クルマレビュー | スバル レガシィB4

スバル レガシィB4

ユーザー登録台数

11,072

本体価格

新車
302.4万円324万円
中古
5.5万円369万円

( 848 件)

レガシィB4の買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

4.2 ( 1449 件)

燃費

レギュラー
10.72 km/L ( 4,530 件)
ハイオク
9.60 km/L ( 28,136 件)
  • マイカー
    スバル レガシィB4
    • ash_be5

    • スバル / レガシィB4
      RSK (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/11/12
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      低回転時は遅いが3000回転からのターボが効き始め加速する。スポーツカーではないのでマイルドな加速で扱いやすい。

      乗り心地

      硬めの乗り心地。高速走行でも安心して運転できる。

      燃費

      リッター8キロ後半だが走行性能が高いので気にならない。

      満足している点

      今の時代にないセダン2リッターターボでMT。
      3000回転あたりでターボが効き始めて気持ちよく運転できる。
      ショックは純正でビルシュタインがはいっているため快適。
      AWDであり足回りも固めなので高速走行でも安定している。

      不満な点

      1速の低回転時は遅い。

      総評

      3000回転からの加速感、AWDで安定性もある。
      燃費はリッター8キロ後半だが走りを楽しむことができるので許容範囲。
      ヤフオクとなどにパーツがたやすく手に入るのでDIYも楽しめる。
      楽しめる車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル レガシィB4
    • ひだまりのねこ

    • スバル / レガシィB4
      2.5GT Sパッケージ (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/11/09
      使用目的:通勤通学
    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • suzu-you

    • スバル / レガシィB4
      2.0GT_spec.B_AWD(MT_2.0) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2017/10/23
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      非常に扱いやすい車だと思います。
      どんなときでも必要なパワーを余裕を持って出力してくれます。

      乗り心地

      突き上げは大きめかもですが、嫁子を乗せて苦情が出たことはありません。

      燃費

      環境で変わるでしょうが、田舎走行ばかりですので11km/l以上では走ってくれました。

      積載性

      2lクラスセダンでは広い方だと思います。

      故障経験

      10年乗って故障らしい故障はありませんでした。

      満足している点

      今では希少なMT車、運転していて全く飽きない、楽しい。

      不満な点

      特になし

      総評

      多人数乗りの必要がなければ、まだまだずっと乗っていたでしょう。
      これまで乗った中でも最高の車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 京鼠

    • スバル / レガシィB4
      BLITZEN2002 (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/10/22
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      水平対向エンジン+AWD+ターボの相乗効果で優れた走行性能を発揮します。有り余るパワー、自由自在のコーナリング、コントロール性が良いためドライブが楽です。また悪路に強いため、安心して運転できます。

      ただし、ツインターボの癖で4000rpm付近の回転数コントロールが難しく、思ったような加速を実現しにくい一面も併せ持っています。

      乗り心地

      足回りの動きですが、低速域はかなり硬く、上下にゆすぶられることもあります。
      高速域になるほどしなやかな動きに変わり、フラットに走ることができます。
      当時の某独メーカーのDセグメントセダン・ワゴンと比べても遜色ない出来だと思います。

      しかも後部座席が広いので、同乗者も快適です。

      燃費

      一般道7-8㎞
      高速12-13㎞
      予想外に燃費が悪くないですが、やはり踏めば踏むほど酷いです。笑

      積載性

      トランクが馬鹿でかいです。一人暮らしの引っ越し程度なら楽にこなしてくれます。ワゴンじゃないのに・・・

      トランクスルー機構があり、スキー板はキャリアなしで詰めます。

      故障経験

      強いて挙げるなら
      ラジエーター→10万㌔で寿命交換
      オルタネータ→10万㌔でノイズ発生、対策品に交換

      この程度です。

      満足している点

      ◆素晴らしい視界
      車輌感覚がつかみやすく、運転しやすいです。

      夜間走行の際、コーナリングランプ(ウィンカー連動)が回り込んで照らしてくれるので、回り込んだ路地でも安全を確保しやすいです。
      また80km以上だとリアガラスに一切水滴がつきません。豪雨の時でも一滴もつかないのには驚きました。おかげで後方視界に悩むことがありません。
      とにかく0次安全がよくできています。

      ◆ポルシェデザイン
      ポルシェデザインのエアロが気に入っています。正直このデザインで買ったようなものです。

      ◆確実なブレーキ
      レガシィはブレーキが・・・と言われていますが、実際は非常にしっかりしたものが純正採用されています。特に制動距離はドライ/ウェットでの変化が微小です。
      サーキット走行でもしない限り十二分です。

      ◆高速走行が得意
      高速域はこのクルマの良い部分がたくさん出てきます。後期型のしっとりとした絶妙なロードホールディングは、大変よい旅をしていると思わせてくれます。同乗者にも快適だとよく言われます。
      安定性も高く、何事も起きずに正確に直進してくれます。
      ただし、ステアリングの初期応答は穏やかですが、さらに切っていくとスポーツカー並みに応答してヨーが発生します。

      不満な点

      ◆やりすぎのターボ
      力強く加速させるために過給圧の高いターボが搭載されていますが、明らかに過剰。

      ◆デザインが無骨
      徹底して機能要件を優先されてデザインされています。
      デザイン性は二の次にされ、前方視界を広く、死角が少なくという設計になっているようです。
      このため、人によってはデザインがそっけない、地味と感じる方も多いかも。

      ◆洒落っ気の無いインテリア
      ベースデザインがあまりにも地味です。限定車や特装車は上質な仕立てになっているものもありますが、やはり機能一本のデザインは隠しきれず、好みが分かれると思います。

      ◆整備しにくい
      自分で整備をやろうとすると苦労するクルマです。複雑な機構が整備性を損ねています。

      ◆トランクアームがむき出し
      次のBL型B4では解消されていますが、この型式ではトランクアームが出っ張って荷物に干渉してしまいます。

      総評

      正装も革のジャケットでも似合う、硬派なクルマで非常に気に入っています。基本が良くできている、良心的なクルマなので長く付き合えそうです。
      私は前期・後期の両方に乗りましたが、後期型のほうがシャシー各部が改良されており、よりスムーズで上質になっています。乗るなら後期型がお勧めです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル レガシィB4
    • shinoy

    • スバル / レガシィB4
      2.0R_4WD(AT_2.0) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/10/19
      使用目的:仕事
    • 故障経験

      車高を落とすと、ドラシャの痛み早い
      パワステポンプ

      満足している点

      四輪駆動は、雪 雨 コーナーリングすべてに安定。水平対向は、独特のフィーリング。

      不満な点

      なし

      総評

      最高

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter