スバル エクシーガ

本体価格
【新車】259.2万円302.4万円
【中古】44.8万円250.5万円
【買取】7.9万円215.6万円

買取相場チェック

ユーザ評価
8.07
(投稿数:225件)
燃費
レギュラー 9.98km/L
(回答数:7963人)
カタログ燃費 15km/L
(10・15モード)
車検費用
車検費用を見積る

オーナーズレビュー・評価

愛車や買う予定のクルマの評判・評価が知りたい。そんなオーナーならではの“生の声”を集めたオーナーズレビュー。その注目度はクルマメーカーの開発者も日々チェックするほど。メディアに載らないリアルな評判・評価はココから!

スバル エクシーガ  総合評価

総合評価 エクステリア インテリア 装備 走行性能 おすすめ度
8.07 8.00 7.33 7.85 8.66 8.50

スバル エクシーガ  オーナーズレビュー・評価一覧

  • スバル エクシーガ
    評価
    運転はし易いですが、やはりファミリー層を狙うには中途半端な車だと思います。まず燃費が余りにも悪く、購入当初はリッター100円という時代が有りましたが最近は150円以上なので。せっかく遠出・運転が楽しいスバルを買ったのに、燃費のせいでお出掛けを控えるという本末転倒な状態です。
    購入してすぐにスバルからアンケートが届いたので「早くディーゼルを出してほしい」と書いたのですが、いまだに出てきませんね。その間にマツダが市場をリードしてしまっています。2008年当時もヨーロッパではボクサーディーゼルが出ていたので、そう遠くない将来日本でも出してくれるかと期待していたのですが。
    次に次期エクシーガに乗り換えるとすれば、どうせ車体は重いのでしょうから、トルクがあって燃費の良いディーゼルエンジンで、かつスライドドアがあって、トランクがもっと底が深くて容量が大きくなれば、というのが希望ですね。ワーゲンのシャランが4WDになってディーゼルで更にアイサイトが付いたような感じでしょうか。
    アベノミクスで庶民はスタグフレーションに陥っていますから、このサイズの車は二度と買えないかな。次回は軽自動車かも。来年2月に出るらしいスズキのエブリィに期待しますか。スバルは決して高くは無いと思いますが、その趣味性の高さから、やはり余裕のある家庭向きだと思いました。
    満足している点
    〇 大きさの割に比較的運転し易いです。車幅も日本の道路ではギリギリOKだと思います。
    〇 ガラスルーフが後席の家族に好評。
    〇 A型なので、内装は濃いグレーのウッドパネルが標準装備でした。よってB型以降のアルミパネルのような安っぽさが有りません。
    〇 A型なので、本革シート付きグレードが有りました。ただし助手席はパワーシートでは有りませんでした。
    〇 AWDなので雪道は安心です。
    不満な点
    ☓ なんといっても燃費が悪い。当方、横浜市の港北ニュータウンという坂が多い地域に住んでいます。近所のチョイ乗りでは購入当初平均7Km/Lでした。6年強5万km乗った今では平均6km/Lまで落ちました。高速道路では90km巡航で12km/L程走ります。
    ☓ 車体が長いので駐車場や特に狭い道のカーブは注意。バックはカーナビのカメラが必須です。
    ☓ 最低地上高は普通のセダン並みなので、圧雪されていない首都圏の大雪時には結局使えません。あくまでもスキーに行くためのAWDです。
    ☓ 3列目シートの天井には照明が無く、子供が落し物をしても探し出せません。トランクルーム右側に貧相なラゲッジルームランプが有るのみ。
    ☓ 中途半端なラゲッジルーム容量。もう少し多く積めれば不満無いですが、家族4名+キャンプ道具一式で精一杯というところです。
    ☓ 17inchのタイヤは交換すると高いです。16inchで充分でしたが本革シート仕様は17inchでした。
    ☓ もう少し運転席シートは大きいと楽なのですが。ボルボみたいに。
    ☓ A型なのでアイサイトVer.2無し。
    新春シャンソンショー

    総合評価 6(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

  • スバル エクシーガ
    評価
    個人的にはいい車で乗り換えたい気持ちは薄いのだが、他人に勧めるかというと、なかなかこのコンセプトの車がジャストフィットする人が少ない気がします。
    ハコハコした車にのったとき、確かに子連れがソレを選ぶ理由もわかりました。広いし、ウォークスルーも便利だしね。
    ただ、車を道具、家電感覚の人が多い昨今では、どうしてもエクシーガの価値観は購入動機の中では劣勢で、スバルももう少し、一般人寄りに考えてもいいのでは、という気もします。個人的にはあと10センチ長くてもいいかなと思う(1780×4850くらい)。すると3列目も余裕が生まれるし、豪華な感じになってあと20万アップでもいいんだけど、そういう購入層もいないかも・・・。
    満足している点
    家族で乗る車(3列シート)に乗り換えようと思ったときに、エスティマ、オデッセイ、エクシーガ、アルファード、エルグランドで悩んで、エクシーガに。
    まず値段がよかった。アルカンターラ、本皮オプションにして、4WD、HID、パワーシート、パノラミックガラス(天井がガラス張り)、ナビ、STIエアロなどの状態で、300万以下新車が買えたことに尽きます。
    他の候補者たちではなかなかそうは行かないかと。
    不人気らしく街で見かけづらいのと、子供がこの車を気に入っているのもポイント(顔が好きみたい)。
    加えてAWDの性能もバッチリ。雪山に行きましたが、スタビリティの高さに驚きました。首都高などを走っても結構曲がるし、セダンからの乗り換えですが目線も高すぎず、ハンドリングも悪くないので違和感が少ない。
    ドライバーとしては非常に満足しています。3列目も十分使えています。見た目より3列目の居住性は悪くないです。7人で旅行にもいけます。
    不満な点
    ・2列目以降の乗り心地がちょっとイマイチ。剛性がイマイチなのか?ボディーがブルブルしている気がする。
    ・アフターパーツが少ない。みんなおんなじパーツになってしまう。
    ・塗装が弱い。黒なんだけど一回もこすってないのに、細かい傷が多い。
    ・ブレーキ時の前のめり感。普通の車はこんなもんかもしれないけど。
    ・トルクが細い。加速しない。
    丸ノ内電脳勇者_Lv34

    総合評価 8(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

  • スバル エクシーガ
    2008年 - YA5 GT  2014/08/07
    評価
    総合評価は高いですよ♪ 背が高いミニバンやワンボックスはちょっとという方やスポーツカーからファミリーカーに乗り換えなければいけない方にはオススメです。
    満足している点
    自分はミニバン最速と思っています⁉︎ いや‼︎そうおもいたい;^_^A
    購入まえに友達のオデッセイとディーラーで比較してみましたが、サードシートの使用感でエクシーガの方が座り心地がよかったので 購入に至りました♪
    不満な点
    もう少しフロントがシャープになれば良いのに! A型なので足回りに不満‼︎ BPレガシィのビル足 WRX STIのスタビライザー クスコのタワーバー 入れて今のところ80点ぐらい来てます♪
    パワーに関してはブリッツSIドライブコントローラーとスロコン マフラーはHKS ESプレミアム エアクリにブリッツの純正交換タイプにレゾネーター外して植木鉢つけてインテークパイプをAVOに交換していますがもう少し中高速でのヌケというか加速というか欲しい気がしするので85点くらいでしょうかね。 ただファミリーカーにしてみれば十分速いのでその辺は人それぞれですね。
    赤い彗星のみゃあ

    総合評価 8(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

  • スバル エクシーガ
    評価
    7人乗れてそこまで大きくなく、ワゴン感覚で運転出来る良い車です。スバルがミニバンと言わずにツーリングセブンシーターと言う理由がよく分かると思います。
    一人から多人数まで運転の楽しさをしっかり味わえる最高の相棒だと思っています。
    満足している点
    初期からビル脚、18インチ+ポテンザと足回りは文句なし。
    新世代ボクサーエンジンも実用域のトルクが良いです。フル乗車でもトルクに不満は感じません。
    レザー+アルカンターラのシートは汚れにくく、レッドステッチによるスポーツちっくな感じ。
    外装もブラックが白のボディに良く映えています。
    アイサイトによる安全性。
    不満な点
    後席の半ドア率。特に初めて乗る人は半ドア率が高いです。意識すれば問題はないのですが…
    今の段階で一番気になっているのが、一人乗りなど少人数の際に後輪のおさまりの違和感。これは感じる人と感じない人がいて感覚的な問題かもしれないですが、コーナーで段差で少し跳ねた時にもっさり感があります。後々フレキシブルリアサポートやフレキシブルタワーバーの装着で改善出来るのではないかと考えています。
    くどこー

    総合評価 9(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

  • スバル エクシーガ
    評価
    スバルらしさが失せていますがサスは適度に動いてくれるし、モード選択も正直好きではありませんが箱に対してエンジンの大きさを変えているような感覚で面白いです。そろそろ買い替え時期ですが、乗り比べると外車含めて中々選択が難しいです。
    満足している点
    走行性能と積載性(ヒト、モノ)の両立。
    不満な点
    ドアを閉める時の音が安っぽい。
    スーパーブラックバード

    総合評価 8(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

愛車のアレコレをみんなにレビューしよう!

投稿する

 

 

スバル エクシーガ

みんカラを始めよう!

お気に入りを見る(中古車情報)

お気に入りはありません。

イイね!ランキング

  • 珍獣ハンター 360

  • DBA-YAM

    あるからえく 169

  • DBA-YA4

    ぶきちョダー 152

  • DBA-YA5

    六連星☆彡 145

  • DBA-YA4

    びーばー坊 104

注目キーワード

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter
閉じる