「1か月点検終えて」 | クルマレビュー | スズキ イグニス

スズキ イグニス

ユーザー登録台数

335

本体価格

新車
138.2万円182.2万円
中古
69.9万円194万円

( 890 件)

イグニスの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

4.19 ( 47 件)

燃費

レギュラー
18.39 km/L ( 1,246 件)
ハイオク
17.84 km/L ( 95 件)
マイカー

1か月点検終えて

イイね!
走行性能
追い越し加速はいいと思う。ただし、登り坂では辛い。そこまでのトルクは感じない。
あくまで軽いから早いという感じ。
誰でも扱える。だれでもそこそこ早く走れると思う。
乗り心地
乗り心地は固めです。道路の継ぎ目や段差などもろに伝わってくる感じです。
振動が伝わります。
1000~1300クラスで乗り心地の良さで選ぶならイグニスはやめた方が良いです。
ソリオかノートが良いと思います。
幅は狭いですが高さがあるのでそれなりに解放感はあります。
ただがさつなエンジン音が結構聞こえます。エンジン音はあまり良いと思えません。
後席の窓を開けて走ると耳が変になります。耳が不快になります。
空気の流れが悪くなるのか、スズキ車特有の症状なのかSX4も同じ症状です。
燃費
そもそもカタログ通りに燃費が出るとは思っていません。昔のクルマの燃費表示はもっとがさつです。
リッター17kmまではがんばりましたがリッター20kmは出ません。走りの楽しみを失ってまで燃費走行をしたいと思いません。4WDでFFより重量があるので短距離の通勤でリッター15km、冬はもう2,3km落ちるかな。このクラスとしてはこんなもんかなと。燃費偽装でケチがついてしまいましたがそれをわりびいても中途半端なハイブリッドで十分走ってるのではとおもいます。
積載性
せまい。トランク下の隠れスペースも4WDなので広くはない。ただ4mない全長からすれば考えられているのではないかと思える。トランク下のアンダースペースにはゴルフシューズとゴルフのアイアン3本、ポータブルナビを収納している。
後部座席を倒せば広いスペースで結構積み込みはできる。運転席周りは収納スペースは少ないと思います。天井にサングラス収納スペースなどもう一工夫できそうです。
故障経験
いまのところなし
リコールは1か月点検の時に修正。
満足している点
内装。インテリアは抜群にかっこいい。ドアについたオレンジのバーは持ちやすくていい。空調のデザインも独創的でよい。オーディオスペースも面白い発想。安いなりに結構考えられている。オレンジのデザインは派手だが白の内装と併せるとそんなに変ではない。派手なら色を変えられるのでいいとおもう。
乗り心地は別として、運転することが楽しい。ハンドルが軽い気がするが、街でも山でも小回りが利き運転を楽しめ、もてあますことはないと思う。
不満な点
初代セルボをまねしたフロントデザイン。いまいち好きになれない。
リアデザイン。カラードバンパーだけでよかったのでは。黒のバンパーをはめ込んだ理由がわからない。
4WDがS-CROSSやエスクードのALLMODEでないこと。SUVといいながら4WDは滑った時だけ作動するなんちゃって4WD.。SUVはデザインだけ。
ところどころ内装が安い、ちゃっちい箇所がある。段ボールみたいなトノカバー。薄い天井のシート。厚みがなく安全性が疑われるぺらぺらなシートベルト。薄くて割ってしまいそうなパドルシフト。細かいところで安普請にしているのが見え見え。
タイヤ交換は高くつきそうだ。大きいから。
総評
SUVという選択で選ばない方が良いと思う。パッソみたいなかわいい系デザインのクルマが好きではない方がデザインを気に入って買うクルマだと思う。そして運転することが好きな人ならある程度満足できるのではないか。私は通勤とちょっとした休日ドライブに使う程度なので十分である。フロントやリアのデザインがもう少し洗練されていればなおよかった。
内装のデザインが気に入っている。
関連情報URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/322304/blog/38139670/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

イベント・キャンペーン

PVランキング

注目キーワード

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter