スバル インプレッサ G4

ユーザー評価: 4.2

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インプレッサ G4

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クルマレビュー - インプレッサ G4

  • マイカー
    • クロムレック

    • スバル / インプレッサ G4
      G4 2.0i-S アイサイト(CVT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/02
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      操作性は素直の一言。不満は特になし。パワー感はまあまあ、かな?田舎の細い道でもするすると走ってくれます。

      乗り心地

      柔らかめ。スバルの車としてみると物足りないが全体としては標準よりやや硬めか。万人受けする足回りだと思います。
      ロードノイズは少々気になる。

      燃費

      大満足。
      街乗り(田舎の郊外メインということもありますが)13km/Lは普通にいくので燃費は良い方かと。
      高速道路の走行では一定の速度を保っている限り燃費はダントツ。24km/Lを記録しました。

      積載性

      セダンの中ではなんでも積めるほう。車内泊も可能です。

      故障経験

      なし。

      満足している点

      まずなにより高速道路を走行した時の安定性と静粛性。あとアイサイト。
      あとカーブでもするする曲がっていくところ。
      なにより操作が素直なのがいい。スバルのベーシック車としては上々ではないだろうか?

      不満な点

      ロードノイズが後部座席に乗ると気になる。あと天板が薄いのかひどい雨だと雨音が気になる。
      発進するときにもたつく。何故かハイオク入れたら改善。
      足回りが柔らかい。もうちょっと硬いほうが好みといえば好み。
      あとは低速時に多少カクカクするくらい。

      総評

      必要充分な加速性能、高い剛性と積載量。
      ファミリーカーとしてはかなりコスパの良い車です。万が一スリップしたときに立て直しがしやすいようにわざとFFにしましたが、個人的には正解だと思っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル インプレッサ G4
    • CTJunkie

    • スバル / インプレッサ G4
      G4 1.6i-L_AWD(MT_1.6) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/23
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      エンジン性能については、
      フルタイム四駆に1.6リッターNAという組み合わせのわりには健闘していると思います。
      発進時にクセはありますが、低速トルクが足りないとは思いません。

      ロングストローク化した燃費重視のつまらないエンジンだと思われがちですが、
      そんなことはありませんよ(MT限定)

      2リッター車と同じような運転してたら、当然他の車には置いていかれます。
      でも、それを何とかするためのマニュアルだと思ってます。
      楽して他の車についていきたいなら、それこそリニアトロニックでいいですからね。

      ハンドリングはいい意味で四駆らしくありません。
      BRZより僅かに重い車体と、軽量低重心なFB16の組み合わせは、予想外に軽快。
      センターデフは効きのマイルドなビスカス式であるため、
      四駆らしい強烈なアンダーやブレーキング現象を気にする場面はほとんどありません。
      四輪がグリップする範囲内であれば、気持ちよく安定して走れる点は、
      オープンデフのFFやFRの運転に通じるところがあるなと感じます。
      悪路走行を考えるとハンデにもなりえるのですが…。

      GE/GH型から引き継いだリアダブルウィッシュボーンもいい仕事をしてくれているのでしょう。

      乗り心地

      足回りに関しては満足度高いです。
      何も考えずにダウンサスや車高調を組むのはちょっともったいない、と個人的には思う。
      硬さもちょうどいいし、乗り心地がよくてしっかりしてます。
      DC5からの乗り換えですが、ボディ剛性がめちゃくちゃ上がってて快適に感じます。

      故障経験

      故障ではありませんが、
      運転席ドアのヒンジから油の切れた音がします。

      あと1速が渋い。
      完全停止してても稀にギアが鳴ります。
      冷間のみ5→4に入らないことがありますが、
      ギア鳴りはなく温まれば解消するのでこちらは問題なしと判断してます。

      セルの回り方にやたらムラがあるのが謎。

      満足している点

      4ドアセダンに身軽なNA水平対向の組み合わせ。
      シンプルでありつつも現代的なデザインとユーティリティを備えた車体。
      それをマニュアルで操れること。

      不満な点

      アフターパーツの少なさ。
      MTだけは適合外、というケースも多くてめげる。

      2Lと比較してアンダーカバーやリアスタビライザーまで省かれてるのはどうかなぁ…。

      総評

      ターボパワーと電子制御で重力に抗ってる感バリバリのVABより、
      こっちの方が私は楽しくて好きです。

      「(クルマは)乗ってみなきゃわからないだろ?」
      という事実を無言で突きつけられたクルマ。

      足りない性能はドライバーの腕で補おうという心意気、
      「本当に必要なもの」を判別できるいじりのセンスがあって初めて楽しくなるクルマ。


      環境問題や安全装備でクルマががんじがらめにされている今の時代。

      スバリストに媚を売ることもせず、
      自らの存在と引き換えに、捨てられるもの(一部内装、遮音材含む)をひたすら捨てて、
      今の時代に許される限り身軽になった、ありのままのインプレッサ。

      日本ではもう乗ることのできないクルマ。


      このクルマにだけは、もう少しだけマニュアルを残してあげてほしかった。
      せめて、WRXやBRZにマニュアルが残されている間は。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル インプレッサ G4
    • あにたま

    • スバル / インプレッサ G4
      G4 2.0i(CVT_2.0) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/01/20
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ボクサーエンジンの為か低重心でターンイン時の入り込みがスムーズで、ゆったり走らせてる割に速く走れている。。。気がする。

      乗り心地

      前のデミオのノイズが凄かったので、かなり静かなイメージもあるが、多分最近の車では当たり前な水準じゃないかと。

      燃費

      希少なFFだからか、遠乗りならば、JC08モードのカタログ値の17.2km/lは優に越えられる。町乗りて14~15km/lくらい?
      思ったより悪くない印象

      積載性

      16インチのタイヤならトランクに3本入る
      13インチなら余裕をもって4本は載せられた気がする

      満足している点

      【エクステリア】
      なによりホークアイに一目惚れ。新型は少しのっぺりした見た目なので、こちらがベスト。
      【ユーティリティ】
      ボディサイズと取り回しは3ナンバー枠の割にはいいかと。
      コンパクトからの乗り換えでも問題なかった。逆にこれ以上大きいのは運転できる自信がないかも

      不満な点

      エコに振った回させない電子スロットルの制御がトロくさい。
      CVTなので仕方ないだろうけど、回転数と速度がまるでリンクせず未だに慣れない。
      電子制御ばかりなイメージ。今後の流れなのかと思うので受け入れるしかないかなぁと。

      総評

      やはりエクステリアがたまらなく好き。
      エンジンも回せばいいが回させてくれない。MTなら楽しさと言う意味ではさらに良かったのかと。
      町乗りから長距離まで、充分な性能を発揮できますね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ukbb

    • スバル / インプレッサ G4
      G4 2.0i-L アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/17
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ワインディングで狙ったラインを、相当のスピードでも苦も無くトレースする四駆とシャシーの素晴らしさには感嘆します。ブレーキングもBMWほどパシッと決まるわけではないですが、自然な感覚でいいです。タイヤをもう少しグリップのよいものにしたいところです。

      乗り心地

      思ったより乗り心地はしなやかで静粛性も良好、ただロードノイズはそれなりに拾うのでエーモンの静音シートを敷いています。

      燃費

      意外に良いです。街乗りで14km、高速で18-20、峠で10くらいいってくれるのはありがたいです。

      満足している点

      ・フルタイム四駆のオン・ザーレール感覚
      ・シャシー(SGP)の剛性による安定性
      ・高速でのAutoCruiseControlの正確さ、便利さ
      ・ボクサーエンジンのスムーズさ
      ・セダンのスタイル、赤のカラーの綺麗さ
      ・内装の高級感が増した。

      不満な点

      ・シートの横方向のホールド性が今一つ
      ・標準タイヤ(トランザ)のグリップ力
      ・CVTのフィールは良くなったとは思うが、それでもやはり多段変速の方がいい

      総評

      総合的にCセグメントの中でも傑出した車だと思います。安全性は幸いまだ実感できる経験はしていませんが、信頼できるとの客観的評価があり、安心感があります。昔のインプレッサに比べると内装も高級感があります。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ゆうニャン

    • スバル / インプレッサ G4
      G4 1.6i-L(CVT_1.6) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/11/16
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      セダンの剛性感、低重心ならではの走行安定性

      不満な点

      無い

      総評

      コストパフォーマンスでは、トップクラスだと
      思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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