「時代を変えた高級車」 | クルマレビュー | 日産 グロリア

日産 グロリア

ユーザー登録台数

3,623

本体価格

新車
-
中古
9万円234万円

( 164 件)

グロリアの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

3.79 ( 182 件)

燃費

レギュラー
7.48 km/L ( 406 件)
ハイオク
8.24 km/L ( 1,206 件)
マイカー

時代を変えた高級車

イイね!
  • 日産 / グロリア
    4ドアハードトップV30Eブロアム (1987年)
  • おすすめ度:
    乗車人数:1人
  • レビュー日:
    使用目的:買い物
走行性能
 
軽快感を重視したハンドリング設定で、ハンドルのセンターも正確だが、そのかわり高速直進安定性はやや落ちる。
 
しかしそこもこのクルマの魅力の一部。
 
VG30Eは、世の中ではあまり脚光を浴びないが、乗ってみると軽快かつシャープ、なめらかでもあり、このクルマには非常によくマッチしている。
 
乗り心地
 
ややピッチングは発生するが、しなやかな乗り心地。
当時のBMWに近いと思う。
 
燃費
 
昨年12月の購入以降、平均7.61Km/L。
 
積載性
 
車室は広く開放感がある。
トランクにはゴルフバッグ4つ入る。
 
故障経験
 
・エアコン操作パネルのデジタル不灯⇒中古良品に交換(2.5万円)
・純正ラジオ不動⇒カロッツェリアCDチューナーへ交換(2.5万円)
・タイベル交換、クランクシール等からのオイル漏れ対策他エンジンを降ろしての重整備(2014年、前オーナー)
 
満足している点
 
・軽快なハンドリング
・しなやかな乗り心地
・VG30Eの、素直で、想像以上にシャープなフィーリング
・当時の高級車の常識を覆したスポーティさ
・担当デザイナーが承認デザインを勝手に作り替えた入魂の造形
・開発主管の自由でしなやかな発想が生きた、若々しい高級車としての魅力あるクルマ作り
 
不満な点
 
そんなものは、ない。
 
総評
 
29年前にラインオフした個体で走行5万キロ。
 
前のオーナーが27年間所有し、日産ディーラーで重整備を施すなどの手厚いケアを受けてきたため、非常に状態が良い。
 
自由でフレキシブルな発想で作られた、当時における新しい価値観の高級車は、今もって大変魅力ある存在。
 
出会えた幸運に感謝。
 
関連情報URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/2822822/blog/40105006/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

イベント・キャンペーン

PVランキング

注目キーワード

最新オフ会情報

  • 石川県

    第15回北陸スカイライン・フ ...

    車種:日産 全モデル , 日産 スカイライン , 日産 スカイラインGT‐R , 日産 スカイラインクーペ , 日産 スカイラインワゴン

  • 第15回北陸スカイライン・フ ...

    車種:日産 全モデル , 日産 スカイライン , 日産 スカイラインGT‐R , 日産 スカイラインクーペ , 日産 スカイラインワゴン

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter