スバル レガシィB4

ユーザー評価: 4.25

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B型にして六レガB4試乗! - レガシィB4

試乗

B型にして六レガB4試乗!

おすすめ度: 4

満足している点
走りのフラッグシップがWRXだとしたら今のレガシィB4はラグジュアリ系のフラッグシップでしょうね。
五レガでも片鱗は出てきていましたがドッシリ感がましてまさに大人の車に仕上がっていると思います。
今までのパワフルな走りを求めるならレガシィは既にそういう車ではないと思います。
レガシィでもNA系に乗っている方ならそれは正常進化かなと思います。

そうそう、変にゴチャゴチャしすぎない内装が好印象です。
派手な装飾はオプションや後付で十分でしょう。


走りも基本しっかり系なのですがジェントルな動きで運転する際に気持ちに自然と余裕が出来ます。

五レガより横幅とか大きくなっていますが視界の確保、見切りの良さは良いです。
特に前方視界は五レガより良いと思います。
てか、五レガはオーナーの私が言うのもなんですがスバル車にしてはAピラー付近の視界が悪いです。
不満な点
メーターが見難い
蒼くて見た目の感じはカッコいいんでしょうが。。。
個人的にメータ類はやはり視認性が一番大事だと思っています。
そこに慣れが必要だとかいう要素はあってはダメだと。
ここは最近のスバル全般に言えることでしょうけどメーターの視認性は良くないと思っています。
エンジン始動時のギミックとかはどうでもいいので

SI-DriveのS#、あまり使えないと感じました。
車格を考えるとSで十分かな。
あと、S#とリニアトロニックの相性があまりよくないと思いました。
エンジンの立ちに対して蹴り出しが付いてきていない印象。
これは恐らくチューニングできる箇所だと思うのでC型以降はもう少し遅れのないリニアな反応にしてもらいたいです。
総評
車の大きさとかがクリアできるなら良いなと思いました。
幅が1840mmと例えば立体駐車場によってはNGな大きさですからね。

とは言え個人的には結構気に入っていますw
確かにWRX系と比べるとパワーは全然ないのですがそんなこと気にならない位に大人な走り
例えば自分の親父とかにも進められるインテリジェンスを走りに感じました。
まあ、レクサスとか欧米の特にドイツ系セダンと比べると内装の豪華さとか質感とかは劣ると思いますけどレガシィの性能を実現しようと思うと他メーカはスバルの価格じゃ出してこないと思います。
まあ、スバルの商売下手な一面でしょうね。

私個人的にはサイズとか価格で他メーカと比較してはいけないと思っています。
価格性能比みたいな目線で見るとスバルって結構リーズナブルな車だと思っています。

6レガはその最たるものかな。

奇をてらったような仕組みは無いですが良い意味で素朴でドライバーの意に沿った走りを提供してくれる素直な車だと思います。

正直、悪くないw
てか良い!

走行性能
無評価
カタログ値は175ps程度とNAとはいえ2.5リッタークラスとしては決してパワフルとは言えないエンジンですけどリニアトロニック(CVT)と相まってそれを感じさせないフィーリングですね。
街乗りやドライブとして使うのであれば必要にして十分でしょう。
SI-DriveのSモードで走ると結構キビキビ走れます。
WRX系ほどリニアではないですけどハンドリングは素直で扱いやすいですね。
B4はセダンという事も有ってリアの塊感や軸足感がアウトバックより有って安定志向だと思います。

S#は無くても良かったかも。
乗り心地
無評価
スバル車全般に言えると思いますが硬めだと思います。
でもゴツゴツした感じは無いです。
225/50R18というタイヤが柔らかく感じる位サスペンション周りがしっかりしている印象です。
235や245位履いても良いかもしれませんね。
まあ、ワンダリングは増えると思いますけどw

フワフワやシットリな走るソファー的な感じが好きな方には合わないと思います。

しかし静かだw
あ、スバルにしてはねw

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