日産 ノート

本体価格

【新車】 

128.5万円~198万円

【中古】 

3万円~235.9万円

【買取】 

~91.8万円

買取相場チェック

ユーザ評価

燃費

レギュラー 14.98 km/L (回答数:11486人)
カタログ燃費  24 km/L(10・15モード)

車検費用

愛車登録人数:3,882

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

 

Q&A

イイね!  
あいちたろう

エンスト

あいちたろう [質問者] 2011/01/28 22:25

2005年3月購入街乗りがほとんどで50,000kの15SVパッケージですが最近信号待ちでエンストが
多くなってきたなと思っていたら2時間止めてスタートしてすぐに止まってしまい
そこからエンジンがかからなくなりました。ドアロックせずにいたのでイモビの不具合かと思い
ドアロック施錠解除でトライしてもかかりませんでした、エンジンがかからない
というより”ブロ~ン”と始動しそうでそこで止まるの繰り返しでかかりません
12時間後の今朝、積載車に乗せようとしたら何事もなく始動しました。

何なんでしょうか?イモビキーバッテリー消耗?スロットルバルブ?エアフロー?コンピュータ?

同じような方みえますか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • あいちたろう [質問者] コメントID:1457626 2010/12/27 14:17

    今日、様子を見てくださいということで直って?来ました。
    スロットルバルブ清掃で直ったとのことでしたが5年半50,000kくらいでどうなんでしょうか?

    そういえば2005年12月登録キューブにエンスト、最悪エンジン始動困難のリコールハガキが土曜日に届いたそうですが他の対象車はマーチでノートは関係ないらしいのですが私の症状に似ています

  • arakan コメントID:1457627 2011/01/03 11:30

    2006年5月新車購入の15Eに40,000km乗っています。

    2008年頃Dのまま急な上り坂になるとギクシャクして止まりかける為、青いディーラーでコンピュータ調整。

    2009年頃信号待ちで止まったらエンストが2回発生した為、青いディーラーでコンピュータ交換。

    2回とも説明を求めたが素人的回答のみでした。

    2010年夏頃トランクに雨漏りがひどくなったので青いディーラーへ2日間預けて修理。雨漏りだけでなく、なんとなく車の調子が変りました。(良い方へ)

    2010年9月に軽いシューンという音だけでエンジンが回らないのでかからない。隣のバッテリーを借りたらかかった。
    その後は良好。

    2010年11月に再び軽いシューンという音だけでエンジンがかからネい。カーショップで点検、バッテリー寿命の為交換。
    9月から11月まで週5日、平均15km/日 乗っていますがエンジン始動は調子良かったですが、今回の原因はバッテリ寿命のようです。
    2008年に1回目のバッテリー交換を行っている為、この車のバッテリ寿命は短いのかと思っています。

    参考になりますか。

  • tokyoman コメントID:1457628 2011/01/03 20:53

    こんにちは。
    私のノートは2005年7月納車、現在約5万Km走行車です。
    12月に急に信号待ちでのアイドリング回転が500位まで
    低下し、エンスト寸前というのを経験しました。
    ディーラーでチェックしてもらったところ、スロットル
    バルブにカーボンが付着していたため掃除し、急速TAS
    学習を行ったとのこと。(急速TAS学習については検索
    するといろいろ出てきます)
    これにより元の回転数に戻り、エンスト状態になること
    も無くなりました。
    他の方のHPを見ると、このスロットルバルブの汚れが
    結構原因で不調になるケースがあるようです。
    また、もしバッテリーが直接の原因でエンジンが掛か
    らないとするならば、スターター(セル)モーターが
    回らないということだと思います。スターター(セル)
    モーターは回っていますか?ちなみに私は5年目の車検
    でバッテリーを交換しました。まだ普通に使えていま
    したが念のため。寿命は人それぞれなので・・・
    あ、あと10月にまたノートでもリコールがありましたが
    ご存じですか?リレーの中のダイオード不良で、エンス
    トの可能性があるとのことです。ノート以外にティーダ
    やマーチ、キューブ等幅広く該当車種があります。
    私のノートも該当車で、リレーを交換しました。
    一応参考までに。

  • 元でーらーメカニック コメントID:1457629 2011/01/05 00:48

    間違いなく、スロットルチャンバーの汚れが原因だと思います。
    走行距離的にも、概ねそんなもんですね。

    電子制御スロットルの弊害ですかね。
    VQエンジンの車種なんか、もっとひどいですよ~。(苦笑)

    ちなみに、キューブ、マーチのリコールとはまったく関係ないですよ。

  • あいちたろう [質問者] コメントID:1457630 2011/01/05 22:13

    みなさん、ありがとうございます

    arakanさん
    私の車も2年くらい前からゆるいのぼり坂発信でギクシャク発信していましたがこの間のスロットルバルブ清掃で直りました。
    この車のスロットルバルブはすぐ汚れるみたいですね

    tokyomanさん
    購入後バッテリー交換していませんがこの間のエンスト時にセルモーターを結構回しましたがまだまだOKみたいでした、
    またリコールについてはハガキで案内がありましたので12月の始めにディーラーに行ってきた後のトラブルでした。

    元でーらーメカニックさん
    これはエアクリーナーの問題なのでしょうか?
    私のまわりでそんな故障を聞いたことがなかったもので、また50,000kそこそこでそんなに汚れるものなんですヒ
    これからはもっと短い間隔で清掃してみます

    以前VGエンジン140,000kまで乗ってましたが何もトラブルなかったんですがね~

  • SilverHair コメントID:1457631 2011/01/06 12:56

    2005年初期型ノート乗り(6万km)です。
    HR15エンジンは、スロットルバルブが汚れやすいと聞いた事があります。オイルキャッチタンクを付けると良いとも聞きました。私は4万kmのときに自分でスロットルバルブ清掃をしました。

  • 元でーらーメカニック コメントID:1457632 2011/01/07 00:09

    Re:5
    エアクリーナーは関係無いですよ。
    汚れの主原因はエンジンのブローバイガスです。エンジン側からの吹き返しによるものなので、どんなエンジンでも必ず汚れは付着します。

    VGもそうですが、旧型のエンジンではアイドリング制御にAACバルブを使っていました。
    アイドリングはAACバルブで補正するので、スロットルバルブが汚れてもそれ程影響は無かったのですが、現行の電子制御スロットルを使ったエンジンでは、AACバルブは廃止してスロットルバルブのみでアイドリング制御を行なう仕様になりました。

    結果、吹き返しによるブローバイでスロットルが汚れると、空気の通り道を塞ぐような形になり、アイドリング不調を起こすようになります。
    基本的には、アイドリングの学習や制御領域を広げたECMプログラミングに変更する事で、症状を改善することが出来ます。

  • あいちたろう [質問者] コメントID:1457633 2011/01/11 00:53

    この車現在50,000kそこそこ、気がついたらギクシャク発進、エンストも再始動してたんで今までに乗ってきた車から走行距離的に考えが思いつかなかったもので皆さんにお聞きしました

    これからはスロットルバルブの清掃をこまめにすることにします

  • 元サーキット4ドアM コメントID:1457634 2011/01/28 22:25

    亀レスすみません。
    でーらーメカニックさん、お久しぶりです。

    多分、ノートに限らず、最近のエコカーというやつは、スロットルバルブ汚れやすいのではないかと思います。
    「大容量EGR」という燃費向上技術を調べた事があります。
    エキマニから排ガスを少し引っ張ってきて、インマニ(スロットル後)に戻して再燃焼させるという環境技術は昔のクルマからあったのですが、その量を増やしてるそうです。
    この結果、スロットルバルブは閉じたまま、インマニ内負圧を減らし、加速しない(スロットル開度低い)時のポンピングロスを減らすという二律相反をやるそうです。
    排気ガスを大量に吸気側から送り込むと聞くと、シリンダー内温度が上がりそうですが、逆でA酸欠状態のため、むしろ燃焼温度も下がる方向らしいです。
    もちろん、電子制御スロットルの巧妙で、EGRと吸入空気の量もその時の運転状況で全部自動コントロール。全開加速時はEGRカットだとか。

    で、自動制御だから、ドライバーの操作で消せるものではないので、我々にできることといったら、適当な走行距離でスロットルとその下流の吸気通路部品を、外して洗浄してやることくらいでしょうか。

    つくづく、メーカーの燃費に対する努力に「参った」と思うしかない今日この頃。です。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter