スバル インプレッサWRX

ユーザー評価: 4.01

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クルマレビュー - インプレッサWRX

  • マイカー
    スバル インプレッサWRX
    • あすきー

    • スバル / インプレッサWRX
      WRリミテッド (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/01/09
      使用目的:レジャー
    • 走行性能



      兎にも角にも感動するのは走行性能。
      GT-Rファンやインテグラファンの方々には申し訳ないけど…ノーマルもしくはライトチューンということを前提に考えれば、どのクルマよりも安定してダントツに速い。
      水平対向エンジンによる低重心+左右前後バランスの高さは、恐らく同乗した人でも分かるくらいの安心感が生まれている。それに加えて優秀な4駆システムのおかげで直進は本当に矢のように真っ直ぐ走る。(とにかくフラつくという言葉がこのクルマには全く出てこない)
      では、コーナリングでアンダー傾向なのかと聞かれると…もちろん、RX-8のような蛇を切った瞬間に頭から入ってくような気持ちよさはないものの、自分が意図しないようなアンダーステアはまず出てこない。つまり、荷重移動さえ正しく行っていればインプレッサをAWDだからという理由で曲がらないクルマと決めつけてしまうのは少し乱暴すぎる。

      一度、筑波山にてわざとオーバースピードからのコーナリングをやってみたところ(絶対に真似しないよう…)案の定、コーナリング途中からリアが流れたわけだが、その流れ出しが四駆のため非常に穏やかで、ちょっとしたカウンター操作とアクセルのオンだけでクリアしてしまった。それくらいにこのクルマは操作が簡単である。



      エンジンのパワー感も文句の付けようが無い。
      GT-Rとは異なり、小型のタービンを低い回転数から積極的に回すのが特徴的で、高回転での圧倒的なパワーではもちろん及ばない。
      しかし、ストレートの長いサーキットや首都高湾岸線ならいざ知らず、ほとんどの場合に重要なのはトルクである。GDAが積んでいるEJ20エンジンはパワーこそ250馬力だが、最大トルク発生回転域は3600回転前後、これのおかげでどの回転域からもいつでも加速状態に持って行けるといっても過言では無い。

      特に峠のような場所では、ターボ車特有の扱いずらさはどこにも見当たらず、安定してとてつもなく速いという矛盾しているような状況を引き起こしている。

      乗り心地



      足を変えてしまっているので評価は難しいが、、このクラスでこれだけの速さを実現している時点で合格点といえる。少なくとも同乗者(家族や友人)から不満が出たことはない。

      燃費

      今のところ、リッター10を切った例しがない。
      町中での走行も多いが、とにかく低回転でトルクがあるので回す必要が無く、そのおかげもあって2リッターターボとは思えない燃費を実現している。
      今まで乗ってきたクルマを考えれば何も不満点無し

      積載性



      セダンとして必要十分の荷室を確保しているし、リアシート一部ではあるがトランクスルーになっているので、十分実用性もある。

      故障経験

      乗っている期間が短いのでなんとも言えないが…知り合いなどの話を聞いても、ビックリするような故障は聞いたことが無い。

      満足している点



      標題で書いた通り、とにかくどんな場面でも活躍できる超優等生的な存在。走り良し、クルマとしての実用性良しと、、欠点を挙げるのが個人的には不可能というレベル。
      自慢していいポイントかどうかは別として、国産の代表的なスポーツカーを色々と乗り継いできた自分としては、完成度としては間違いなく100点といえるし、スポーツカー=普段乗りで多少の不自由が発生するということも全くない最強のクルマだと思う。


      調律は英語でチューニングだが、ノーマル車として本当の意味でチューニングされたクルマがあるとしたら、間違いなくインプレッサはその1台に入る。(インテグラも似たようなところがあったが、あちら走りに特化したレーシングカーだとすれば、インプレッサすべてをこなすオールラウンドのロードゴーイングカーだと思う)

      不満な点

      エンジンが水平対向エンジンのため、整備性にやや難があることくらいか


      その他あすきーが個人的に思うことは総評にて

      総評

      上記で述べたとおり、とにかく優等生、誰が乗ってもインプレッサの良さを体感できると思うし、誰にでもお勧めできる一台である。
      それを前提にして言うことだが、とにかく優秀すぎて面白みはない。
      良いクルマは確かに乗っていて満足感は高いが、自分がそのクルマを乗りこなすという楽しみが今まで乗ってきたものに比べて極端に低い。


      ロータリーエンジンを積んだRX-8は決してパワーが無かったが、高回転を使ってレシプロエンジンには無い走りを自分なりに発見する楽しみがあったし


      スカイラインGT-Rは、旧車と言われてもおかしくない年式にも関わらず最新の国産にも引けを取らない走りをさせることが一つの目標でもあった。



      インテグラはとにかく速く、妥協の無い最強のFFだったが、一番乗り手の操作にダイレクトな反応を示し、乗りこなすのが簡単ではなかった。インテグラの走りのコツを掴んだときの感動は忘れられない。



      そういう意味でインプレッサは
      確かに「安定して速いし、実用性も素晴らしい」
      と言えるが、コアなクルマ好きにとっては、あまりに優秀すぎて可愛さが無い気がする。
      これはあすきーが相当に捻くれているからこういう発言になっていると思うので、あまり参考にならないかもしれないが、、最大級の褒め言葉と考えていただければと思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル インプレッサWRX
    • すずき るおん

    • スバル / インプレッサWRX
      STI (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/04
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      熟成のGDB型。
      GC8から乗り換えるとボディ剛性の高さや
      低速トルクの太さに驚くでしょう。

      不満な点

      GC8+200kgの重量のハンデは大きいです。
      ブレーキがブレンボが付いていてもキャパオーバー。

      総評

      ノーマルで十分速いです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル インプレッサWRX
    • mas_meg

    • スバル / インプレッサWRX
      typeRA_spec_C_16インチタイヤ仕様_4WD(MT_2.0) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/17
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      1,320kgと軽量で280PSは強烈な加速でした。
      峠に行ってもよく曲がって運転が上手くなったのかと思ってしまいました。

      故障経験

      最後の6、7年は通勤で使うだけでしたが、何も故障しませんでした。

      満足している点

      歴代のインプレッサの中でいちばん好きなデザインです。16インチ仕様は競技車ベースなのでパワーウィンドウやトランクオープナーもなく、こだわっている人にはいいと思います。

      不満な点

      人を乗せる時、気が引けたくらい。

      総評

      競技車ベースでしたが、十分普通に乗れました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル インプレッサWRX
    • 石ちゃん。

    • スバル / インプレッサWRX
      WRX (1994年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/14
      使用目的:その他
    • 走行性能


      満足している点

      自分で色々イジれる。

      不満な点

      特にないです。

      総評

      自分一人で乗るには文句なし。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • -Morgenstern-

    • スバル / インプレッサWRX
      WRX TypeRA Limited (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/09
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      stiが欲しかったですけど
      楽しかったですね

      不満な点

      笑 やっぱ燃費ですか
      この車に燃費を求める方が悪いですね
      文句があるならターボ車に乗るなと・・

      総評

      その後もSUBARUに乗ってる訳で
      やっぱ楽しかった
      もう一回、今度はstiに乗りたいですねー

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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