スバル レガシィツーリングワゴン

ユーザー評価: 4.26

スバル

レガシィツーリングワゴン

レガシィツーリングワゴンの車買取相場を調べる

BP5前期型のヘッドライト、イカリング4灯のベストサイズは? - レガシィツーリングワゴン

 
イイね!  
93pone

BP5前期型のヘッドライト、イカリング4灯のベストサイズは?

93pone [質問者] 2014/12/13 23:02


こんばんわ、現在ヘッドライトのイカリング化を検討しており情報集めしております。イカリングはLEDを使うつもりです。

4灯化されている方にお聞きしたいのですがロー側、ハイ側のイカリングサイズはどのくらいがベストだと思いますか?もしくはロー側だけでも結構です。

ロー側はリングメッキに穴をあけて針金で結ぶとしてハイ側も針金で結ぶとすればなるべく隙間が少ない方がいいのかな?と思っています。ハイ側の固定方法を整備手帳で上げてる方がいらしたら教えてください。

ついでにシリコンチューブLEDを使ってアウディ風のアイラインも入れるつもりです。約1cm高さがあります。

中古のヘッドライトを買ってそちらを加工するつもりですがまだ手に入っていません。

イメージを湧かせたいのでなるべく多くの情報を教えて頂けると助かります。

写真はペイント使って遊んでみましたw

回答する

新着順古い順

  • 93pone [質問者] コメントID:1530108 2014/12/16 11:09

    皆さん2灯が多いですよね。
    最初は私も2灯で考えてたんですが4灯のを見るといいなぁと思いまして。

    保安基準を調べてると車幅等に関しては片側2灯、計4灯となっていて、イカリングを車幅等と判断されると純正ポジションと合わせて6灯になってしまいアウトだと思います。

    今回はアイラインのLEDも入れる予定ですのでそこまで含めると計8灯・・・全くダメですね。

    考えてるのは純正ポジションを残す、もしくはその位置までアイラインを伸ばしてポジション化。
    ここは無難に純正ポジションを残してアイラインとで計4灯がいいのかなと思います。

    イカリングはデイライト扱いでその他灯器類ってことにしてポジションとは連動しない(ポジションがつくと消える)ように細工を考えてます。(実際はスイッチ操作できるようにしますが)

    ただ、デイライトがヘッドライト内にあっていいのかという問題も出てきます。ランプ自体を遮光しない、もしくは光軸が変わらないのであればイカリングでもよさそうな気もしますが。

    車屋ではないんですが、コーティングやガラス交換の仕事を手伝っていて車検の代行とかで陸運局のラインを流したりします。毎回行列が出来るんですが4灯のイカリング後付で通ってる車もいるんですよね。担当官のどういう判断なのかはわかりませんが。電話で聞いても場合によるという回答しかくれませんし。

    みんカラでも4灯化で通ったという方もいたので、車検場が民間だからなのかもしれませんが。


    なんか書いててまた2灯化の方に心が揺れてきました。
    とりあえずライトの中古を仕入れて試行錯誤してみようと思います。
    ありがとうございます。

  • アルペンかず。 コメントID:1530097 2014/12/15 23:42

    こんにちは。
    自分はヤフオクで買った1灯イカです。インナーハウジングはブラック。アイラインのLEDはスモール連動にしました。イカリングはエーモン工業のスイッチを購入し任意で点灯・消灯出来るようにしました。車検は大丈夫でした。取り付け工賃は3万。なじみの整備工場にて。ライト点灯と連動してイカリングが点灯しないようにしたら通るのでは?製作してるショップに聞いて見るのも良いのでは?車検の度に工賃が嵩むのもアレですしね。

  • 93pone [質問者] コメントID:1530068 2014/12/15 11:39

    写真付きで解説までして頂いてありがとうございます!
    やはり4灯化は車検無理ですかね・・・

    綿棒の蓋のでサイズ合わせとはwわかりやすくて実感出来ました。

    一応やろうと思ってるのは、アイラインをシリコンチューブにしてポジション連動でイカリングはデイライト配線にしようと思ってます。
    まぁ裏配線で全部点灯するようにはするんですけどね。

    車検は自分でライン通しに行くんでダメだったらノーマルに戻すかどうすれば通るか検査官に聞いてみます。

  • きょー@RC2 コメントID:1530058 2014/12/15 00:27

    こんにちわ。車検に通らないのでイカ4を諦めたBP5A乗りです。
    お勧めはロー80mmで、ハイ65~70mmです。テグスでイカリングを取り付ける場合、クリアランスの関係上こうなります。

    ハイにリングをつける際は黒カバー部分の上(2箇所)と下(2箇所)に穴を開けてテグス等で付けますが、ハイ部分の高さは約80mm以下であれば入ります。
    もし、黒カバーとリングの間に隙間ができてしまったら黒い消しゴムを切り刻んで挟むと何とかなります。

    余談ですが、ダイソーで売ってたメン棒のカバーが78mmの円形でした。
    写真見難いですが、黒丸の部分にテグスを使うとシッカリ固定できます。



    片側2灯以上追加する場合は車検に通りませんのでご注意ください。
    片側1灯追加でもディーラーは車検受け付けてくれない場合が多いです(オートバックスはOKでした)。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)