「AGS実走記~スズキ・エブリイ~」 | クルマレビュー | スズキ エブリイ

スズキ エブリイ

ユーザー登録台数

4,719

本体価格

新車
142.7万円
中古
1.5万円333万円

( 2,653 件)

エブリイの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

3.88 ( 210 件)

燃費

レギュラー
13.83 km/L ( 16,814 件)
ハイオク
14.53 km/L ( 1,055 件)
軽油
10.50 km/L ( 14 件)
その他

AGS実走記~スズキ・エブリイ~

イイね!
スズキ エブリイ
走行性能
表題通り、車そのものよりもAGSの感想ということで。

乗る前に、オーナー氏の「イライラしますよ」と聞いたが、実際乗ると「あ、なるほど」という変速。

ASG云々よりも、元々軽のターボなし、それもバン仕様で荷物積むことを想定されているので、1~2速がショートなのは仕方がないが、発進後にこの辺りでガチャガチャやるのは致し方なし。

MTを電制でコントロールしているので、エンジンもクラッチで伝達を切らねばならず、この点も通常のオートマ慣れした人からすれば耐えがたい点かもしれない。

この手の電制MTは、MR-Sのとかスマートのとか、VW UP!のとか乗りましたが、基本構造が皆同じなので、癖もやはり同じ。
ただ、MT乗り慣れてる人だったら、すんなり癖は掴めるだろうけど、そうじゃない人には辛いかも。
車に歩み寄れる乗り手なら問題ないかも。

自分みたく普段のりでMT乗ってる身からしても、これなら自前でクラッチ操作した方が…と思うくらいの変速の速さ。

オーナー氏いわく「燃費はめちゃくちゃ良い」との事。
省燃費やバンの使い方に耐える耐久性など、そういう点では通常のMTが最適。
しかしAT免許所有者増加で、そもそもMT乗れない層が増えたことで、運送業界は人材不足に陥ってるらしく、諸々の事情省みて、あえて日本でもこういう変速機設定されたのかな…などと思ったりする。
乗り心地
日常使いのバンだけあって、見切りと小回りはよくきく。
普段のりが回転半径でかいヴィッツRSなので、余計にそれを感じる。
燃費
嘉成良いらしいが詳細不明
積載性
軽箱バンですし。
実際積んだ訳じゃないけど、悪くはないだろうと。
故障経験
この手の電制MTはトラブルが厄介と聞く。
MR-Sもシステムは海外製なので、壊れると面倒なことになるとか。
さすがにスズキは国産品…と思いたいですが、トラブルはどうなるか。
特に日本は低速でトロトロ走ったり、頻繁な信号待ちで、クラッチ断続の頻度高いので、その辺が気になる。
満足している点
燃費がいいことと、左足怪我してクラッチ踏めなくなっても乗れること…くらいかな。
変速機そのものの耐久性もMT並みに高い(だってそのものだし)と思います。
制御機器についてはわかりませんが…
不満な点
乗り方工夫しないと大きくなる変速ショック。
発進加速は、軽NAとの組み合わせとあってかったるい。
ATやCVTで「マグロ」になってた人からすれば違和感だらけと思われます。
あと、窓開けて走っていると、ガチャガチャ動いてる音が聞こえる。
個人的には、何か動いてる実感味わえて面白いが、人によっては煩いかも。
総評
よくも悪くも「電制MT」であること…これが全て。
乗り手が車に合わせられるならいいけど、そうじゃないと厳しい。
ATやCVTよりも耐久性はあるはずなので、商用車とアルト下位グレード、ターボRSにしか設定されてない理由はその辺かな。
個人的には「これはこれで良いんじゃない?」と思ったけど、基本は人を選ぶ類いの変速機。
文中に「個人的には」「人によっては」という言葉が多く使われていることで、その辺お察しいただけるかと。
ただ、MTとこれを選べるんだったら、素直にMT選ぶかなあ。
どうしても3ペダルが無理って人にしかお勧めできない。
てなわけで、アルトターボに3ペダルをお願いします。
関連情報URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/1485210/blog/36439696/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 長野県

    あると祭2018

    車種:スズキ 全モデル , スズキ アルト , スズキ アルトワークス , スズキ アルトラパン , スズキ アルト ハッスル

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter