- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 日産
- パルサーセリエ
- クルマレビュー
クルマレビュー - パルサーセリエ
-
マイカー
-
プチおやじ
-
日産 / パルサーセリエ
VZ-R N1 Ver.II (1998年) -
- レビュー日:2023年10月22日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 2
- デザイン:1
- 走行性能:1
- 乗り心地:1
- 積載性:3
- 燃費:2
- 価格:2
- 満足している点
- 50代のおじさんが若かった頃、売れなかったB級カーがあった。今見ると、実になんともいえない哀しさというか、ほのぼの感があって愛おしい。今回はパルサー&ルキノVZ-RというB級カーを紹介していこう。 文/ベストカーWeb編集部 から全て抜粋
- 不満な点
- 50代以上のおじさんなら「懐かしい」と思わずにはいられない「愛しのB級カー」。新車が発売されたいた当時は、注目を集めることはあまりなかく、当然、クルマ雑誌でさえ取り上げることもなかった存在感のないクルマだった。
- 総評
-
日産はホンダVTECや三菱MIVECに負けないよう、可変バルブタイミング&リフト機構「NEO VVL」を採用したリッター100ps超えのNAエンジン、SR16VEを開発。
最高出力175psの標準型(通称青ヘッド)と、耐久レースへの参戦を視野に最高出力200psまでファインチューニングされたN1(通称赤ヘッド、限定200台)も用意していた。
-
マイカー
-
マイカー
-
プチおやじ
-
日産 / パルサーセリエ
VZ-R N1 Ver.II (1998年) -
- レビュー日:2022年9月29日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 2
- デザイン:1
- 走行性能:2
- 乗り心地:3
- 積載性:3
- 燃費:3
- 価格:2
- 満足している点
-
同じ車に出会わない。
躊躇なく自分仕様に仕上げられる。
宝探し感覚で純正/アフターパーツを物色する事にツボる。 - 不満な点
-
剛性、バランス、パワーが不満
スタイリングもイマイチ。
純正、アフターパーツが無い。 - 総評
-
とは言いながら愛着が出て手放せない沼に。
上の極狭ゾーンで元気になる限定手組みエンジンは門外不出。“あ、この瞬間が日産なのね” はクセが強くズルい。なので、なんやかんや言いながら気に入ってます。
-
マイカー
-
マイカー
-
メビガラス
-
日産 / パルサーセリエ
VZ-R(3ドア_MT_1.6) (1997年) -
- レビュー日:2022年7月14日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:3
- 積載性:4
- 燃費:3
- 価格:3
- 満足している点
-
・日産のNEO VVL気持ち良すぎだろ!
・ボディカラーは純正青(一番重要)
・部品は全体的に同年代の日産車から流用し放題なので意外と何とかなるし、大抵の部品は全くと言っていいほど取り合いにならない - 不満な点
-
・割と大事な部品が廃盤になってたりする(ランラバーとかロアアームとか色々)
・社外品がほとんど出ない
・専用オプションや廃盤品は案の定取り合い状態
・若いスポ車好きよりも走り屋世代のおっちゃんばっかり寄ってくる(スゴイ=シツレイ) - 総評
-
色々と気を遣いそうなイメージの車ですが、元は大衆車なので慣れてしまえば街乗りも山道も幅広く乗り回せる使い勝手のいい車です。
マイナーネオクラ車の例に漏れずそれなりに乗ろうとすると修理の面でそれ相応に苦労することになりますが、この車を選ぶ人はその時点でそんなこと気にしない程度に頭のネジが吹っ飛んでる人がほとんどだと思いますので、まぁ問題ないでしょう。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ アルファード 2.5 Z(岩手県)
1186.9万円(税込)
-
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0 チューンドバイSTI 4WD(千葉県)
232.8万円(税込)
-
日産 エルグランド 2.5 250ハイウェイスターS アーバンクロム(千葉県)
269.9万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XG 4WD(愛知県)
192.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!