- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ポルシェ
- マカン
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
cayenne958からmacan GTS - マカン
-
zippo958
-
ポルシェ / マカン
マカン GTS_RHD_4WD(PDK_3.0) (2015年) -
- レビュー日:2016年7月7日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
①PDKである事。SUVなのにスポーツカー感覚を味わえる。
②cayenne958の時、オプションで付けたBOSE® Surround Sound Systemの音の悪さにショックだったのですが、一応macanにも設定したところ、素晴らしい重低音サウンドに感動しました。PCMとの愛唱が抜群なのかな?ちなみにcayenne958は、純正クラリオンでした。
③ステアリングは、PCMの操作や各種設定等が出来るので、ハンドルから手を離す動作が少なくなりました。パドルシフトもイイ。
④オプション設定したポルシェ・ダイナミック・ライトシステムプラス(PDLS Plus)LEDは、非常に明るく、左右周囲も明るく照らしてくれるので非常に満足しています。
- 不満な点
-
タイヤプレッシャーセンサーが標準装備されていたのですが、センサー登録が標準で付いているホイールのみしか対応していない点は相当不満です。
通常、サマータイヤとスタッドレスタイヤの2パターンは最低登録出来なければおかしいですよね?
スタッドレスタイヤやインチアップでホイールを替えると、4本分のセンサーとセンサー受信機を交換しなければならなくポルシェセンター曰く、10万円前後掛かるそうです。これは余りにも納得いかないです。
- 総評
-
cayenne958ベースグレードからの乗換えでmacan GTSが何れ発売される可能性を期待して、センターに予約。センターで頂いたチケットでモーターショーに行ったところ、ファーストプレミアムで展示されており、興奮しながら即、内金入金しました。
正式注文後、3月生産枠確保。6月3日納車しました。
インテリア・エクステリア・走行性能等、大満足です。スポーツカー感覚を味わいたいならばmacanS以上をお勧めします。
今後は、車高調とインチアップホイール導入予定です。車高調ですが、KWを予定していましたが、GTS対応が未だなく、Sやターボ用を装着可能ですが、日本総代理店橋本コーポレーション経由でKWドイツ本社に聞いてもらった結果、対応表に記載ないグレードはメーカー保証が効かないそうです。
ポルシェの純正サスペンションメーカーでもあるビルシュタインから今年中にGTS対応の純正PASMに接続出来るBILSTEIN B16 DampTronic® が発売予定の様なのでこちらも期待しながら検討していきたいと思います。ちなみにKWは現時点PASM非対応です。
http://www.bilstein.co.jp/uploads/pdf/PORSCHE%20MACAN.pdf
- 走行性能
- 無評価
-
cayenneは、ティプトロニックでしたが、macan GTSはPDKデュアルクラッチATを採用しているため、スポーツカー感覚で運転することが出来ます。
一度SPORTボタンを押した瞬間、Porsche Active Suspension Management (PASM)固めのセッティングとなり、更にスポーツエグゾーストシステムのバルブが開き、アクセルを踏み込むと3000回転以上高回転域でのシフトチェンジが行われ、抜群の加速感とエグゾーストサウンドで酔いしれます。
通常の運転操作性についても、cayenne958に比べ車両重量が軽いせいか、ステアリングは軽く小回りも効くので扱いやすさも併せて満足しています。
- 乗り心地
- 無評価
-
macan GTSの標準装備のサスペンションは、ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム(PASM)ショックアブソーバーの減衰力を電子制御で調整。減衰力は「コンフォート」「スポーツ」スポーツクロノパッケージ設定には「スポーツプラス」が選択出来ます。
①コンフォートモードでは、ゴツゴツ感、突き上げ感は全く感じる事なく、かと言ってフワフワするでもなく普通だと思います。
②スポーツモードでは、多少ハードになるものの安定性が増し、スポーツ走行が楽しくなります。スポーツクロノパッケージは、設定していないため「スポーツプラス」については分かりませんが、楽しんでみたい気持ちです。
- 積載性
- 無評価
-
ラゲッジコンパートメントは、cayenneに比べ、かなりコンパクトに感じます。車幅の違いもありますが、cayenneに積載していた物をmacanに積み替えして特に感じました。
ラゲッジコンパートメント下には、cayenneの時は巨大なテンパータイヤ大のBOSEスピーカーが入っていましたが、macanは、三角停止表示板収納ケースサイズにコンパクト化したため、普段使わないけど必要な物(ブースターケーブルや三角停止表示板等)がある程度入るのでかなり助かります。 - 燃費
- 無評価
- 街乗りが多いため、燃費は4~5を推移しています。遠出で長距離を乗ればもっと伸びるのでしょうが、納車後2年経って未だ3.700キロです。cayenneの方が多少でも良かったと思います。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ポルシェ マカン S PDK 4WD(東京都)
868.2万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 L(滋賀県)
100.0万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 320d xドライブ Mスポーツ ディーゼルターボ 4 ...(神奈川県)
404.1万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション(奈良県)
102.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!