「大人の車に・・・にんまり(笑)」 | クルマレビュー | スバル フォレスター

スバル フォレスター

ユーザー登録台数

10,898

本体価格

新車
241.9万円312.9万円
中古
0.3万円345万円

( 1,243 件)

フォレスターの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

4.24 ( 1369 件)

燃費

レギュラー
10.97 km/L ( 16,245 件)
ハイオク
9.83 km/L ( 33,058 件)
液化石油ガス
9.42 km/L ( 6 件)
マイカー

大人の車に・・・にんまり(笑)

イイね!
  • スバル / フォレスター
    2.0i-L アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2015年)
  • おすすめ度:
    乗車人数:2人
  • レビュー日:
    使用目的:通勤通学
走行性能
1.5tを超える車重に148PSのパワー、正直心配ではありましたが、普通に使う分には全く問題なく、Iモードのままでも坂道をグイグイ加速してくれます。
ただスロットル制御の問題なのか、発進時に普通にアクセルを踏むと、飛び出す様な急発進になりがちです。
それに気を付けてそっとアクセルを踏むと、当然ですがスタート以降の加速が続かず頭打ち感、そうなる前に上手くアクセルを踏み足すのがコツの様です・・・
また低速域(10~30km/h位)でアクセルON/OFFによるギクシャク感があり、その速度域でスムーズに加減速を繰り返すのが難しいです。
発進時の飛び出し感と言い、ひょっとするとダイレクト感を出そうとした演出なのかも知れませんが、ちょっとやり過ぎな感があり、この辺りをもう少しマイルドに味付けしてもらいたいですね。
人によっては、この部分だけでフォレスターが嫌になってしまうとも思えるので、他が素晴らしい車だけに残念です。
有効なソフトのリプロが出る事を願いつつ、当面は慣れるしかなさそうですねf^^;
乗り心地
足回りのチューニングが素晴らしく、とてもこの価格帯のSUVのものとは思えません。
ビル足のレガシィを2台乗り継ぎましたが、それらよりも間違いなく良い足回りだと思います。
締まった乗り味でありながら、よく動いて衝撃をいなしてくれてるところが、ヨーロッパの高級セダンにでも乗っているかの様で、そんな乗り味・フラットライド感に感動しハンコをついてしまいましたf^^;
また静粛性も随分良くなっていて、大方満足していますが、アスファルトの状態によっては、ロードノイズがやや気になります。
標準のオールシーズンタイヤを普通のサマータイヤに履き替えれば、その差は小さくなるのかも知れません・・・
あとシートヒーターがこんなにいいものだとは思いませんでした。
寒い日の朝、これを入れていると温風が出るまでの寒さがかなり緩和され、しかも腰がとても気持ちいいです(^^)
燃費
若干の渋滞を含む通勤時で11~12km/L、渋滞無しの高速(90~100km/hで追従クルーズ時)では19.5km/Lをマーク。
従来のレガシィGTでは、同じ通勤路が7~8km/L、高速100km/hで13km/L位だった事を考えると文句ありません。


積載性
最近はスキーに行く事も減り、積載能力という意味では弟分のXVでもよく、実際購入直前までXVが最有力候補だったのですが、XVにはない魅力がこのフォレスターにはあり、こちらの選択となりました。
故障経験
まだ納車後一月ですのでありません。
満足している点
・サスペンションのチューニング(乗り味)
・新ヘッドライトやLED仕立ての今風のルックス(笑)
・シートヒーター(しかも4席分標準装備)
・乗り降りする時にズボンの裾が汚れない(XVはこれがNGでした)
・アイサイト Ver.3
・視界と見晴らしの良さ
・気分が落ち着く
不満な点
・発進時~低速域でのギクシャク感
・電子式パーキングブレーキでない(追従クルーズで停止時に保持出来ない)
・ステアリングが滑りやすい(BPレガシィもそうでしたが)
・やたらスイッチが多く、しかも点在していて解りづらい
・車幅がある為、片側1車線の狭めな一般道では、対向車に大型車がセンターラインをオーバーして来られると、すれ違う瞬間ドキッ!とする
総評
近年所有した4台はターボ車でしたので、過給領域以下でのフィールはお世辞にも良いとは言えず、街中ではストレスというか不完全燃焼的な我慢を強いられ、高速ではついつい追い越し車線にいる時間が長かった気がします。
ところがこのNAフォレスターに乗っていると、街中は至って平和、そして高速でもそんなに飛ばそうと思わなくなります。
パワーがないので飛ばそうにも飛ばせないのでは?と突っ込まれそうですが、半分認めながらも(笑)決してそういう意味ではありません。
走行車線をゆったりと追従クルーズ任せで巡行していてもとても気分が良く、目の色変えて急ごうとは思わなくなります。
私自身スバルはターボでなくちゃ!と思っていたところがあり、実際以前のNAには価格以外のメリットを感じなかった気がしますが、こうして低速トルクがしっかりあり、実用燃費も良く、ゆったり走れる大人の車を、ようやくスバルも作れる様になったか~とニンマリしてしまいます(^^)
関連情報URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/586105/blog/37840175/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter