スバル ステラ

ユーザー評価: 3.97

スバル

ステラ

ステラの買取情報を調べる

クルマレビュー - ステラ

  • マイカー
    スバル ステラ
    • ぶきさん

    • スバル / ステラ
      カスタム R スマートアシスト(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/12/12
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      H・LのLEDライトは明るい

      後は特に変更無し

      不満な点

      2000Km走って新たにわかった不満な処

      ハッキリと言ってアイドリングストップは要らない
      中途半端!信号待ち等で止まっても直ぐに始動させる事がある。かえってバッテリーに負担が掛かる。
      アイドリングストップをOFFにしても次に乗る時にはリセットされている。再度アイドリングストップをOFF

      CVT&アイドリングストップ機能の為?0発進からのスタートが遅い
      ステラ、ムーヴの購入を考えている方は予算に余裕が有ればRS「ターボ」付きのグレードをお勧めします。
      PWRモードを使うとスタートダッシュは良くなりますが
      燃費は落ちます。
      スマアシ3いまいち 前に何物無いのに警告が出たことがある。
      白線蛇行機能も微妙←この機能は要らない様な?

      足回りもL175ムーヴよりは良くなったけど
      昔乗っていたプレオの四輪独立の脚と比べたら・・・

      総評

      見た目は豪華になった今時の軽自動車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ぶきさん

    • スバル / ステラ
      カスタム R スマートアシスト(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/10/15
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      まだ、慣らし中なので分からん・・・(ーー;)?

      乗り心地

      コレも・・・(ーー;)?

      積載性

      リアハッチからリアシートのスライド操作が出来て便利「左右別々でスライドが出来る」
      前車ムーヴ一体式のスライド

      故障経験

      まだ、無いよ

      満足している点


      足回りが良くなった
      L175ムーブで不満の有った足回りが改善されたいる。
      Fスタビライザーが付いて、Fベンチレーテッドディスクに成った
      やはりセンターメーターより普通の位置に有るメーター
      スマートアシストⅢ?
      LEDのヘッドライトは明るい
      9年前のL175ムーヴなんか比べのモノに成らないくらい全部が進化しています。

      不満な点

      OEMだから仕方が無いのか?
      オープション品は本家ムーヴの方が品数が多い
      車に興味の無い人にはムーヴ?と思われる?

      総評

      本家「ムーヴ」に比べて台数が少ないレアな所(笑)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • polomer

    • スバル / ステラ
      カスタムRS_4WD(CVT_0.66) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/10/06
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      スーパーチャージャーは初めてだが、MAX0.8kgのブースト圧はターボと同等、スタートからいきなり0.5kgが入るので、出だしはターボよりいいね。だが、足回りは柔らかすぎ。

      乗り心地

      四独、四駆は乗りやすい。トールワゴンなので、ロールが大きいところが不安かな。

      燃費

      結構悪い。10kmくらいだね。

      積載性

      後部座席後ろの荷物スペースはダンボール2箱程度の広さ。まぁ買い物くらいならいいけど、ちょっとした荷物を積むときは、後部座席をたたんで大きなスペースを確保すればいいんじゃね。

      故障経験

      中古で買ったので、外装再塗装やら下回り防錆塗装が必要だった。機械的故障はまだ無い。

      満足している点

      四人乗り、四枚ドア、四輪独立、四駆、四気筒、四バルブ、DOHC、スーパーチャージャー
      結構、機敏に走ります。

      不満な点

      ハイトール、前ベンチシート、CVT、二本スポークステアリング
      ステアリングはMOMOの三本スポークに取替えました。

      総評

      室内も広いし、加速もそこそこ、セカンドカーの軽四輪としては、十分満足です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    スバル ステラ
    • にゃー会長

    • スバル / ステラ
      L_AWD(CVT_0.66) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/10/04
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      スバルのCVTは独特らしいという話を聞いてナルホド、と思った。Dレンジでもアクセルオフ時に妙なエンジンブレーキが掛かっている感触が常に憑きまとい、信号が赤になった、アクセル離そう!という時の空走時間も、慣れないと何度も踏んで調整する必要がある。

      つまり文字通り「踏まないと進まない」これに尽きる。こうやって文字に起こすと、何言ってんだコイツと思われるが乗ってみるとわかる。なんというか、せっかく燃費がいいクルマなのに損した気分になる。

      加速はまろやかで鋭さなど微塵も感じないが実用速度域では何ら問題はない。高速道路でも「ああああああ!」という軽特有の唸りこそあるものの突風が吹かない限りは安心して乗っていられる。

      CVTに依るものなのか知らんが、どんな速度域でも尻窄むこと無く常に一定の加速が得られるってのは、地味にすごいことなのではないだろうか。

      サイドブレーキはフット式で、ラッチ(ロック)がかなり深い位置にある。これを踏まえて、熟練するとスピンターンなどで重宝しそうだがそもそもこの車で熟練しようとも思わない。

      乗り心地

      段差入力は非常にマイルドで、何かフィルターが掛かっているかのようなボヤけた感触をドライバーに伝えてくる。要は、乗り心地は割とイイ方だと思うのだが、滑らかなCVTってのも相まっておもっクソ眠たくなる。意外と安定性はある程度持っているので、速度が乗ってきてもフラつきはそんなでもない。しかし、本当に眠たくなる。肌寒いからと暖房でも入れようものなら、黄泉の世界への入口が徐々に広がってくるだろう。

      純正シートは気持ち固めで、長距離でも腰は痛くなりにくい。が、アームレストもついてないしステアリングチルト機能も無いせいで楽な運転姿勢を取りづらく、かったるいなんてもんではない。このまま熟睡してしまいたくなる。

      ドリンクホルダーは運転席・助手席側それぞれに一個ずつ付いているのみで、灰皿はもちろん付いていない。エアコンルーバーはちょっと網目がきつい気がするので、挟む系のホルダーは一部使えるかどうか怪しい。運転席上部にある、小物入れの存在価値も疑わしい。

      【音響】
      従来のツイーターがある場所にメインスピーカーが付いており、ドア側にスピーカーホールこそ空いているがスピーカー自体入っていない。たぶんオプション。そのため軽トラのような妙な音質になるが、純正デッキが見かけによらず高音・低音で細かい調整ができるので純正状態でも多少マシな音質には変更可能。それでもまだ篭っているが。スピーカー増やすといいのかも。

      シートポジションにもよるだろうが、あのAピラー側の小さな三角窓はあってないような物に感じる。

      燃費

      カタログ値リッター21.5Km。ガソリン代2000円払って約300Km走行できるくらいには走ってくれる。推測計算で街乗り・遠乗り複合でリッター18Kmペース。燃料計が妙にグングンと下がってくる気がしたが、意外と燃費は良い。流石はCVTといったところか。

      【フューエルリッド】
      置き忘れ防止のゴムコード付き。しかし、キャップを引っ掛けるような仕組みにはなっていないためブランと垂れ下がっている状態で給油する。正直カッコ悪い。

      積載性

      あんまし期待してはいけない。後部座席は倒せるがフラットにはならないし大して物も積めない。むしろシートを倒すくらいなら起こしたままにしたほうが積み荷の安定性的な意味でマシなレベル。

      故障経験

      壊れるほど乗らんかったが、壊れるまで乗りたいとは思えない。

      満足している点

      ごめんなさい。これがね、特にないんですよ。

      不満な点

      純正ステアリングは個人的に細いほうが好みだがコレは細すぎる。樹脂感ありありで太い2本スポーク。細いのに持ちにくい。ハンドルカバーで多少の改善は図れる。

      シートチルトが無いのはまだいい。ステアリングチルトが無いのは辛過ぎる。このせいで楽な運転姿勢が若干取りづらく、遠乗り時の苦痛にもつながってしまう。まあ、コラム割って中の「あるところ」にワッシャ挟んで調整するっていう裏技があるみたいよ。

      あと、眠たい。とにかく乗っていて眠たい。走りの楽しさを感じる車ではない事は十分わかっているつもりだが、まろやかな乗り心地もあって本当に眠たくなる。事故には要注意。

      総評

      ちなみに乗っていた型式はRN2D51F。
      星一つはかわいそうなのだが、星二つでもつけられない。星1.5くらいが正直なところ。10か1なら完全に1のクルマ。車好きが乗って楽しめるかどうか難しいところだ。お買い物車としてはいい・・・にしてももっと利便性の高いクルマは他にたくさんある。燃費はいいんですよ。燃費は。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル ステラ
    • MKMA@GWL10

    • スバル / ステラ
      カスタムRS_4WD(CVT_0.66) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/09/29
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      60km/hまでの加速は全く不満ありません。
      箱型の軽にしては最高レベルの走行性能なのでは・・・
      全部乗った訳ではないですが。

      乗り心地

      前席の乗り心地は非常に良いです。
      後席はストロークが少ないのか、
      ギャップを超えるたびに後ろから悲鳴が聞こえます(笑)

      燃費

      冬は12km/h程度
      夏は16km/h程度

      積載性

      後席を倒せばそれなりに積めます。

      故障経験

      ステアリングラックのガタ
      リアゲートのラッチから異音
      オイル漏れ
      プラグホールに水が入ってリーク

      満足している点

      軽にしては加速がいい
      フルタイム4WD
      前席の乗り心地
      冬道の安心感
      良好な視界
      スーパーチャージャーの音が新鮮
      フロントマスクがカッコいい
      メインカー(レクサスGS)と違い駐車場所等気を遣わなくていい
      室内空間の広さ
      間欠ワイパーだけファンカーゴ用に替えれば不満のない室内装備

      不満な点

      まあ軽なんで仕方ないものが大半ですが・・・

      ロードノイズが酷い
      後席の乗り心地が悪い
      リアドアにスピーカーが無い
      燃費がハッキリ言って悪い(12~16km/lくらい)
      異音関係のトラブルが多い
      プラグのリーク、オイル漏れ、ステアリングラックのガタ、インタークーラーのホースバンドずれ等マイナートラブルの多さ

      総評

      今回初めてのスバル車でしたが、
      中古だから仕方ないとはいえ
      ちょこちょこマイナートラブルが起きるな、という印象です。
      それに目をつぶれば走行性能に不満は無いし、
      トップグレードだからか軽自動車としては十分な性能と思います。
      なによりメインカーを温存出来るし、
      フルタイム4WDなのでメインカーの方にFRを選択出来たのが雪国的には大きいです。
      フロントマスクは本当にお気に入りです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter
閉じる