スバル インプレッサ スポーツ

ユーザー評価: 4.3

スバル

インプレッサ スポーツ

インプレッサ スポーツの車買取相場を調べる

スポーツチューニングについて - インプレッサ スポーツ

 
イイね!  
ちょめ助

スポーツチューニングについて

ちょめ助 [質問者] 2015/01/18 01:42

いつもお世話になってます。

インプレッサスポーツ2.0i-S FF A型に乗っていますが、最近走りに物足りなさを感じるようになってきました。
というのも、先日、BRZの試乗をした時にスポーツカーの持つ旋回性能、加速性能、アクセルレスポンス、なによりも運転する楽しさというものに感動してしまいました!

買い換えるというのは現実的ではないので、チューニングでどうにかインプレッサスポーツをスポーツカーライクにチューニングしていきたいと思うので、アドバイスを下さいm(_ _)m

まずは、インプレッサスポーツのアクセルレスポンスや加速性能を上げたいのですがどうすればよいでしょうか??

・柿本のインテークチャンバーやSYMSのエアインダクションボックス(スポーツエアフィルター)などで改善するでしょうか?
・スロコンはアクセル開度を調整するだけであって、レスポンスが良くなるわけではないですよね??
・ECUチューニングってできるんでしょうか?できるとしたら劇的に改善するでしょうか??

質問が多くなってしまい申し訳有りません!!よろしくお願いします!

※スポーツパーツは
・SYMSリアマフラー
・STIフレキシブルタワーバー
を装着しています。

回答する

新着順古い順

  • ちょめ助 [質問者] コメントID:1536038 2015/05/10 23:01

    インテークチャンバーとSYMSエアインダクションボックスは、装着されている方の投稿を見ても効果がかなりありそうですね!
    A型のせい(?)か分かりませんが、CVTがややもっさりするのでスロコン導入もありですね。

    足回りは車高調を入れたいですが、色々と難しいですね…

    今後も社外品で更なるスポーツパーツが出ることに期待したいです!

    ECUチューニングについては、DRiViSiONさんが施行しているようです!
    http://minkara.carview.co.jp/userid/568960/blog/35564432
    詳細については調べていないので、分かりませんが…(-_-;)

  • 何時もスバリスト コメントID:1535516 2015/04/28 00:13

    こんばんは。

    自分は、インテークチャンバー、エアインダクションボックス、スロコンを装着していますが、NA車では体感が難しいと言われるレスポンスUPを体感済みです。今後は、ビッグスロットルの装置を予定していますが、吸気系ばかり強化しても排気系がマフラーしか対応品がないので、現在躊躇している段階です ( 吸排気のバランス )。

    レスポンスUPすると言うことは車の挙動がクイックになるため、連動して足回りやブレーキの強化も必須となります。

    自分の場合は、センターパイプやエキマニの対応品が発売されるまでビッグスロットルは保留とし、ブレーキ強化やダンパー交換を予定しています ( 赤キャリやビルシュタイン導入予定ですが、対応未確認なので、これからの課題です… )。

    ECU書き換えは、対応しているところはあるのでしょうか!?。

  • GP2 コメントID:1531976 2015/02/01 21:34

    こんばんは。
    まず足回りから計画するのは、いいと思います。ブレーキも含め。
    ECUチューニングは、自分も夏ぐらいには、施工したいと思っています。

  • ちょめ助 [質問者] コメントID:1531924 2015/01/31 17:55

    みなさんありがとうございます!
    だいたいチューニングの方向性が定まってきました!

    まずは足回りをどうにかしようと思います(*^^*)

    強化プラグ気になりますね♪

    ECUチューニングに関してはDRIVISIONさんがFB20エンジンのチューニングをやっているそうです!ただしお値段10万円程度…(・_・;)

  • げん。 コメントID:1531712 2015/01/27 09:06

    どノーマルな私なので全く的外れかもしれませんが、、オカダプロジェクツのプラズマダイレクトとかどうですか?…って思ったのに、今確認したら現インプ用はまだ開発中でした…すいません。
    でもスバルのおススメパーツとしてホームページにも載っていますので結構よさそうな?発売されたら是非!
    ご参考までに。
    http://www.okadaprojects.com/p_pd.html

  • しおりょう コメントID:1531478 2015/01/21 22:19

    加速よくしたい、レスポンスよくしたいのであれば、大まかに以下の二つの種類のどちらかか、二つの足し算になるかと思います。
    ①エンジンからのアウトプットを大きくする。
    ②現状のエンジンの能力をロスなくタイヤへ伝える。

    ①は極端にいえば、ターボつけたりといった大掛かりな事かと思います。現実的ではないとと思いますが。

    ②基本的な事できれいな空気を吸う→強い火花を飛ばす→スムーズにエンジン回るようにいいオイル入れる(添加剤なども可)→ミッションオイルやデフオイルをまめに交換→ばね下重量を低減し、転がり抵抗の少ないタイヤを履かせる→加速はよくなるかと思います。

    MTであれば軽量フライホイールへ交換すればレスポンスupしますけど。

  • まっし-まっしゅ コメントID:1531457 2015/01/21 08:58

    こんにちは。

    スロットルコントローラーは自分にのアクセル開度とスロットル開度を合わせるものだと思っていますよ^^

    ちなみに、私もチューニングと呼べる事はしていません(笑)
    STIタワーバー、2.0用リアスタビくらいですww

    私はインテークチャンバーやインダクションボックスは未導入ですが、皆さんの評価がとてもいいので良い物だと思います。

    あと「走るなら軽いほうが良い!」
    という事で運転席を変えてみたり、ボンネットインシュレーターを付けなかったり(MT車はもともと付いてないww)してます。
    サーキットを走るとき限定なのですがリアシートを外して走ったりしますよ^^

    すみません。ECUについてはわかりませんm(__)m

    純正で練習中なので偉いことは言えませんが私のやっていることで参考になれば幸いです。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 群馬県

    ゆるゆるオフ会

    車種:マツダ 全モデル , スバル 全モデル

  • 福岡県

    宗像SUBARUミーティング

    車種:スバル 全モデル

  • 静岡県

    【2024年度】GPGJ C ...

    車種:スバル インプレッサ G4 , スバル インプレッサ スポーツ , スバル XV , スバル XVハイブリッド , スバル インプレッサ スポーツハイブリッド

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)