エンジン廻り - 整備手帳 - パルサーセリエ
-
駆動系の準消耗品類を予防交換
クラッチ不動の原因が分かったので、後は新品部品に交換するだけです♪ 但し、リスキーで無駄な強化クラッチではなく、純正クラッチ(初めて‼︎🙌)を組みます。 (画像はイメージ画。VZ-R標準車用リターンスプリング付き画を引用) 取り外したM強化クラッチキット 軽量フライホイール(5kg) ...
難易度
2022年10月9日 12:49 プチおやじさん -
クラッチトラブル修理
不動のため、3ヶ月ほど自宅ガレージに放置してました。なんせ動かないのでスロープすら載せれず、ジャッキアップも出来ない状態だったので。なので似非プライベーターの私としては、珍しく修理工場へ入庫させました。やっぱリフトで上げないとどうにもなりませんから😓 馴染みの自動車屋さんが8月末に自宅のお向か ...
難易度
2022年10月6日 12:15 プチおやじさん -
クラッチマスターcyl O/H ❷
クラッチマスターcyl とレリーズcyl を摘出。 マスターcyl 分解。 この時点では、100%クラッチラインを疑って作業を進めてました😅 上: 装着品 下: 新品 バネが少しヘタってますね... (今回のトラブルとは関係ございませんけれど) 作業性が悪く、ピストン抜けドメのリングがなかな ...
難易度
2022年9月28日 21:09 プチおやじさん -
クラッチマスターcly O/H ❶
突然、クラッチが切れ無くなり不動に。シフトが入らないので人力でガレージに戻し完全にオブジェとなりました💦 シフトを3速に入れてエンジンかけると動こうとするのでミッションは生きていると判断。ぼっちなのでレリーズが動いているのかは確認してません💦 クラッチラインを疑い作業を進めました。 クラッチ ...
難易度
2022年9月27日 21:44 プチおやじさん -
リア側エンジンマウント交換
生産廃止で未交換だったリア側エンジンマウントですが、B13(SR18DE)用のエンジンマウントを入手し、NISMO製のエンジンマウントと同じ要領で油圧プレスを使い打ち直しました。 11320-0M002 パルサーより古いB13用ですが、何故か今年5月22日のスタンプで未だ廃止になっていない?よ ...
難易度
2022年8月4日 18:57 emu1さん -
劣化したブローバイホース交換
経年劣化により、3ヶ所のホースを交換しました。 クローズド使用しないのでキャッチタンクはありません。純正インテーク戻しです♪ ホース表面のひび割れが酷くなってました💦 (下が新品) このホース、VZ-R 標準車とN1では形状も長さも違うんです。N1用は生廃ですし、他車流用も見当たりません... ...
難易度
2022年3月23日 07:07 プチおやじさん -
オルタネーターベルト交換
オルタネーターを交換しました。 この時ベルトを外すのは必須となりますので、ついでに交換。 ベルト交換は車検毎にやっていますが、車検まで8ヶ月早いけどまあ良いかと。 この時トラブルが。 ベルトを購入したネットショップの適合表に間違いがあって、届いた商品も間違いの物。 オルタネーターを交換しましたが、 ...
難易度
2022年2月16日 06:33 HITOTSUYAさん -
-
パワステ リターンホース交換
ホースが朽ちて滲んでます。 このタイプのホースバンド、大嫌いです。 仲良くしてもらってる仲間は昨年、全替えされてました。 一部、入手出来ないモノもある様ですが、部品が出る内に ホース類は全部交換しておきたい...とも思うのです。 が、思うだけでヤラないのがポンコツオヤジなのです💦 まぁ、 ...
難易度
2021年2月7日 10:44 プチおやじさん
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(山形県)
99.9万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルターボ(三重県)
229.8万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 S スペシャルパッケージ(愛知県)
292.9万円(税込)
-
ダイハツ コペン ローブ S 660(神奈川県)
153.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!