クルマレビュー | スバル エクシーガ

スバル エクシーガ

ユーザー登録台数

3,059

本体価格

新車
259.2万円302.4万円
中古
-

エクシーガの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

4.25 ( 338 件)

燃費

レギュラー
9.94 km/L ( 12,349 件)
ハイオク
8.49 km/L ( 7,612 件)
  • マイカー
    スバル エクシーガ
    • yukipiroro

    • スバル / エクシーガ
      2.0GT_AWD(AT_2.0) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/09/18
      使用目的:買い物
    • 満足している点

      実用的でパワーもある。

      不満な点

      燃費悪い

      総評

      とりあえず気に入ってます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 富士san

    • スバル / エクシーガ
      2.5i スペックB アイサイト_AWD(CVT_2.5) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/09/18
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      7人乗りのミニバンでありながら、SUBARUらしい走りが出来ることろ!

      不満な点

      他車種とアイサイトのVerが違う

      総評

      アイサイトVerが違うが、SUBARUらしい走りが楽しめるのと、7人乗れるのはGood!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル エクシーガ
    • エクサンバ

    • スバル / エクシーガ
      2.5i-S_AWD(CVT_2.5) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:6人
    • レビュー日:2017/07/17
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      おそらく普通の他社メーカーからの乗り換えならすごくいいと言えるでしょう。
      ハイパワースバル車からの乗り換えだと、
      ターボ以外はダメですね。

      乗り心地

      これも他社からならいいと思います。

      燃費

      まあ・・・9kmくらい。
      それなりです。

      積載性

      6人乗りならとしてはまずまずです。
      使い方しだいです。

      故障経験

      大きな故障は特にありません。

      満足している点

      多人数乗りのワゴン車で、まずまずの走行性能。ミニバンとは自分では呼んでいません。
      AWDとしてもまずまずの性能です。
      いろいろ使える車です。

      不満な点

      逆にいえば強烈な個性はないですね。
      ターボ車ならまだハイパワーという特徴が
      ありますが、2.5NAでは、過不足なしという特徴無しの評価になってしまいます。

      総評

      いい車なので、普通のスバル以外からの乗り換えなら、満足いく車ともいえます。
      いまなら、クロスオーバー7となり、外観にも
      特徴が増え、SUVといえる車となりました。
      買い時ではと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル エクシーガ
    • mabots

    • スバル / エクシーガ
      2.0GT_AWD(AT_2.0) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:6人
    • レビュー日:2017/07/13
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      ・電動ではない、油圧パワーステアリングのステアリングフィールが極めて良い。
      ・最新の 8AT や DCT と比べると見劣りするものの、トルコン 5AT で加速を楽しめる。
      ・0-100km 加速は 7 秒程度と相当に速い。1.6L ターボを搭載した C180 よりも速く、VW 2.0 TSI エンジンくらいのポテンシャルがある。
      ・最新の L4 2L ターボエンジンだと、音や回転フィールがちょっと味気ないが、EJ 20 は アイドリング中、2,000 -3,000 、3,000rpm 付近、4,000rpm 以降と各ゾーンに音色が異なりドラマがある。(他にもいままで rpm ステージごとにドラマを感じたエンジン的には日産 VQ 、ホンダ K20A VTEC とかでしょうか)。
      ・2,200 rpm からターボ加給が始まり、日常的なシーンでターボの恩恵を受けやすい。(280ps 版の EJ20 だと 3,000rpm くらい回す必要があるイメージ)
      ・他車種のパーツの流用が効き、純正 STI パーツもあることから、純正パーツベースでのチューニングしがいがある。(自転車は各種チューニング(フレームとブレーキ以外ほとんどいじりました)してましたが、車はいままで純正で乗ってました。今回エクシーガで初めていじるようになりました。)
      ・大人でも座れて閉塞感が無い実用的な三列目。追突にも考慮された後部メンバーがある点。
      ・Aピラーが立っており視界がよく、小回りも効き(5.5m)、取り回しや0次安全に優れる。バックモニターなしでもバック駐車・車両感覚ともに問題なし。
      ・コーナリングにおいてロールはするもののロールスピードはゆっくりしているため、ロールしつつもコーナーを素早くクリアできる。VTD-AWD のためコーナー脱出時も AWD かつ車体長いわりには曲げやすい。
      ・雨天・荒天になればなるほど AWD の圧倒的安心感を感じる。
      ・直進安定性の良さ

      不満な点

      ・純正状態では100km/h以上で段差の収斂に時間がかかり、段差などでフワフワ感を感じる。 (ピッチング)
       → ダンパーがヘタってたのもあるのかも
       → ダンパー・コイル交換でだいたい解決
      ・純正状態勾配とカーブの組みわせの高速道路 (C1神田橋等) では、前後左右の揺れの収まりも時間がかかる。(ヨー・ロール)
       → ダンパーがヘタってたのもあるのかも
       → フレキシブルタワーバーで大分改善
      ・2017年現在の水準から考えると、車体後半の剛性感はそれほどでもない。
      ティッシュケースは軽量でも変形しづらいように箱の面で剛性を出しているが、同じような構成で衝突剛性やシナリ耐久性を確保している感じがする。
      ・80km/h付近で走行中、中立付近でたまにステアリングが曖昧に感じることがある。パワステ具合が一定でないような感覚。
       → フレキシブルタワーバーで大分改善
      ・内装はチープ感があり、外装もちょっとボテッとしている。(これは3列目の快適性とバーターか)
      ・ハーフレザーシートは合皮部分の耐久性がない。10台近く中古エクシーガをみたがどれも裂けている。
      ・2列目シートの固定が甘いのか、ワゴンボディの宿命なのか、低級音が走行中車体後部から聞こえてくる。

      総評

      ・内装やら騒音やら細かい点はいろいろ気になるが、乗ってしまえば不満点がすべて吹っ飛ぶ運転の楽しさがある車。
      ・CVT ではなく、トルコンAT。ダウンサイズターボではなく、コンベンショナルな EJ20 ターボエンジン (ただし タービン小さいバージョン)、電動パワーステアリングではなく油圧パワーステアリングと、枯れた・成熟した技術でエンジンの息吹や機械との対話をじっくり楽しめる車。最近の車だとちょっと味気なさを感じてしまうだろう。ハンドドリップのコーヒーとコーヒーメーカー、釜飯と電気炊飯器のご飯みたいな違いとでもいうべきか。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル エクシーガ
    • がーぶー

    • スバル / エクシーガ
      2.5i EyeSight (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2017/06/27
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      7人乗りとは思えないような、動きをしてくれます。s#モードにしたら十分峠も走れます。

      乗り心地

      足回りはたぶん他のミニ番に比べたらごつごつしてるのではと思います。

      燃費

      13キロ/Lくらいかな? 遠乗りしないと伸びません。 

      積載性

      2列目まで倒すと自転車1台は入ります。7人乗りにするとトランクスペースはあまりありません。

      故障経験

      5周年を待たずに壊しちゃってごめんなさい orz

      満足している点

      7人乗りなのに2.5リッターでストレスなく走れる事。ワインディングもとても快適に走れるので、定番のぼてーっとしたワンボックスは嫌だけど7人乗りが欲しいっていう人にはお勧めです。

      不満な点

      他のスバルの新しい車に比べて、インパネ周りがさみしい。 アイサイトがVer.2で 3、4の採用は今のところ無し。今後のモデルは家族乗りのマシンだからこそ最新の安全装備を付けてほしい。

      総評

      7人乗りがどうしても家族構成で必要って方で、できれば走りもそれなりに楽しみたいに方にはもってこいのマシンです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

注目キーワード

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter