オモチャを手に入れた。 - ボクスター (オープン)
-
Dr マサ
-
ポルシェ / ボクスター (オープン)
ボクスター_LHD(MT_2.7) (2002年) -
- レビュー日:2018年1月1日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:スポーツ走行
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
満足点....
ざっと書き出すと
・コーナーリング(切れ味抜群)
・ハンドリング(手応え十分)
・クラッチペダルの操作感(違和感なし)
・ブレーキのタッチ(操る楽しさがある)
・排気音(サクラム装着)
・ABCペダルの配置(違和感なし)
平たく言えば上に挙げた点なんて、スポーツカーのメーカーが出してる車両なんだから当たり前に期待する箇所。
986…今となってはモダンなルックスな車両だが、侮ってはならない。正しく、ポルシェが作ったミドシップカー。
一見、非力に思われる2.7リッターエンジンも、ワイドレシオな5速トランスミッションも、フラット6エンジンの低重心とミドシップシャーシが相まり、意外な所でハマるポイントがある。
やたらと高回転にすれば良いわけでもない。
感覚的には、1速ギアを高くし、3速なら4速を選んで、挑んでみると随分とスイートスポットがあり、気持ちいい。
ああ、なるほど....車との対話である。かといって速度は確実に乗っていて、そんな時に度々現れるブラインドコーナーも、躊躇いなく飛び込んでいける.....。 ダウンヒルがとても面白い。 ブレーキでチョンとコントロールして、舵に応じてスロットルを踏み込み、次のコーナーへ舐めるように進めていく….
ミドシップの挙動とは....!! これが正しいミドシップの挙動なのだろう。
これを味付けした人の顔が見てみたい。そう、思わせる。
走れば走るほど。奥が深い車両に出会った。
※ マフラーをサクラム、サスをビルシュタインのB12キットに交換しての感想です - 不満な点
-
ドリンクホルダーも、グローブボックスもない。
走りに徹した車両と割り切ればナビも要らない。潔いと思うが、セブンでコーヒー買っても飲みながら走ろうなんぞ許されない...。
これも走らせかた次第だが、2.7リッターもあるエンジンからイメージするモリモリなトルク感は薄い。
ラフなスロットル操作をすると肩透かしな加速を食らう。これの制御はスロットルスピードか...?? Dジェトロなのか...?? そんなことを思いながら、線を辿るようにスロットルを操れば良い。ガッとスロットル操作しても面白くはない。
※これは車両に対する不満ではない
安い車高調整タイプの黒と金色のサスが付いた状態で購入した。このサスがまーポンコツで...。 高速走行中にリア側のダンパーが壊れてしまい、ガス室とオイル室が逆転する現象を起こしていた。伸びきった状態になり、高速走行中にリアが段差拾って、ハイスピードでお尻から唐突に流れ出すから、慌ててカウンターを.....
安かろう、悪かろうは、この車両には付けたくないね。だからビル足のB12にした(^^) - 総評
-
もともと、ポルシェも、ボクスターも、買うつもりはなかった。
クルマが好きで....その人生の過程の中で、どうしても好きな車を手放すときがきてしまう。
たまの休日も、一人になると退屈で。 ポッカリ空いた隙間は、やはり好きだった車で埋めようと画策。
オモチャが欲しくなったのである。
まずは若い頃に乗っていたユーノスNAロードスターを買おうと思った。NA8Cで、2.1リッター仕様にして、次こそはフリーダムのDジェトロで4スロ組もうと思った。だが、これが今となっては車両の程度に対して高い。もともと乗っていたから、やらなきゃならん事はお見通しの自分。ボロいくせに高いロードスターは要らないとなり。
次に出たのがS2000!
実に魅力的だが、これも調べれば調べるほど迷走し、135かType-Sか。好きな人からのアドバイスは2リッターだという。S2000はかなり見に行ったが、此れと言う車両にも出会わず、S2000に対して急激に熱が冷めてヤメた。
ロードスターもS2000も違った。オモチャが欲しいんだよ、と。
そこで、誰に言われたわけでもなく。急に候補に挙がったのが、このボクスターだ。 そういえば….そんな感じだった。ポルシェなんて無縁の存在だとも思っていたのかもしれない。
26歳のころだったかな…..ボクスターは新車で納車仕立ての頃の987の前期モデルのベースグレード5速を好意で乗せてもらったことがある。 その時の987ボクスターの印象は、「MAZDA ロードスターの親分だな」だった。ポルシェってゆるーい乗り物と思っていた。
その後、あまり間を開けずに今度は空冷の930を好意で一週間借りて乗り回した。
これが、全然と言って良いほど肌に合わなくて。ペダルがオルガンで難しいし、スポーツカーらしい挙動もない。(気がしていた)
この930で「ポルシェ、要らね」ってなってしまっていた。そのあとはC5 Z06 のコルベット乗ったりと、ポルシェとは無縁の10年近くを過ごした。
オモチャが欲しいと思い始め、改めてボクスターを見始めて、気が付いたら買っていた。
オッさんはポルシェが好きという....
確かにそうだな…そんなことが解る年頃になってしまった。
ここからポルシェが始まる。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ポルシェ ボクスター スパイダー PDK(兵庫県)
898.3万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XC 4WD(愛知県)
204.9万円(税込)
-
日産 エルグランド 3.5 VIP(埼玉県)
246.3万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(山口県)
79.5万円(税込)
注目タグ
最新オフ会情報
-
神奈川県
車種:ポルシェ 全モデル , ポルシェ その他 , ポルシェ 911 カブリオレ , ポルシェ ボクスター (オープン) , ポルシェ 718 スパイダー
-
長野県
車種:ポルシェ ボクスタースパイダー , ポルシェ ボクスター (オープン) , ポルシェ 718RS60スパイダー , ポルシェ 718 ボクスター , ポルシェ 718 スパイダー
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!