スバル インプレッサ スポーツ

ユーザー評価: 4.3

スバル

インプレッサ スポーツ

インプレッサ スポーツの車買取相場を調べる

再起動の不調 - インプレッサ スポーツ

 
イイね!  
fit_torneo

再起動の不調

fit_torneo [質問者] 2017/03/05 13:57

インプレッサスポーツ GP6 2.0is(A型)です。
新車購入から5年が経過、走行距離27000kmで普段から省エネ運転を心掛けています。

今年1月にエンジントラブルを経験しました。
気温15度の冬にしたら寒さを感じない天候の日でした。
街での買い物の為、3ヵ所で路駐し、その都度エンジンは切っていました。

3ヶ所目での用事が済んだのでエンジンをかけたところ、エンジンは一旦起動するものの直ぐにエンストするトラブルに見舞われました。

アイドリングで落ち着く瞬間が無く、エンジンが起動した1800回転から2秒以内でエンスト状態になります。
警告メッセージは無しです。

10回目のセル回しでようやくエンジンが正常にアイドリング状態に落ち着きました。
ディーラーに見てもらったところ、コンピューター診断ではエラーは検知出来ません、暫く様子見てくださいとの回答でした。

その2週間後、アイドリングストップから自動再起動に失敗し、後続車からクラックションを鳴らされました。

5年間で車庫から出る時の始動でトラブった事は皆無で、走行中のエンジンの不調も無く、快適なコンディションでしたが、走行後暫くの時間経過した際のエンジン起動が失敗するといった状況です。

同様のトラブルを経験された方はいらっしゃいますか?
原因についてアドバイスいただけたら助かります。

回答する

新着順古い順

  • fit_torneo [質問者] コメントID:1549627 2017/03/06 21:49

    ハンドルロックじゃ?とのアドバイスありがとうございます。

    そんな事が有るのですね。 参考になります。

    路駐の際、自分は運転席でワイフの買い物が終わるのを待っていた状況なのでハンドルロックの可能性は低いと思います。

  • fit_torneo [質問者] コメントID:1549626 2017/03/06 21:42

    アドバイスありがとうございます。
    素人目では何らかのセンサーの誤動作を怪しんでいます。

    エアフローセンサーについては知識不足ですので調べてみます。

  • 親父DX コメントID:1549606 2017/03/05 17:24

    オラのはGP7(A)ですが、一度だけ同様のことがありました。
    状況はスマートキーが離れた場所にあるときにエンジンを娘が止め、
    次に始動したときにエンジンは回りますが直ぐにエンストしました。
    雰囲気的には何かのエラーが働いて強制的に始動しないような感じでした。
    状況の解除方法の検討が付きませんでしたが、ハンドルを左右に回してみたらエンジンが回りました。
    もしかしたら娘がエンジン停止後にハンドルをロックしたのでは?と思いました・・・・・。
    以降は同様の症状は発生していません。
    参考になりますでしょうか?

  • たぅーかぅじゃ コメントID:1549604 2017/03/05 17:16

    エアフロセンサーの汚れじゃないですか?

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)