日産 スカイライン

本体価格
【新車】383.4万円456.8万円
【中古】9.8万円800万円
【買取】査定を申込む

買取相場チェック

ユーザ評価
8.1
(投稿数:779件)
燃費
ハイオク 8.30km/L
(回答数:13263人)
カタログ燃費 12km/L
(10・15モード)
車検費用
車検費用を見積る
 

Q&A

イイね!  
weloveskyline777

V35加速時のもたつきについて

weloveskyline777 [質問者] 2006/09/28 22:06

今やモデル末期になってしまったV35(H13年6月登録の最初期型で3000の5速AT)に乗っています。走行距離は7万キロを越えました。私の車の固有の症状なのかもしれませんが、エアコン作動時、エンジンの回転数が1500~2000あたりで再加速しようとする際、エンジンがまったく目覚めてくれず、軽四にも置いていかれる始末。2000回転を超えれば大丈夫なのですが、皆さんのV35でこんな症状ありませんか?この加速時のもたつきを何とかしたいと考えています。有効な対策があれば御教示下さい。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • サーキット4ドアM コメントID:895508 2006/08/07 19:30

    1500回転から全開加速したら普通キックダウンして猛然とダッシュするはず。
    それは、ディーラーに文句言いに行った方が早いような気がします。
    最近のフルコンピューター制御のややこしいエンジンは
    チューニング屋さんや町工場では嫌がりますから・・・
    軽四も速いヤツがいますが、表現としてそういい言いたくなるくらい遅いとお察しします。

    大排気量のNAがエアコンごときで・・・台無しですよね。何考えてんだニッサンは。お気の毒です。

  • 四輪総好 コメントID:895509 2006/08/07 21:30

    >1 サーキット4ドアMさん
    >何考えてんだニッサンは。

    別に日産の肩を持つわけではありませんが、工業製品とはいえ不良品はあるかと。。。
    トラブルの有無より、それにどのように対応するかが大事じゃないでしょうか?

    とりあえずディーラーに持ち込んで、サービスマンに同乗してもらって。。。

    あまりにも平凡で、優等生的な回答ですが、それしか思いつきません。

  • はち コメントID:895510 2006/08/08 07:23

    エアフロの不調か、燃料フィルタの目詰まりで圧力が上がらない可能性がありますね。
    プラグの劣化で失火、カブリ気味かも。
    そのくらいの走行距離なら、この可能性が推測出来ます。
    ディーラーで点検してもらったほうが良いでしょう。

  • weloveskyline777 コメントID:895511 2006/08/08 22:26

    >サーキット4ドアMさん
    >四輪総好さん
    >はちさん
     早速のレスありがとうございます。私のV35はデビューして一週間後には登録という位、ごくごく初期型でいわば試作車みたいなものです。
     加速の感じ方は個人差もあるでしょうけど、お盆休みでも終わったらディラーに持ち込んで、サービス(メカニック)の方に乗って頂くなりして、加速のもたつきを体感してもらおうと考えています。
     まぁ、3000ccもあるんだから、5速でのんびり走っていても、いざフル加速したら3速あたりにキックダウンしてグォーンと加速するのが本来の姿だと思います。しかし現実はアクセルベタ踏みしても回転が上がらないからキックダウンもしない、という悪循環。購入当初から、エンジンとATのマネジメントはあまりうまく出来ていないなというのが素直な感想です。
     V36デビュー間近とはいえ買い換える財力も無く、また人気も無いけど素性の良さを気にいっているV35をまだ乗り続けていきたいので、アドバイス・ヒントをよろしくお願いします。
     

  • はち コメントID:895512 2006/08/09 07:36

    改善するかは自信が無いですが、アーシングする手もあります。
    私のV35もアーシングするとATレスポンスが向上しました。
    もし状況をもっと詳しく知りたい場合は、別スレ「アーシングシステムについて」で参考になると思います。

    でも、せっかくのM-ATなので、マニュアルでキックダウンしたほうがオートよりダッシュが早いですよ。
    私は前車までMTに乗っていましたので、加速時の即シフトダウンの癖が残っています。

  • ?? コメントID:895513 2006/08/09 08:29

    原因も分からないのに、アーシングして現在の状態が良くなることはほとんど無いでしょう。かえって、徒労に終わりますよ。ここは、ディーラーで見てもらうしかないでしょう。

  • weloveskyline777 コメントID:895514 2006/08/10 20:43

    >はちさん
     ありがとうございます。勉強してみます。ところで、はちさんのV35は何年式の何ccかわかりませんが、私の車のこんな症状でませんか?
     ちなみに、私はすべてマニュアルモードで乗ってますが、例えば5速から3速にダウンさせようとしても、ちょっと癖があってすぐにはできませんよね(苦笑)

    >??さん
     ありがとうございます。今日ディーラーに電話して21日にドック入りの運びとなりました。

  • はち コメントID:895515 2006/08/10 22:14

    今回は別の場所、PCからなので、UIDが違うかな。
    私のは後期型250GTです。(05年2月登録)
    他車のATと比べても遅くもなく、普通に反応していると思います。
    ただ4速なので段差が大きく、Mモードでシフトダウン後のショックを和らげるために、ゆっくり繋がります。
    そこでシフトチェンジ直後にアクセルをちょっとあおって回転数を合わせてやると、すぐ繋がることが判明したので、ATでトゥ&ヒールが有効であることも分かりました。
    この操作で1速まで落として、低速時のダッシュを早めています。
    350GTのシンクロレブコントロールも同じ動作ですが、ただ操作が早いと無反応となってしまいますね。
    300GTもこの機能があるのかな?
    でも返って煩わしいかも。

    >アーシング
    これは賛否両論ェありますが、V35にはかなり効果あると思っています。
    別スレでも書きましたが、シフト操作にミッションの反応が確かに早くなりました。

    でもまぁ、ディーラーで改善出来れば良いですね。
    反応云々はコンピューターの性能にも影響ありそうです。

  • 5M-ATx コメントID:895516 2006/08/10 23:42

    weloveskyline777さん、今晩は。

    H15年式(中期型)の5M-ATx車に乗っています。

    > 例えば5速から3速にダウンさせようとしても、ちょっと癖があってすぐにはできませんよね

    マニュアルモード時の2段落ちシフトは、「シンクロレブコントロール」を採用した後期型で初めて可能になったとのことです。

    私も、ずっと不具合だと思い、ディーラーに行く度に「何とかならないか」と言ってましたが、それが正常のようです。

    はちさん、お久しぶりです。

    > シフトチェンジ直後にアクセルをちょっとあおって回転数を合わせてやると

    上記のことが判明した後、何度も練習しているのですが、どうも巧くいきません。特に、3速→2速のときには、アクセルをあおった後、少しずつ戻さないと、ガクッとなります。それで、ゆっくりと戻すのですが、そうすると、回転数が高止まりしてエンブレが効きません。
    そこで、ブレーキペダルを少し踏んでやると、減速したいというこちらの意向がやっと伝わるようです。

    ところが、最近、以前付けていた「サイクロン」をスロットルの直前に再び取り付けてみました。
    すると、アクセル操作をしなくても3速→2速がガクッとこなくなりました。
    というかAエンブレが少し効きにくくなったようです。

    weloveskyline777さん、話が逸れたようで申し訳ありませんが、何かのご参考になれば幸いです。

    補足ですが、加速の問題では「エンジンリフレッシュ」が効くかも知れません。
    また、エアコンがらみのようですが、エアコンの効きが悪いようでしたらコンプレッサに何か不都合があるかも判りません。
    エアコンをオンしたときにアイドル回転数が上がりますか?

  • 四輪総好 コメントID:895517 2006/08/11 07:32

    weloveskyline777さんへ
    アドバイス・ヒントとのことなので、年寄りのお節介ネ。

    >4
    >私のV35はデビューして一週間後には登録という位、ごくごく初期型で・・
    人それぞれとはいえ、あまり良くないな~


    >購入当初から、エンジンとATのマネジメントは・・・
    エ?最初から加速が軽自動車以下だったわけ??それはないですよね?
    ちなみに私のは3.5Lですが、GT8なのでトルクウェイトレシオ的には多分3Lレベルだと思います。
    で、納車してから10ヶ月ほどですが、アクセルを床まで踏み抜いたのは、3回ぐらいです。

    なぜか?
    人の命は1つしかなく、人生にはリセットボタンがなく、そして免許を取り直すのは面倒だから。
    ご参考までに。


    >アクセルベタ踏みしても回転が上がらない
    結論:
    もともと不良品か、故障しています。
    「有効な対策」以前の問題かと思われます。

前へ123次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

 

 

日産 スカイライン

みんカラを始めよう!

お気に入りを見る(中古車情報)

お気に入りはありません。

イイね!ランキング

注目キーワード

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter