スバル インプレッサ スポーツ

ユーザー評価: 4.19

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クルマレビュー - インプレッサ スポーツ

  • マイカー
    スバル インプレッサ スポーツ
    • 麦茶畑

    • スバル / インプレッサ スポーツ
      スポーツ 2.0i-L アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/12/11
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      5000km程度走行しましたが、パワー不足を感じたことはありません。操作性も非常によく、大き目の車体がクイッと曲がるのは大変気持ちいいです。

      乗り心地

      走行時の振動はほとんどないです。

      ただ・・・アイドリングストップからの発進時の振動は、たまにびっくりするくらい揺れますね

      燃費

      田舎のため、夏タイヤでは平均15.8km/ℓ、冬タイヤでも15.0km/ℓでした。ほぼカタログスペック通りの燃費ですが、やはり他と比べるとちょっと劣っていると思います。
      もう少しがんばってほしかった。

      積載性

      家族3人で旅行に行きましたが、まったく問題なし。5人になると手狭かなとは思います。

      故障経験

      現在なし

      満足している点

      旋回性能は特にいいですね。スイスイよく曲がって気持ちいいです。
      見た目、安全性能

      不満な点

      後部座席窓(斜め後ろ)の視認性
      燃費の悪さ
      アイドリングストップからスタート時の振動
      リアバンパーの出っ張りに水滴や汚れがすぐたまる気がします

      総評

      燃費以外では、これといって目立つ不満点はなく、久々運転の私でもすんなり乗れるやさしい車な印象です。長く乗っていけそうです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • なべ@福島県

    • スバル / インプレッサ スポーツ
      スポーツ 2.0i アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/12/10
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      2L車はパワーもあるし、車重も1300kg弱しかないので、まったく問題ないです。
      高速でも加速はスムーズ、一般道でパワー不足を感じたことはありません。

      乗り心地

      良いと思いますが、ゴルフに勝って欲しかったです。ゴルフ乗りの方から言わせると、フラットライドにはまだまだ遠いとのこと。
      このGP型以降は、スバルらしくない?という乗り心地です。難しい判断です。
      GP世代以降のスバル車全般に言えますが、バンプ側のストロークを意図的に短くしてますよね?
      GH世代まであんなに懐が深かったのに。
      レヴォーグも何度か乗らせてもらってわかりましたが、これも同じ。縮みのストロークが短い。
      だから、タッチとしてはけっこう硬めに感じると思います。

      ただ、リバンプ側はちゃんと伸びるし、車体の剛性も高いので収束も早いし、乗り心地として悪くはないんです。
      今までの豊かなストロークを感じさせるスバルの足回りに比べて、味付けが変わってきたなと思いました。
      これが今風?なんですかね。

      燃費

      6万キロ走った結果、11~12km/L付近で落ち着きました。
      2L NAのスバル車としては良い数値だと思います。

      積載性

      ハッチバックなので、そこそこ積めます。
      見た目よりもよく入ります。
      ただ、自転車積みたい方はレヴォーグおすすめします。

      故障経験

      なし。素晴らしい出来です。

      満足している点

      走行性能の高さ、安心感
      アイサイトの便利さ
      スタイリング
      日常での取り回しの良さ、サイズ感

      不満な点

      ナビの位置が低いです。次期型では改善されていますね。
      また、全体的に電装品が安っぽい。特にA~C型のアクセスキーはひどかった…
      なにか、T社と共通部品使うようになってから、ひどくなったような。
      よくお世話になってる整備屋さんから言われたことですが、「見てくれだけで、T車と同じ、ひっぺがしたら中身ペラペラ」だそうです・・・
      足元の配線ひとつちゃんと保護しないとのこと。改善してもらいたいですね。


      総評

      サイズ感がちょうどよく、街乗りに適していると思います。
      フルタイムAWDなので、雨の日も走行が楽ですし、まっすぐ走ります。
      AWD車はとにかく運転が楽。これに尽きます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル インプレッサ スポーツ
    • choco1221

    • スバル / インプレッサ スポーツ
      スポーツ 2.0i-S アイサイト(CVT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/04
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      クイックなステア。
      ターボ車からの乗り換えなので、少しかったるい。

      乗り心地

      18インチなので街乗りではそれなりに拾うが、かなりマイルドに抑えられている。

      燃費

      初日につき不明。

      積載性

      普段乗りなら十分。
      フル乗車でのレジャーは厳しいかも。

      故障経験

      なし。

      満足している点

      静粛性・安全装備

      不満な点

      ラゲッジはもう少し欲しかった。

      総評

      まだ数km走っただけです。
      クルコンを使っての高速走行が楽しみです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    スバル インプレッサ スポーツ
    • セフィロー

    • スバル / インプレッサ スポーツ
      スポーツ 1.6i-L アイサイト(CVT_1.6) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/11/29
      使用目的:その他
    • 満足している点







      言うに及ばず「アイサイトVer.3」のすばらしさ。
      ある意味、このクルマの真骨頂でもある。
      前方車両追従機能があるので、クルコンを働かせても適速に自動で調整して車間距離をキープしてくれるし、車線逸脱警報やアクティブレーンキープ、お知らせ機能まで備えるので、日産のプロパイロットより優れていると断言できる。
      但し、2017モデルなので、スバルリヤビークルディテクションが無いのが惜しまれる・・・



      最下級グレードでもパドルシフトが付く点。
      「安いグレードを選ぶんだったら、走る愉しみは諦めろ」という考えのメーカーが多い中、この配慮は素晴らしい。

      メーターは非常に見やすく、かつ色遣いもゴチャゴチャしていない点に好感が持てる。
      センター(エアコン等)とメーター内(アイサイト)のインフォメーションディスプレイも見やすい位置に設置され、視線移動も少なめ。

      スバルグローバルプラットフォームの秀逸さ。
      剛性を高めながら軽くする構造としているため、パドルシフトとの併用であれば、1.6L(FB16)でも動力性能面での不満はほぼ皆無。
      加えて、静粛性の高さも特筆すべきポイント。
      「ボクサーエンジンがうるさい」というのはもはや遠い昔の話である(笑


      16インチタイヤのしなやかさ。
      18インチの2.0i-Sを試乗した時に感じた若干のドタバタ感が解消されている。
      これはいい意味で新鮮だった。



      シートバルトパックルの形状に工夫がみられる点。
      微妙に角度の付いた形状だが、これが実に着装しやすい。


      外見から想像する以上に広い室内。
      Fシートを自分のポジションに合わせても、後席の空間にはまだ余裕がある。


      ビービーではなく、オルゴール調の警告音。
      何故か耳に心地いい(笑


      不満な点

      エクステリアデザインはGP系のほうが適度な丸みがあって好きだった。
      GT系は変に尖っている。


      LEDヘッドライトの光量がいまいち。
      もう少しだけ量が増せばグッと見やすくなる。


      若干ではあるが、ハンドリングにダルさを感じる。
      もう少し引き締めても良い気がする。


      昔の水対と比べるとずっと良くはなっているが、それでもまだ他社ライバルに負けている燃費。
      長距離多用、しかも2WDで14.0㎞/Lを切るのは・・・。


      内装の質感がいい部分といまいちな部分の差が激しい。
      シートのクッションの硬さ・ホールド性やカーボン調のパネルなどいいところはホントにいいんだけど、しょっちゅう手で触る部分が軽自動車並みの質感の低さ。


      電動パーキングブレーキの反応が若干遅めの印象を受ける。



      総評

      ベースグレードであっても、最近のCセグの完成度の高さを伺い知ることが出来る貴重な一台。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル インプレッサ スポーツ
    • 弁刻斎

    • スバル / インプレッサ スポーツ
      スポーツ 2.0i-S アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/11/20
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      運転が楽しくなりますね

      不満な点

      思ったより荷室が狭い

      総評

      いいんじゃない

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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