも。。

      燃費

      街5、遠8程度。もちろんハイオクで。

      積載性

      期待はできんょ。磯釣り2名分の道具は厳しいでん。まぁこれも慣れですなぁ~。

      故障経験

      運転席パワーウィンドウ・エアフロ・メーター球etc。

      満足している点

      ポルシェデザイン。 現行にはないスタイル。

      それとエクストロイドCVT、ノンショック加速!新幹線みたい。 そこらのCVTと同じにしないで欲しいんです。NHKのプロジェクトXでも紹介された、日産と出光・NSKが20年かけて作り上げた、世界初のミッションです。
      MTモード(6速)で遊ぶもよし、Dsモードで踏み込むもよし、Dレンジのままパワーモードでベタ踏みするもよし。登坂でも一気に最高速まで到達します。

      不満な点

      CVTフルードの交換に10~12万程度かかります。また、不具合時は修理不可、リビルトもなく1式のミッション交換。金額はおよそ120~140万程度。 数年前の情報では、新品の在庫が4台程度はあるとの事。

      総評

      当時世界初の最先端技術と業界最終が混在している大変貴重な車だと思っています。

      CVT・LEDブレーキランプ、Dオプションで自動車間距離レーダー・コンパスリンク等。
      日産いわき工場で作られた最後のVQターボ。そして日産最後のハードトップ。

      栄光なる本当の最後のグロリア・・。 

      日産エンジンミュージアム(横浜)にY34のカットモデルがあるようです。

      日本人が最も得意とする技術を、惜しみなく投入された車です。ミッションマニア・機械技術者・軸受(ベアリング)マニアの為の車のような気がします。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • K=3500

    • 日産 / グロリア
      スパーデラックス GL (1967年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2016/02/25
      使用目的:その他
    • 走行性能

      色々とやっつけた車
      部品が少なくショックは前後モンローでハブは430用・ホイルはAR767 黒
      185/60/15 6.5J/15
      エンジンはL20改2.4L キャブレターは240Z用のSUツインに同時点火
      クーラーガスはレトロフィッティングを使用し134a に変更
      ラジエーターは3層・シートの張り替えでレーザーシートに変更
      セパレートシートなので5人乗り
      パワーウインドーは潮来から招待状が届いてたので社外品を1セット使用
      レストア当時は4ドア用が販売されてた為
      ウインドースイッチはどうにか蘇生してくれた

      乗り心地

      やや硬いが年式よりも硬いと思う
      あまりフワフワだと気分が悪くなるためにそこそこ硬くした

      燃費

      やや悪い、古い車なので

      積載性

      普通のセダンより少ない

      故障経験

      いまだに経験無し
      レストア時に殆どの部品を新品またはオーバーホール・新規製作したため

      満足している点

      見た目をインパラ仕様(リヤのアンテナを左右に取り付け)しただけ
      かなり目立つ
      知らないおじさんに声をかけられる

      不満な点

      部品の調達が難しい

      総評

      レストアに\ 2500000 かけた為に故障知らず

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter