クルマレビュー | スバル インプレッサ スポーツハイブリッド

スバル インプレッサ スポーツハイブリッド

ユーザー登録台数

89

本体価格

新車
-
中古
-

インプレッサ スポーツハイブリッドの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

3.36 ( 11 件)

燃費

レギュラー
14.73 km/L ( 328 件)
ハイオク
12.35 km/L ( 7 件)
  • その他
    • らな.

    • スバル / インプレッサ スポーツハイブリッド
      不明 (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/01/30
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      自分のインプ(2.0L NA)とあんまり変わらない感じ。
      操作感も。
      加速時にモーターのアシストが入るからスムーズ~って聞きますが、そこまで…?

      あと視界のよさは安定のスバル。
      乗りやすいですよね。

      乗り心地

      普段車高調硬めの35扁平だから何乗っても乗り心地が良く感じる…\(^o^)/

      段差超えるときの衝撃はちょっと強めに感じました。

      燃費

      3日で100㎞弱走って、メーター燃費が14km/L。
      郊外メイン、市街地あまり走らずで…
      自分のインプが普段12㎞/Lくらいな事を考えると、ハイブリッド…?ってなります。

      積載性

      インプと一緒。
      スバルは総じて荷物詰みやすい。

      故障経験

      代車のためなし

      満足している点

      メーターがカッコいいくらい…?
      正直自分の車とあまり変わらず…

      専用エアロパーツ、専用バンパーがなかなかかっこいい。

      不満な点

      モーターの音なのかな?
      フロントからカタカタ異音がしてて結構耳障り…

      ハイブリッドの割に燃費がよくない。

      自分の踏み方がエンジンのみなのかモーターが介入するか微妙なラインで踏んでるのか、発進時ガクつく

      総評

      今更ですがインプレッサスポーツハイブリッド、車検の代車で貸してもらえたのでレビューです。

      ワクワクして乗ったんですがあまり燃費もよくなく…
      ディーラーの人に聞いたら冬場はエアコンつけるとエンジン使うのであまり恩恵が…って雪国の人がよく使うスバルで何も意味なくない???って思いました…

      あくまで燃費目的ではなくアシストのためのモーターなんでしょうけど、ハイブリッド=低燃費のイメージがある今、ハイブリッドって名前がついてこれだとさすがにガッカリします。

      ハイブリッドって名前じゃなくてもう少し違う名前で出してれば…?って気もする1台。
      スバルの次期ハイブリッドはトヨタのシステム持ってくるとかいう噂もあるのでレアな1台なのかもしれません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • s u u

    • スバル / インプレッサ スポーツハイブリッド
      スポーツハイブリッド 2.0i アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2016/04/03
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ハイブリッドだからって扱い難い事は無くて、今までスバルの2リッターNAと同じような感じですね。ただボクサーエンジンなのに静かすぎる。。。
      ハイブリッドだからモーターとかに切り替わったりしてると更に静か。

      乗り心地


      スバル車から、スバル車に乗り換えなら、もうちょい固めの足回りの方が良いねぇ~(^_^)

      燃費


      今までの、スバル車に比べたら燃費は良くなってるようですね~(゜ロ゜;

      燃費の良くなるような走り方すれば、もっと燃費は良くなりそうだけど、、、

      積載性


      レガシィに比べたらちょっと狭く感じるねぇ~(`ω´)


      満足している点


      スバル車に乗ってるなぁ~って感じがするッ(^^)b

      不満な点


      ハイブリッドなら、
      もうちょい燃費良くて、
      スポーツなら、
      もうちょい走れる方が良いねぇ~(^ω^)

      総評



      まあ~悪くはないけど、自分は乗らないかなぁ~って、
      今までターボ車に乗ってるから、パワーがあって、足回りの固めの方が好きですねぇ~(`ω´)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル インプレッサ スポーツハイブリッド
    • masa33896

    • スバル / インプレッサ スポーツハイブリッド
      スポーツハイブリッド 2.0i アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/03/14
      使用目的:その他
    • 走行性能

      CVT独特の「ヌルっと」感があるものの、踏めばちゃんと加速する安定感。通常走行では3000回転も回せば楽に走ってくれる。既出インプレやディーラ担当の言う通り、この車のハイブリッドシステムは、ターボ過給機のように機能しているようだ。加速性能やトルクは今の所不満なし。気になるのはアクセルオフしても思ったよりエンブレ感がないこと。一時的にパドルシフトでシフトダウンしてやらないとパキッと減速しない。
      初めてのアイサイト車なので比較するものがないけど、感想は「技術の進歩はすごい」(笑) 追従走行機能に関して言えば、自分的には、アクセルを踏まずハンドル操作だけで走るのは、意外と難しいと感じた。

      燃費

      およそ300kmで、10km/l前後。燃費なんてあまり気にしてないので、まあこんなもんか?

      満足している点

      走行性能
      アイサイト

      不満な点

      おそらくは、ラゲッジスペースの狭さ。

      総評

      1500ccのGH2からの乗り換えなので、現時点では全てにおいて好印象。前車に付いていたパワーシートとアルミペダルが不要と感じたので、あえてローグレードを選択しました。たった5年で至れり尽くせりの進化に、今はかなり驚いてます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    スバル インプレッサ スポーツハイブリッド
    • あるふぁん.

    • スバル / インプレッサ スポーツハイブリッド
      スポーツハイブリッド 2.0i-S アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2016/02/23
      使用目的:その他
    • 走行性能

      車検代車で数日借りたので、せっかくなので思う存分乗り回してきました
      基本的にGDAとの比較になります

      NAといえど2ℓ+モーターだけあって上りでもぐんぐん加速していきます
      街中でも十分な加速力はあります

      流石に100km/hからの加速の伸びはターボに劣るもののぬおわkmくらいまでスムーズです
      ゼロ発進でも馬力で早いというよりはCVTの恩恵で軽めのGがかかりっぱなしでスムーズに加速していく感じです
      スピード出してるぜって感じはしないのに結構出てますから注意が必要ですね
      シフトのロスを考えると下手なGDAよか速いんじゃないかな、よーいどんで走ってみたい

      乗り心地

      サスは乗用車としては少し硬めでしょうか、高速でもワインディングでも不満は感じませんでした
      ビル足でもないのによく動くなーという印象です
      車格も程よいサイズであまり違和感なく乗れました

      乗り心地の中で発進時には難ありで、
      ハイブリッドなのでモーターで発進しようとするのですがすぐにエンジンがかかり、モーターとエンジンで発進していきます
      このときのエンジンがかかる振動がとても不愉快で、意図しない動きをするのがストレスになります
      この辺りはやっぱりプリウスの方が出来がいいですね
      せめてアイドリングストップOFFボタンがあればいいのですがハイブリッドにはないようで・・・
      なので信号待ちからの発進のときにアクセルベタ踏みしてもエンジン始動してから発進するまでなのかCVTのせいなのかどうしてもワンテンポ遅れます
      走り出してしまえば速いだけに残念ですね

      燃費

      ガソリンが中途半端にしか入ってなかったので満タン法ではかれませんでした
      ただ走っててどう考えても燃費がよさそうには見えませんw
      ターボのかわりにモーター載せてるって考えが一番しっくりきますね
      2ℓNA+モーター(重量増)=レギュラー(150PS+モーター)
      レヴォーグ→1.6ℓターボ=ハイオク(170PS)
      これは果たしてどっちがいいのかしっかり乗り比べないとわかりませんね

      積載性

      荷物は積んでませんが試しにロードバイクを放り込んでみました
      リアシート倒すと長さは十分あるんですが高さがないのでそのままだと横にしか入りません
      どーでもいい自転車やクロス程度で気にしないならタイヤ外さなくても横積みOKです
      縦積みはフロントタイヤ外してもサドルが当たりそうなので(面倒ですし)試していません

      ハッチバックの割りに狭く感じますが普段使いには問題なさそうです
      スノボー板も積んでみれば良かったなと思ってます

      故障経験

      なし

      満足している点

      キーレス&プッシュ式が初体験なのでかなり楽ですね
      アイサイトもハイブリッドのみVer.2ですがなかなか便利です
      オートクルーズも初体験です
      一般道で使うもんじゃないなとは思いましたが高速やバイパスなどでは重宝しますね
      車間詰まった時の減速が少しキツイなと思うので少し下手なドライバーのような動きになります
      同乗者によっては酔ったりするかもしれませんがその辺は上手く使えば問題ないでしょう

      色がハイブリッド専用のクォーツブルーパールだったのですが落ち着いてて綺麗な青色です
      スバルブルーは苦手なのでこれくらいだとちょうどいいですね
      内装のスエードシートやメーターパネル等もデザインが好みです

      不満な点

      上にも書きましたがCVTやハイブリッドの動きがイマイチです
      あとはパドルシフトが格好いいと思ってたんですが、実際に使うとイマイチですね
      MT車の癖で基本的にワンハンドになるのでスポーツシフトをつけるならパドルではなくシフトにプラスとマイナスが欲しいところ

      あとは細かいところだと間欠ワイパー一番遅くしても動くの早すぎ
      ヘッドライトレベライザー欲しい
      停まってる対向右折車やT字路とかでも前方注意ってうるさい

      総評

      普通の試乗ではできないワインディングや高速も試せて満足です
      ただ率直に言うとハイブリッドは不要ですね
      乗ってみないとなんとも言えませんがアイドリングストップキャンセルできるなら2ℓNAでいいと思います(あっちはアイサイトVer.3だしね)
      インプスポーツもハイブリッド装備並みにキーレスやらなんやらオプションつけると金額がさほど変わらないので金額や燃費云々というよりは乗り心地の問題です

      悪いイメージはハイブリッドに対するものなのでインプレッサスポーツ自体はとても良いと思います
      サイズ感、価格帯、使い勝手や乗り心地など丁度良いと思います
      見た目も格好いいし、買い替えるならレヴォーグと乗り比べてみたいところ
      1.6レヴォならまだ比較できるが2.0レヴォは高すぎて・・・

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 黄の7号

    • スバル / インプレッサ スポーツハイブリッド
      2.0I (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2015/09/23
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      納車後1500Km走ったインプレです。(追記しました。)
      まず、車格からして、落ち着いた印象です。しかし、ネガティブな意味ではなく、「落ち着いた感じ」と言うのは安定性、静粛性の良さであって、むしろポジティブで車格が一段上の印象です。動作性能は、低速からのトルクフィールはモーターのアシストもあってか、とても気持ちよく加速します。CVTとのマッチングが上手くなされてるのか、低速時のもたつき感をモーターが上手くアシストしています。また、変速ショックを殆ど感じないまま、速度が乗っていくのはとても気持ちいいです。専門誌()の性能比較云々やカタログ値が気になる人にはどうしても辛口の評価になってしまうようですが、動作性能にストレスを殆ど感じないのは特筆に値します。もっとキビキビした性能を求めるなら他にも選択肢はあるだろうし、燃費が気になるなら、エコに執着し見せかけの燃費を売りにしている、眠たくてヌルいデザインのクルマを選べばいいと思います。(おいおい。)
       旋回性の良さも特筆に値します。低重心、AWDのおかげでしょうか。今まで乗っていたクルマで、オーバーステアになりそうな速度でも、キレイなラインを描いてくれます。当初、カタログスペックやインプレから、車重がかなり重くなっていて、鈍い印象を持ちましたが、実際には上品な乗り心地、走行性能にまとめられていて、大変満足しています。
      EV走行は一般道で55Km/h以下で可能でした。ただ、車速があるとEVのみでの加速は厳しいです。ある程度車速を乗せて、回生モードにした後、少しだけアクセルを踏んでやると上手くEVモードに入れるようです。(ちょっとコツが要りますけど)「ハイブリッド、燃費、エコ」というイメージに囚われると、えらい不満があると思います。実測燃費は15Km/Lくらいです。カタログ値が20.4Km/Lですから、こんなもんでしょう。車重や燃費、車両価格を総合すれば、なかなか判断に迷うレベルですが、トータルバランスの良さで考えたら、こういう選択もアリだと思います。
       

      乗り心地

      とにかく、静か。ロードノイズもよく抑えられています。サスペンションも車重が重くなった分、改良がくわえられているのか、崩れていく感覚はなく、適度に踏ん張ってくれます。AWDの効果も大きいのでしょう。

       乗り心地も良いですが、シートが柔らかいのが残念です。上級グレードの2.0i-Sなら、生地の違いでもう少し硬いと思いますが、あのツートンはイマイチ好きになれません。レザーセレクションはかなり高くなりますしね。インパネ周りは地味です。メーター周りのデザインは好きです。

      燃費

      1500Km現在で約15.2Km/L。車重の増加、車両本体価格との兼ね合いを見ると、高いか安いかは判断に迷いますが、燃費を気にする人はヌルいクルマを選べばいい訳で。トータルの走行性能からすると、十分じゃないかと。

      積載性

      ハイブリッド化で床下バッテリー搭載のため、トランクルームの床が数センチ高くなりましたが、そんなことに一切関係なく、積載性は悪いです。「海外旅行でスーツケースを積んで空港まで」と言った、シチュエーションではかなり不安が残ります。フロントシート周りの小物スペースが少ないのが残念です。

      故障経験

      まだありませんが、後付けしたステアリングリモコンの設定が面倒だった点と、照度センサが鈍く、ディーラーで調整して感度を上げてもらいました。

      満足している点

      走行性能、トルクフィール、DIATONEナビの音質、質実剛健なところ。ソツがなく、インテリジェンスなカンジが(・∀・)イイ!!です。オプションのフロントグリルもなかなか男前で選択して良かったです。

      不満な点

      積載性、シートの柔らかさ、見た目の地味さ。テールのデザイン。ミラー下の「HYBRID」のエンブレムは某ヌルいハイブリッドカーみたいなので無いほうがイイ。(注:個人的な感想です。効果や感じ方には個人差があります。オイラは納車前に剥がしてもらいました。)
      あと、最低地上高の高さ。HV化で15ミリほど高くなっているようですが、フェンダーとの隙間が気になります。せっかくの17インチもちょっとチープに見えます。車高を後1インチでも下げるとグッっとかっこよくなると思うんですが。

      総評

      末期モデルらしい、良い熟成ぶりだと思います。次のHVはやはり、トヨタ製を積んでくるんでしょうかね?EyeSightは2.0ですが、実用に不満はありません。今回ひょんなご縁からこのクルマに乗ることになりましたが、良いクルマと出会えたと思います。
      今回、販売店さんのご厚意でかなり値引きしていただきましたが、車両価格は高く、売れ無さそうなところもステキです。このクルマ、「インプレッサスポーツ」のハイブリッドではなく、「インプレッサ」の「スポーツハイブリッド」と考えたほうがシックリ来ると思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ123次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter