スズキ カプチーノ

本体価格
【新車】-
【中古】26万円348万円
【買取】査定を申込む

買取相場チェック

ユーザ評価
3.85
(クルマレビュー数:295件)
燃費
ハイオク 15.79km/L
(燃費記録数:10424人)
カタログ燃費 20km/L
(10・15モード)
[PR]
関連パーツをamazonで探す

クルマレビュー

その他

ドメスティックスポーツの雄

イイね!
走行性能
 ボディサイズから懸念されるが直進安定性は、特に100k位までの直進安定性は、近年のトールワゴンタイプの軽と比べると安定している。。同年代の普通車と比べてもレベルは近似しているように感じられる。

 ハンドリングはクイックで、狙ったラインをトレースしてくれる。

 拝借した代車は、総走行距離からしても、ショック・ブッシュ類はかなりへたりが感じられた。デフマンウントにも違和感はあったが、それでも太いセンタートンネルを基軸としたボディ、ダブルウィッシュボーンがもたらす素直な操縦性は健在だった。

 拝借した車が2台ともF6Aエンジン搭載車だった。パワー感に関しては、低速トルクが太く、高回転まで素直に回るエンジンで扱いやすかった。

 クラッチは軽く、1速へのMTの入りは渋い場面があったが、ギヤのつながりは悪くないので、快適にスポーツドライブが楽しめるのではないだろうか。

  
乗り心地
 ボディ強度・サス形状のおかげか、ショックがヘタッタ状態でもそんなに悪くなかった。それでも尚、現代の軽より乗り心地は良く感じる。同年代の大方の普通車クラスのスポーツ車に比べても乗り心地に関しては優位に立つのではないだろうか。

 静粛性という点では、リヤタイヤハウスからの侵入音が気になった。ボディはルーフの継ぎ目から、ミシミシ音が段差通過時など、時折、気になる程度。
燃費
 現代の軽自動車に比べても良好な数値を示した。渋滞路を挟んでも、おとなしく運転をしていれば、かるく20k/Lは突破した。
積載性
 室内はコンパクトかつミニマム。シート後方の物置スペースが嬉しい。ティッシュ、タオルなどの小物、小さめのバッグやジャケットなどは置けそう。

 トランクスペースは...。それでも小さな目のボストンバッグならどうにかなりそう。
満足している点
 日本の狭い道路事情で、あらゆる環境下で本格的なスポーツカー走行を楽しめる。高速道路も快適に走行できる。

 外装、内装、システムとも現代の軽よりコストがかかっているように感じられる。一例としてドア内貼りも、柔らかい質感の素材が採用されている。
不満な点
・湾曲したフロントガラス
・荷室スペース
・リヤタイヤハウスからの音の侵入。
総評
 代車として2台のカプチーノを拝借したインプレです。カプチーノが現役時代、日本のスポーツカー市場では、ハイパワーFRやターボ4WD勢が席巻していた為、興味をそそられなかったが、現役時代に購入しなかったことを後悔させられる一台であることは、20数年たった現在の走行性能をもってしても、間違いのない事実だと断言できる。
関連情報URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/2575763/blog/38717320/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

スズキ カプチーノ

みんカラを始めよう!

イイね!ランキング

  • 卍 (旧 maron3_777) 164

  • E-EA21R

    くに@K6A 89

  • E-EA21R

    しんやパパ 86

  • ネコマミレー 59

  • かぷこちん 56

注目キーワード

最新オフ会情報

  • 福島県

    おはあづ

    車種:ホンダ ビート , ホンダ S660 , マツダ AZ-1 , スズキ カプチーノ , ダイハツ コペン

  • 長野県

    あると祭2017

    車種:スズキ 全モデル , スズキ アルト , スズキ アルトワークス , スズキ アルトラパン SS , スズキ アルト ターボRS

  • 福島県

    2016毎月第2日曜日開催の ...

    車種:ホンダ ビート , ホンダ S660 , マツダ AZ-1 , スズキ カプチーノ , ダイハツ コペン

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter