スバル フォレスター

ユーザー評価: 4.4

スバル

フォレスター

フォレスターの車買取相場を調べる

Dラーオプションのカロナビ B-CASカードエラーについて - フォレスター

 
イイね!  
しんたん★

Dラーオプションのカロナビ B-CASカードエラーについて

しんたん★ [質問者] 2014/10/21 21:58


SJGのB型に乗っています。購入時にDラーオプションのカロの楽ナビ(MRZ099W同等品)を取り付けてもらっています。

これまで3~4度TV視聴中に突然画像が乱れ、映らなくなり、「このB-CASカードは使用できませんE981」が表示されました。

本日、Dラーでも状況を確認してもらいましたが、
「B-CASカードを抜いて、綺麗なタオルで拭いて、差し戻すとまたTVが見れるようになりましたよ。」と言われて、おしまいでした。
更に、「miniB-CASはこの様なトラブルが良くあって、特に湿気の多い日に問い合わせが多い」とまで言っておられました。
そして、私には「たまにB-CASカードを抜き差しして下さい。」と・・・。

メーカー問わずminiB-CASになってからよくあるトラブルなのでしょうか?
そして、対策品みたいなものは無いのでしょうか?

情報をお持ちの方、教えてください。


回答する

新着順古い順

  • しんたん★ [質問者] コメントID:1531316 2015/01/17 15:19

    その後の経過報告です。

    新しいB-CASカードに交換してもらってからは、症状が出なくなりました。
    恐らくは、接触不良との事です。

    今のところ、問題ありません。

  • しんたん★ [質問者] コメントID:1527916 2014/10/24 18:29

    としにゃさん。こんにちは。

    すっきりしません。本日もまたTVが映らなくなって、同じエラーコードが出ました。
    勿論、B-CASカードを挿しなおせば、復旧します。

    Dラーとカロの協議の結果、まずは新しいB-CASカードで試してみるという方向になりそうです。

    本件とは別ですが、今使用しているナビで焼いたDVDを再生すると、別車の他のナビよりもよく読み込みエラーになります・・・。

    本体交換が望ましですね<m(__)m>

  • としにゃ コメントID:1527897 2014/10/24 07:30

    ちは
    何かすっきりしませんね
    この現象は再現するのでしょうか
    メーカーが仕様ですと言えば 諦めるしかないのかもしれませんが そうでなければ 本体交換してもらうべきです
    自分はディーラーのパナソニックナビですが DVDを連続2時間再生すると再起動する不具合がでたので 相談したところ 結果 交換となりました
    頑張って下さい(^O^)

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)