「初期インプレッション」 | クルマレビュー | スズキ アルトワークス

スズキ アルトワークス

ユーザー登録台数

8,536

本体価格

新車
151万円161.8万円
中古
1万円234万円

( 281 件)

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※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

4.13 ( 522 件)

燃費

レギュラー
16.66 km/L ( 13,941 件)
ハイオク
15.60 km/L ( 8,722 件)
マイカー

初期インプレッション

イイね!
スズキ アルトワークス
走行性能
軽量なので操作性は良い。
足が硬いのでカーブでのロールは少ない。
ギヤ比がローギヤードで80km/hで3000rpm、100km/hで3800km/hと高回転になってしまう。これだと6速が必要。
乗り心地
振動酷く、静粛性なし。
アスファルトのつなぎ目が続く道やブロック舗装路だと最悪。
乗り心地をこの車に求めてはいけない。
燃費
高速道路でのエンジン回転数が高いので、燃費を求めるなら社外クルーズコントロールを取り付けた方がいいと思う。
積載性
ほぼ無し。
2人乗りと割り切った方がいい。
座席4に対してドリンクホルダーが3って…。
後部座席もフラットにならない。
満足している点
車体が軽いターボ車。
軽快な運転が街乗りでも楽しめる。
不満な点
・車両価格
何もないMTと全機能付きAGSが同価格
MTはスズキぼろ儲け

・重心が高い
現行アルトのただの使いまわし

・レカロシートの座面位置が高い
専用レカロシートを作ってもらっておいて、シートレールは現行アルトの使いまわし

・ギヤ比が低すぎ
このギヤ比だと6速が必要

・車高が高い
専用ダンパーまで用意しておいて、車高は現行アルト全てと同じ
普通スポーツモデルは数センチ下げるよ

・フットレストが無い
現行アルト共通
左足が疲れます

・内装がチープ
現行アルト共通
特にMTだと不要になるパーツがそのまま付いている

・車内で聞こえる走行音が大きい
現行アルト共通
軽量化のためであるなら、いっその事遮音用のクッションなどは全て外してもらいたい

・左斜め後ろの視界が悪い
現行アルト共通
外観からでも分かるように見えません

・シートカバーの設定が無い
専用レカロシートなのに…

・下回りスカスカ
オイルフィルターがエンジン下部前方にありむき出しでガードするものは無い
クラッチワイヤーもむき出し
標準でアンダーカバー付けようよ

・フロント事故の時に修理費が高いかも
想像ですが、エンジンの一番前にターボチャージャがあるため、軽度なフロント事故を起こしても、外装とフレーム修正に加えてラジエーターとターボチャージャの交換が必要になるかも
総評
走りは楽しめるが、現在のコスト削減によるパーツ共通が極端な車。

特に2WDのMT車はスズキぼろ儲けの車両。
サービスマニュアルが現行H36アルト全グレード共通である事からも分かるように、ワークス専用設計パーツがほぼ無い。ワークス専用設計パーツはデカールとフロントとリアのWORKS文字くらい。
車の作りも全体的にチープ。


よく言えば、自分でカスタマイズする事が大前提の車。購入後にお金がかかるという事でもあるけど。

普通に言えば、スズキの手抜きの車。

悪く言えば、車好きをターゲットにして儲けるために市場に出した車。


せめて
・車高を落とす
・リアブレーキをディスクブレーキに変更
・ローポジションシートレール
・フロントアンダーカバーやリアディフューザーを付けて整流
などを初期装備にしてほしかった。


車をいじる人専用の車です。
関連情報URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/176874/blog/40233837/

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