スバル WRX STI

ユーザー評価: 4.25

スバル

WRX STI

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クルマレビュー - WRX STI

  • マイカー
    • 傷だれけの天使

    • スバル / WRX STI
      WRX STI タイプS_AWD(MT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/01/17
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      ・クラッチがとても軽くなりました。
      最初は、とても良かったと思いましたが乗っているうちに、物足りず・・重いほうがスポーツらしいです。
      ・ステアリングがとても軽くなりました。
      駐車場で斜め駐車が少なくなりました。しかし・・やはり物足りず
      ・メーター文字が赤から白へ変更して自分的には見やすくなりました。

      不満な点

      ・贅沢ですが、同じ車なので走っても新鮮さがありません。
      ・ブレーキが大きくなりましたが、あまり変化がありません。A型はブレーキの利きが良くなかったのですが、あまり変化がありません。サーキットでは使えないのではないのでしょうか?
      ・レカロシートを選びましたが、ノーマルとあまり変化ありません・・。

      総評

      ・事情があって2年8ヶ月程でA型を手放しました。(次のオーナーさん大事に乗ってください・・。)
      本命はホンダ・シビックタイプRでしたが1年待ちとの事で諦めました・・。残念!(シビックのほうが軽くスポーツ性能が高いと思った・・モーターショー、本田ウェルカムプラザ青山で乗車した時のシート、クラッチ、シフトなど好感が持てた・・嫁も賛同してくれたのに)
      ・9月30日(半期決算)に申し込んでディーラーで208の再抽選も進められたが・・(色のせいか人気ないのかなぁ。・・・変わった色で良いと思うけど)値段が別物・・・・納車は2017年12月24日でした・・その後、入院して・・殆ど乗ってません・・
      近所の目が厳しく冷ややかな・・感じで・・す・・何か?
      下取りもそこそこだったけど、今回もお金をかき集めました。(駆け引きがエグかったけど、とても安くしてくれた○○さん、満タン納車もしてくれて、ありがとう・・)
      前の部品も使えるし、車の色も変わったし、とても満足してます。
      長く乗れると良いです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • TIR-10

    • スバル / WRX STI
      S207 NBR チャレンジパッケージ イエローエディション_AWD(MT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/06
      使用目的:買い物
    • 満足している点

      【普通の車としての観点】
      実用的で楽なやつ....だと思う。イオンの立駐も普通に行けるし、ちょっときついコンビニも斜めから入ればいける。(これは、レヴォーグとかと同じかと)

      燃費も、踏み込まなければ全然許容範囲内。ただし、5人乗車はどうしても後部の真ん中の人がちょっと辛いと思う(ただし、両側美女の場合は除く)

      乗り心地、操舵性、制動力、空力安定性、中々高いと思います。轍にも、足を取られません。

      【Sシリーズとしての観点】
      結局、ベースに対して300万近く高いこの車両。そんな価値があるのか?ただの、スバルマンセーな、信者精神なんじゃないの??と、思うでしょ?私も、そう思います。これに関しては、まだ私の中で答えが出ていないからです。
      でも、乗り始めの頃は外装(カラー)や、専用エアロの性能であったりにその価値を感じていました。最近になって、ECUやエンジンの回りの良さを改めて感じることが多くなってきました。決して、納車時から感じていなかったというわけではありませんが「まぁ、これはSシリーズだからエンジンが良くて当たり前、これは高いから.....バランスがとってあるから.........BBターボだし......」などと、思い続けていました。しかし、2年近く乗って思ったことが.......うーん、言葉には表現しづらいのですが.....上品な?ナチュラルなパンチのあるエンジン。
      難しいなぁ......ちょっと想像してください.....超綺麗な、外国の白人のクイーンがいます。アクセルを、ポーンと踏むと、クイーンが目をつぶって「ハイハイ....」と静かにジャブを繰り出します(水平対向エンジンのピストンのイメージです)もう、意味わかんないですね.......私も、これを打っててわけわかんないです。でも、車の味って言ったら最後は「エンジン」だと思うんですよね。(トータルで見たら、全部いいのが最高なんですが......)
      きっと、ナチュラルに回転が、スーーーーーっと、無理なく上がって、ブースト圧もスーーーーっと上昇して、Gが、うオォォォォォォォ!!っとかかるそんな、マシンだと思います。

      不満な点

      安いけど、高い!そして、内装は価格に見合わない。おそらく、これはSシリーズに関しては今後も変わらないと思います。
      シャシーに対して、足とタイヤがアンバランス。特に、コーナー中での上下に対しての段差は、オーナーの腕を要します。(まぁ、ここは腕の見せ所かな?)

      総評

      憧れであったSシリーズ。ちょくちょく、友人を隣に乗せたり、時にはハンドルを任せてみたりと、この2年いろんな観点からこのマシンと対話してきました。共通することは、乗っている時みんな少年になっている.....エンジン音や、マフラー音、乗り心地、色んな部分でちょっとだけ昨今の「自動車」より抜き出ていると思います。近年は、規制や法改正で、自動車愛好家や生産側からすると厳しい、環境に取り囲まれていますが、今後もこういった「夢」や「ロマン」溢れるマシンが世に生まれることと、自動車愛好家の安全を願い締めの言葉とさせて頂きます。どうも、ありがとうございました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • cap.

    • スバル / WRX STI
      WRX STI_AWD(MT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/12/30
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      誤解を恐れずに言うと、『怖い』です。
      圧倒的な加速性能に加え、ヒョイヒョイ曲がる回頭性。自分が上手くなったかのような錯覚に陥ります。
      …が、クルマに乗せられている側面は否めず。これを扱いきるのは並大抵のことではない…という気がしています。
      調子に乗って限界を超えてしまったら、たぶん取り返しのつかない事態になりそうで、その意味で『怖い』です。

      乗り心地

      運転しているワタシにとっては申し分なし。
      操舵感・接地感があり、クルマの姿勢を意識しながら『運転している』という実感が持てます。
      同乗の家族からは…、お察し下さい。

      燃費

      購入から約3,000kmを走行。内1/3程度は高速道路ですが、インフォメーションでは8km台前半。
      ずっとS#モードですが、慣らし期間中の控えめな運転期間も含まれることを考慮すると、威張れたもんじゃありません。
      まぁ、燃費を気にして走るクルマじゃない、ってことですかね…。

      満足している点

      前車GRBのときも書きましたが、公道上では全くムダな動力性能。時と場所を選ばねば本領発揮はかないません。
      操作の一つ一つに確かな手応えがあり、接地感と車の挙動を感じながら、操る楽しみを満喫できます。
      DCCDがオール電子制御となったことによるものか、回頭性が増したように感じます。GRBはAWDであることを意識する場面が少なくありませんでしたが、VABは良い意味でAWDらしいクセが抜けているような気がします。
      また、内装の質感もレベルアップしており(値段もアップしてますが)、価格相応になってきたと思います。
      締まった乗り味を発揮しつつも日常のアシとして使うことができ、でもその気になればベラボウな運動性能を発揮する。とにかく運転していて楽しい車です。

      不満な点

      あくまでワタシ個人の感覚ですが、SIドライブの存在には疑問。このクルマに抱くイメージはS#での動きであり、SモードやIモードの存在意義が良くわかりません。
      また、メーターが同径2連になってしまったのはかなり不満。古典的と言われようが、中央に大径タコメーターが良かったです。
      さらに細かいところで、ブースト計がマルチファンクションディスプレイに表示されるのですが、できればメーター側の方が…。視線移動が大きくて見づらいです。

      総評

      速度域を問わず、クルマと対話するかのように走れる稀有な存在。踏み込めば暴力的な加速が味わえ、コーナーではAWDらしからぬ回頭性で思った以上に切れ込んでいきます。
      ワタシの腕で本領発揮させているとはとても言い難く、他方、公道上で真価を発揮できる場所はないような気も…。
      昨今はスポーツカーも少しずつ元気を取り戻しつつありますが、受難の時代もたゆまず進化を続けた結果がここにあると感じます。
      尚、おすすめ度は『決して万人ウケはしない』という点で星一つ減らしましたが、このテのカテゴリーが好きな方であればドンピシャと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル WRX STI
    • 6hosi

    • スバル / WRX STI
      WRX STI タイプS_AWD(MT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/24
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      限界が見えない旋回性能!
      頼れるブレンボ 
      EJ20の吹け上がり

      乗り心地

      固いけど角が丸めらいます
      70kmくらいから本領発揮します
      低速はコツコツきます

      燃費

      通勤で8 高速14 空いた国道11~13

      積載性

      専ら一人なんで

      故障経験

      ステアリングに異音(カーブのギャップでコトコト)
      ステアリングセンター不良
      段差の衝撃は仕様?

      満足している点

      ヤッパリMT!S#の鋭い吹け上がり!
      高い旋回性能!限界が見えないブレーキ!

      不満な点

      特定の条件の段差でガツンと衝撃が
      旋回中のギャップでステアリングコラム付近からカタカタ音 

      総評

      非日常を味わえる貴重な車です
      ビル足のガツン!大いに不満
      他は最高!長く乗ります

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Mr,ZERO

    • スバル / WRX STI
      WRX STI_AWD(MT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/21
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      体格から想像するより滑らかな?感じで静かに動く事に驚きました。

      乗り心地

      決して柔らかく無く、ガチガチに硬い訳でもなく、絶妙な味付けで凄く気持ちよく運転できます。

      燃費

      燃費を気にする人が選ぶ車種とは思えないのですが・・・。

      先日、11Km/Lになった時には自分でビックリした位ですから・・・。

      積載性

      正直あまり荷物を載せて走らないので、不満は一切ありません。

      故障経験

      3ヶ月経ちましたが、未だ経験しておりません。

      満足している点

      外から見るより視界が広く感じ運転しやすいです。

      乗る前にイメージしていたより乗り心地がすごく良くてビックリしました。

      不満な点

      普段視界に入らないのですが、助手席のグローブボックス下の配線がカバー等が無く、むき出しで
      ちょっとガッカリ・・・。

      総評

      WRXに復帰して3ヶ月程になりましたが、のんびり運転したりチョット気合を入れて運転したりと自分のイメージ通りに走ってくれる凄く良いモデルに成ったと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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