日産 モコ

本体価格

【新車】 

119.3万円~165.7万円

【中古】 

1.5万円~147.1万円

【買取】 

~91万円

買取相場チェック

ユーザ評価

燃費

レギュラー 15.36 km/L (回答数:4411人)
カタログ燃費  27 km/L(10・15モード)

車検費用

愛車登録人数:2,216

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

 

Q&A

イイね!  
ぱんじょ

モコのアンテナ電源入力線(青)ってどこ?

ぱんじょ [質問者] 2004/08/28 18:46

オーディオ(DEH-P077)をディーラーで取り付けてもらったけど、FMラジオは聞けるのにAMラジオ受信がほとんど聞こえない。。
ラジオ放送の表示があるトンネル内でも、ちょっと山沿いの道にはいっても同様。
価格COMの掲示板でこの件について調べるとアンテナのリモート線がつながってないか、デッキから出ているオートアンテナコントロール線(青)を車輌側のオーディオハーネスのアンテナ電源入力線(青)に接続し忘れている可能性が高いとの事。

モコ(車輌側)のオーディオハーネスのアンテナ電源入力線(青)ってどこかに隠れていますか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • モコTで十分さ コメントID:270195 2004/07/30 12:45

    http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=1236&SEND=%81@%82n%82j%81@に
    取り付け方が載ってますので、参考にしてください。
    あくまでも自己責任で。

  • ぱんじょ コメントID:270196 2004/07/31 21:45

    モコTで十分ささん、Res有難うございます。
    参考にさせていただきます。

  • moku2 コメントID:270197 2004/08/10 17:52

    そもそもモコってパワーアンテナでしたっけ?
    ブースターの類も付いていなかったような?
    FMが聞けるのなら配線の接続忘れってことはまずありえないでしょう。
    純正のデッキから社外のデッキに変えるとまずほとんどの場合ラジオの受信感度は落ちますよ。
    アンテナがダイバーシティだったとしても社外のデッキでチューナーがダイバーシティのものはほとんどありませんし。

  • ぱんじょ コメントID:270198 2004/08/12 13:22

    moku2さん、返信遅くなりましたが有難うございます。
    >そもそもモコってパワーアンテナでしたっけ?
    >ブースターの類も付いていなかったような?

    モコ乗りの方で純正デッキを社外品に載せ替えている人は
    AMラジオの受信感度に関してどのように対処してますか?

  • moku2 コメントID:270199 2004/08/17 15:29

    これはモコだからっていうような問題ではないです。
    あのルーフにちょこんと付いている短いアンテナはロッドアンテナに比べるとかなり感度が悪いみたいですね。
    ですからあのテのアンテナが付いている車はラジオ受信に関してはあまり良くないみたいです。
    実際私の車もこのテのアンテナが付いているのでAMの感度はあまり良くないですがAMを聞くことってほとんどないので気にしていません。
    ただFM-VICS用にブースター内臓のアンテナ分配器を付けたら若干受信感度がよくなったみたいです。

  • ぱんじょ コメントID:270200 2004/08/17 21:18

    >moku2さん
    ちょこんと付いてる短いアンテナの為に感度が悪いとは、あのアンテナを含めて
    モコが気に入っているのでちょっと残念です。
    AMの感度に関しては気にしないようにします。
    が、ブースター内臓のアンテナ分配器についてはもう少し情報収集して
    検討してみます。

  • moku2 コメントID:270201 2004/08/18 15:20

    本日MRワゴンのアンテナベース部分を実際に確認する事が出来ました。
    モコではないですがおそらく構造は同じだと思います。
    その結果、アンテナベースに電源供給線が1本伸びておりました。
    アンテナベース自体がブースターになっているのかそれとも他の目的があるのかは分かりませんが、なにかの目的でアンテナベースに電源を供給しているみたいです。

    これはあくまでも私の住んでいる地域での話しですがこのステレオ(純正)の場合AMよりもFMの感度のほうがはるかに悪かったです。

    ぱんじょさんの場合FMは受信しているようなので、アンテナの電源供給とは無関係かも知れません(もしブースターが機能していなければFMも受信感度が落ちると思われますので)。

    アンテナリモートの配線はデッキの裏側にありますので一応確認してみてください、コネクター変換キットを使っている場合はほとんどののメーカーが青色の配線です。
    車両そのものハーネスの場合はアンテナベース部分では白/黒でしたが途中で配線色が変わったり、年式によって変わっていたりするのであまりアテにはならないかもしれません。

    私の不確かな知識で混乱させてしっまて申し訳ありませんでした<m(__)m>

  • ぱんじょ コメントID:270202 2004/08/18 19:18

    moku2さん、たびたびの情報本当に感謝します。
    週末に知り合いの勤めるディーラーに点検&遊びに行く予定なので
    アンテナベース部分を一応確認してもらうことにします。
    AMがきれいに受信できたら報告しますね。

  • moku2 コメントID:270203 2004/08/20 01:19

    普段はラジオをぜんぜん聞かないのですが、この件はどーも気になったのでいろいろと実際に検証してみました。

    まず、アンテナリモート線を接続していない状態では予想通りAM、FMともにほぼ受信不可能でした。
    ですからFMを受信できている場合にはアンテナリモートが接続
    されていないという事はないと思われます。

    スズキの純正デッキとパイオニアのDEH-919で受信状況を同じ場所で比べて見たのですがやはり純正のほうが圧倒的に感度は良かったです。

    家庭用のラジオなどでは高級機も安い物でもラジオチューナの性能差はほとんどないといわれていますが、FMならばともかく構造が簡単であるといわれているAMでこれだけの差が出るのはどーにも良くわからないですね。

    昔のラジオにはアンテナトリマーなるものが付いていてアンテナとチューナーのマッチングを取るというような事ができた物もありましたが、もしかしたら純正のデッキはこのアンテナに対して適正化されているとかそういう事があったりするのかもしれませんね。

    私はラジオやアンテナなどの詳しい原理などは良くわからないのでぜんぜん当たってないかもしれませんが。

  • ぱんじょ コメントID:270204 2004/08/24 21:36

    moku2さん、連絡が遅くなりましたが、ディーラーでデッキから出ている
    オートアンテナコントロール線(青)とアンテナベースの電源供給線を繋いでもらい、
    無事AMラジオが聞こえるようになりました。
    実際にMRワゴンを確認していただき本当に有難うございました。

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter