- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- オペル
- ザフィーラ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
スバルトラヴィックからの乗り換えです。 前車で感動した、パッケージングの良さ、ハンドリングの良さ、安全性等ですが、Bザフに乗り換えてわかったことは、 - ザフィーラ
-
naochan68
-
オペル / ザフィーラ
2.2 Sport NAVI Package_RHD(AT_2.2) (2006年) -
- レビュー日:2010年9月4日
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
・パッケージングがまずしっかりしていること
(無理のない乗車姿勢/適切な高さのアイポイント/必要かつ十分な乗車・荷室スペースが確保されていること)。
・ハンドリングの良さと抜群の直進安定性…特に高速で感動。
(もちろん多人数乗車の際でも変化なし)
・安全性
(全席3点式シートベルト、サイド/カーテンシルードエアバック付)
・シートの造り(適切な硬さで疲れ知らず)
・ボディ全体の剛性 - 不満な点
-
・ATの1速/2速のセッティング(間が開いているため、町乗りでは少々違和感あり)
・全席カップホルダーの少なさ(コンソール部分1箇所)
・サイドシルの太さにより若干乗降性が悪い(ボディ剛性との引き換えにより仕方なし) - 総評
-
スバルトラヴィックからの乗り換えです。
前車で感動した、パッケージングの良さ、ハンドリングの良さ、安全性等ですが、Bザフに乗り換えてわかったことは、全てがきちんと引き継がれていて。更に進化していることでした。
ATの1速2速のセッティングは、若干違和感がありますが、直噴2.2のエンジンのトルクは太く、十分にカバーしてくれます。
燃費は、街中では7~8km/l 高速では14~15km/l程度ですが、瞬間燃費計/累積燃費計を使って気を使えば少し伸ばせるのではないかと思います。
当方の車はパノラマグラスサンルーフ付きですが、夏場でもエアコンの能力の不足もなく問題もありませんでした。
部品の供給体制にも問題もありませんので全てに満足しています。
車に何を要求するか…?
価値観によってこの車の評価は、かなり変わる車だと思います(決して、必要以上のスペースや華美な装備はありません)。
私の中は、車としての安全性や運転時の疲労度の少なさ(アイポイント/シート/適切なボディサイズによると取り回しの良さ/ハンドリング全般)、が一番と思っていますので、そういう観点ではこのB-ザフィーラは、7人乗りミニバンとしてはピカイチではないかと思います。
次のオペルはもう手に入らないと思うと、なんだか残念ですね。
おすすめポイント
ターゲット |
ファミリー向け |
---|---|
スタイル |
スポーティ、品がある |
ドライビング |
スポーティ、運転が楽しい、キビキビ感がある、運転しやすい |
インテリア |
安全装備が充実 |
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 S ブラックスタイル(兵庫県)
255.6万円(税込)
-
ダイハツ コペン ローブ 660(東京都)
149.0万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 Xターボ SAIII(沖縄県)
88.9万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 660 FX(愛知県)
119.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!