クルマレビュー | プジョー 406 クーペ

プジョー 406 クーペ

ユーザー登録台数

95

本体価格

新車
-
中古
79万円111.1万円

( 5 件)

406 クーペの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

3.87 ( 19 件)

燃費

ハイオク
8.24 km/L ( 149 件)
  • マイカー
    • TOARCO

    • プジョー / 406 クーペ
      クーペ_LHD(AT_3.0) (2003年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/07
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ATという事もあり出足はやや重たく速い感じはしませんが、排気量が3,000ccのエンジンらしく適度にトルクがあり、いつの間にか速度が出ている感じです。
      室内の静粛性も影響しているのかも。
      全体的に大人な雰囲気🕴

      乗り心地

      406のセダンやブレークの猫足と呼ばれるプジョー(フランス車)伝統の感動する程の柔らかさではなく、ノーマルでもやや固めの乗り心地です。
      でも高速走行では不安を感じない安定感がありますよー
      因みに本革で高級感がありますが、シートのほうもやや固め(^_^;)

      燃費

      一般走行で6~9Km/L
      高速走行で10km/L以上
      走行条件によって変わりますが、同年式の同排気量で考えるとフツーもしくは良いほうなのではー

      積載性

      クーペボディーなのでフロントは問題ない広さだが、リヤは足元は狭いながらもエマージェンシー的ではない大人2人が座れるシートとスペースがある。
      またラゲッジスペースは外観の見た目よりも広く、クーペボディーにしては思っている以上に荷物が詰める。

      故障経験

      はじめに購入したクーペでは故障はいろいろ経験しております。
      詳しくは整備手帳をご参照下さい。↓

      http://minkara.carview.co.jp/userid/410593/car/1357775/note.aspx

      輸入車(しかもイタフラ)なので国産車よりは、部品の耐久性は低くく、ある程度故障は覚悟しておいたほうが…

      満足している点

      ①のちにフェラーリ360モデナ、BMW5シリーズ(E60)をデザイン、設計した故ダビデ・アルカンジェリ氏が後世に残した数少ない作品であるという稀少価値
      ②ピ二ンファリーナで製造された、最後のプジョーの車種という事実
      ③FFのフランス車らしい高速とコーナーの安定性
      ④現在は製造されていないプジョー、ルノー合作のV6エンジンのトルク感と排気音
      ④チョーはつかないが適度なラグジェリー感
      などなど…

      不満な点

      ①ATの出来がメチャメチャ悪い訳ではないが、やはりラテン系の車なのでMTのほうがなお良し。
      ②フロントヘビィなのに更にボンネットが重い(アルミボンネットにして欲しい)
      ③この車種に限った事ではないが、製造中止から年数が経っているでデットストックの部品が増えている。
      などなど…

      総評

      ベースとなる406の雰囲気を残しているので、クーペに仕上げてもプジョー車だとわかる、シンプルで飽きの来ないピ二ンファリーナの作品らしい美しいデザインに尽きます❗️

      なんだかんだと不満な点を書きましたし、所有するのに費用がかかる🦁ライオンくんですが、それを許せるほど╰(*´︶`*)╯

      またフランス車らしい?ゆるさも兼ね備えており、車歴の中で一番長く所有し初めてまた同じ車種を購入する程、個人的には気に入っています✨

      ただ国産車の安心感や便利さを求める方にはおすすめはしません。
      わかる人にはわかる的なクルマでしょうか〜

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • 4312

    • プジョー / 406 クーペ
      クーペ_RHD(AT_3.0) (1998年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/03/29
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      D8型だったのでエンジン馬力は200psもなかったのですが、走り方でめっぽう速く走ることもできました。極端なフロントヘビー&空力が良いせいなのか、超高速域でも抜群の安定性を誇っていました。

      乗り心地

      セダンやブレークと比較すれば、もちろん固い(締まった)乗り心地。コーナーが続く道では「これが猫足か」と思わせる挙動。劣化のため純正ショックをザックス製に変えたら、よりコーナリングの感触が良くなった。静粛性はそれなり。

      燃費

      街中だけだと6~7km/L
      中距離10km/L程度
      最高記録は13km/L

      積載性

      リアシートは狭いながらも大人2人がきちんと乗れる。
      トランクは外装のデザインからも想像できないぐらい広い。トランクスルーを使えばタイヤ4本運べるぐらい。

      故障経験

      ・スピードメーター故障(AT側センサー不具合)
      ・パワステ一式交換(油圧ポンプ不良)
      ・エンジンが突然止まる(コンピューターへの電源供給するリレーのパンク)
      ・パワーシート不調(スイッチ押しても動作しない、リア電動アクセス用のワイヤー切れ)

      満足している点

      とにかく外装のデザイン、これに尽きます!
      内装は地味なのですが、シルバー(タリウムグレー)の外装だと、シート色がワインレッドになり、一気にエロい雰囲気になります(笑)

      不満な点

      覚悟はしていましたが、故障がそれなりにあること。乗っていた当時ですら、部品供給が手薄だったこと。

      総評

      駐車場で車を止め、歩き出して…途中でつい振り返って…ニヤッとする車でした(笑)
      とにかく、このデザインに尽きます!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    プジョー 406 クーペ
    • 6輪車

    • プジョー / 406 クーペ
      クーペ_RHD(AT_3.0) (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2015/07/31
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      V6エンジンは非常にスムーズで、必要十分な力があります。高速道路の走行も楽です。オートマの制御の問題ですが、出足が悪く、シフトアップも早いので、全体的に非常にもっさりした印象を受けます。この車は余裕をもってゆったりと乗る車ですので、この味付けで良いと思います。スポーツモードにすると、人が変わったようにキビキビとした走りになります。まあ、人は変わらないんですけどね。

      乗り心地

      乗り心地は固めですが、不快感はありません。クラウンやレクサス等の今時のハイクラス車に比べると劣ると思いますが、静粛性は高いと思います。不快な振動はありません。

      燃費

      街乗りだとリッター8~9、高速で10~12というところでしょうか?3000ccの車ですから、こんなもんでしょう。

      積載性

      クーペですが、406セダンベースですので、後席は男性でも十分に座れます。トランクも実用的な大きさです。4人での旅行にも耐えられると思います。

      故障経験

      イグニッションコイルが、不定期に逝きます。対策品に交換しても逝くようなので、ドキドキです。
      今のところそれ以外の故障はありません。

      満足している点

      406セダンとの共通部品の一切ないという贅沢なボディ。その全体から醸し出される色気のある雰囲気は、ピニンファリーナの力作です。「かっこいい」よりも「美しい」という表現が似合います。目を惹く造形や奇抜なところはほとんど無いのに、スーパーの大型駐車場に止めて他の国産車の中に入ると、その存在感は圧倒的です。どこも破たんしていない優れたデザインというものは、そういうものなのかもしれません。

      内装は、外装とは打って変わって質実剛健な印象です。インパネまわりはセダンと共通のようですが、レカロとの共同開発?と言われる革シートは秀逸です。

       外観も乗り味も、大人が余裕を持ってゆったりと乗る車です。自分を磨きたいと思わせる車はそうそう出会えないでしょう。

      不満な点

      総評

      前車206CCでプジョーの良さを知ってからの乗り換えです。106、206、306、406と、この時代のデザインが好みなのですが、なかでもこの406クーペは別格で、機会があれば保有してみたいと永年考えておりました。たまたまインターネットの中古車をみつけて、とりあえず冷やかしに行って実車と対面したら、契約書にサインしておりました。この機会を逃すともうこの色のこの程度の406クーペは手に入れられないからと、言い訳を考えながら・・・・。

      とにかく、姿を眺めるだけで、運転席に座るだけで満たされる車です。末永く維持していきたいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 稲村くま

    • プジョー / 406 クーペ
      クーペ_LHD(AT_3.0) (2000年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2015/03/16
    • 満足している点

      なんといっても、そのデザインです。とても15年以上前に発売されたとは思えないそのフォルム、全体を見ても綺麗なのですが、洗車をしたらわかったのですが、細部の僅かな凹凸が、思わず「いい仕事してますね〜」と思っちゃいました。要は、のっぺらぼうではないんです。細かいところまでデザイン上凝っています。

      不満な点

      他のオーナーさんも指摘されている点ですが、オートワイパーは、使えません。雨量にあった動作をしてくれないからです。オートはいらないから、間欠を入れて欲しかったです。あと、ライトが暗いです。

      総評

      プジョーは2台目、307からの乗り換えです。所有することにこれほどの喜びをもった車は今までありませんでした。最近の国産はデザインが貧相、全部同じに見えてしまいます。
      馬力や装備等のスペックも重要かもしれませんが、やはり、車はカッコよさが一番のポイントです。プジョーですので、走る・止まる・曲がるの基本性能は全く問題ありません。国産車と違い、消耗品をこまめに替えていけば、いつまでも乗れる車だと思います。これが最後の車になってもいいと思っています。末永く大事に乗りたいと思います。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    プジョー 406 クーペ
    • プジョー / 406 クーペ
      クーペ_RHD(AT_3.0) (2003年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/07/19
    • 走行性能

      ATが馬鹿?

      乗り心地

      少しフワフワしている

      使い勝手

      意外と広い

      内外装

      内装は少し地味

      不満な点

      シートが高い                                                                                                                   

      総評

      家族も乗り心地に満足しているし、落ち着いたクーペで満足

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評

前へ1234次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter