日産 マーチ

ユーザー評価: 3.89

日産

マーチ

マーチの車買取相場を調べる

エンジンオイルの交換について(マーチ12SR) - マーチ

 
イイね!  
中井孝宏

エンジンオイルの交換について(マーチ12SR)

中井孝宏 [質問者] 2015/07/22 18:26

あまり、走っていない場合でもエンジンオイルを交換したほうがいいですか?

去年の1月に中古で購入して、半年後に中古車ディーラが点検で無料でオイル交換してくれました。
その半年後は日産の正規ディーラーが法定12か月でまた交換してくれました。

前回のオイル交換から7か月経って2000キロほどしか乗っていません。
(月に1回~2回高速道路で軽く遠出する程度)

初めての車で、たまたま節目でオイル交換してもらえてたんですが、車検まで交換しなくても大丈夫なんでしょうか?

ネットをみると5000キロ行ってないなら交換しなくても1年単位で全然大丈夫とありますが、このマーチ12SR(中期)という車はどうなのでしょうか?
(スポリセのハイオク車で高速道路ばかりは汚れやすい?)

ちなみに、スティックを見ましたが、汚れてるのか汚れてないのかよくわかりませんでした。
オイルは特に減ってはいませんでした。
問題ないなら今年12月の車検までやり過ごそうかと思っています。

ご参考のご意見お願いします。

回答する

新着順古い順

  • 中井孝宏 [質問者] コメントID:1538701 2015/07/25 01:50

    ありがとうございます!!
    早速、ディーラにオイル交換を予約することにしました。

    車、大事にします!!

  • たんぼう コメントID:1538650 2015/07/23 18:15

    12SRのエンジンは高出力バージョンのエンジンなので、オイル選択も重要になりますよ。
    OIL粘土ははもちろんこだわりますし、私なら交換サイクルは3000キロもしくは6ヶ月で交換しますね。

    初の愛車ならマーチSRという車を理解すれば早めで適正なオイル交換をお勧めします。

  • ヨウスケ コメントID:1538623 2015/07/22 20:35

    はじめまして。
    エンジンオイルは車に関係なく走っていなくても劣化します。
    ですのでそれほど距離を乗っていなくても前回交換後から半年前後で交換するのが車をより良い状態を保つためにいいと思います。
    もし相当走る機会が多い、短距離走行を繰り返しているのでしたらもっと短い期間で交換した方が良いと思います。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)