クルマレビュー | スバル R1

スバル R1

ユーザー登録台数

1,149

本体価格

新車
-
中古
1.9万円129.8万円

( 183 件)

R1の買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

4.03 ( 231 件)

燃費

レギュラー
16.17 km/L ( 8,711 件)
ハイオク
14.72 km/L ( 3,066 件)
液化石油ガス
16.48 km/L ( 6 件)
  • マイカー
    スバル R1
    • ロックバット

    • スバル / R1
      R(CVT_0.66) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/10/11
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      飛ばす車ではないけどコーナーは割と曲がってくれます。
      ブレーキはスムーズなタッチで文句なし。
      のんびり乗ったら最高の車です。

      乗り心地

      スピード出すと凹凸で乗り心地悪いです。
      低速ではコンパクトカーよりいいです。

      燃費

      エアコン無しで20km
      エアコンONで16.5km

      積載性

      トランクは灯油缶も載りません
      後部座席を活用すると便利です。
      助手席を折りたたむと後部座席にスッと手が届きます。

      満足している点

      ブレーキが秀逸。
      燃費リッター20km
      意のままに曲がる。
      狭い道も気を使わない。

      不満な点

      出足のエンジン音が五月蠅い。

      総評

      デザインもよく疲れない車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • KiKUiCHi

    • スバル / R1
      R(CVT_0.7) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/26
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワー不足はあまり気になりません。
      取り回しもしやすいです。
      ただ、後方の視界が狭いのでバックは慣れないと怖いかも。

      乗り心地

      硬めです。路面状態がよくわかるので、これはこれで良い気がします。

      長距離通勤に使っていますが疲れを感じたことはありません。

      燃費

      17[km/l]くらいです
      (ダイエットすればもっとのびる?)

      積載性

      普段使いには必要十分かと。

      故障経験

      運が良いのか目立った故障は経験していません。

      満足している点

      ・デザインが洗練されている
      ・燃費が良い(エアコン&街乗りで17〜18[km/l]くらいは普通に出ます)
      ・NA車なのにパワー不足をあまり感じない
      ・なぜか楽しいヽ(´▽`)/
      ・なぜか他の車に浮気しない ( ̄▽ ̄;)

      不満な点

      ・内装がチープ
      ・年式が古いのでパーツが入手できなかったり、高かったりする
      ・タイヤサイズが特殊

      総評

      1万kmの中古車を6〜7年前に購入し、11万km程乗りました。

      人を選ぶと思いますが、とにかく満足度の高い車です。

      もちろん悪い面もありますが、基本スペックが高い車なので、デザインがツボにはまった方なら(悪いところも含めて)末長く愛でられる車だと思います(*´∇`*)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Aoi

    • スバル / R1
      R (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/26
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      CVTの設定のせいか、発進加速が悪すぎ。17インチを履いているせいもあるとは思うけど、15インチの時も悪かった。
      ただ、遅いながらもエンジンの回転は滑らかだし排気音も良いので許せます。
      ステアリングは意外にダルでキビキビ感は無いのだけれど、これくらいが安心して乗れるのかも。
      ショートホイールベースなのに安定感は高いです。

      追記
      ホイールを14インチに、155/55タイヤに変更したことで走行性能に関する不満はほぼ無くなりました。

      乗り心地

      17インチにダウンサス、いつ交換したのかわからないショックの組み合わせなので、この車本来の性能ではありませんが、乗り心地はかなり悪い。
      車高調全下げしてたミラジーノよりも明らかに悪いです。
      もっとも私の車選びの基準に乗り心地という項目は無いので無問題ですが。

      追記
      ホイールを14インチに変更したことで、乗り心地は大幅に改善されました。

      更に追記
      新品車高調を装着したことにより、乗り心地の不満は無くなりました。

      燃費

      高速走行しても、渋滞してても、山道走っても、いつも14㎞/l前後。不思議なくらい安定してます。
      ホイールを17インチにする前は16㎞/l超でした。

      追記
      ホイールを14インチに変更して箱根にドライブに行ったところリッター20㎞をオーバーしました。
      うまく走るとリッター18㎞くらいいくようです。

      積載性

      ゴルフバッグ積みっぱなしです。
      その状態でも、買い物した荷物とか積めます。
      問題なし。

      故障経験

      購入して2ヶ月2000㎞走行しましたが、ブレーキランプの球切れのみ。
      ブレーキのジャダーは販売店でクレームで治してもらいました。

      満足している点

      ヨーロピアンコンパクトに一歩も譲らない個性的なデザイン。
      コストをかけて作られたと思われる車体、特にシートなんか軽自動車のものとは思えません。
      長時間運転しても腰が痛くなりません。

      不満な点

      個性的なデザインではあるが、せっかくR2とはほとんどの外板を共用していないということなので、それならもう少し車高を低くしてほしかった。
      2ドアクーペみたいなフォルムなのに、車高はワゴンみたいなので。
      あと、オーディオの音は悪すぎる。フロントスピーカーはドアに付いてた方が有利だと思います。

      総評

      12年落ち10万㎞超の中古車が、走行中ガタリともミシリとも異音をたてないところは驚愕。
      本当にコストをかけて開発された車なんだと思う。
      車のコンセプトに賛同できれば買いです。
      NAエンジンだと走行性能にちょっと難がありますが、スーバーチャージャー付きなら、ストレスが無いと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル R1
    • あるわん

    • スバル / R1
      不明 (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/06/21
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      一般道では申し分なし
      高速ではちょっぴり遅いが不満なし
      もっと軽快かと思ったが意外と重い感じがする。

      乗り心地

      純正タイヤはゴツゴツする
      14インチダウンでちょうど良い
      もう少し、柔らかいと良い

      燃費

      はかってないが悪くはない

      積載性

      大物はムリ
      収納力は意外と良い

      故障経験

      ブロアモーターうるさくなった
      パワーウィンドウのスイッチが固い
      オイル漏れ
      球切れ
      排気漏れ
      大きな故障はなく良い子です

      満足している点

      軽自動車とは思えない高級感
      降りなくても室内全てに手が届く
      ちょっぴりレアな車で所有欲をくすぐる
      国産のため、メンテナンスコストが安い
      造りが良い為長持ちしそう
      駐車場に困らない

      不満な点

      デメリットはオーナーになる前に理解してるので…
      なし

      総評

      買って良かった。
      良い車

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル R1
    • hiro.104

    • スバル / R1
      S(CVT_0.66) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/06/20
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      力強いS/C

      乗り心地

      長距離走行でも疲れにくい

      燃費

      通勤で長距離走行しているので、良いです

      積載性

      タイヤ交換時も問題ない積載

      故障経験

      今のところなし

      満足している点

      デザイン性・希少性

      不満な点

      特になし

      総評

      完成度の高い自動車

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter