「みなさん、燃費はいかがですか?」 | Q&A | スズキ ジムニー

スズキ ジムニー

ユーザー登録台数

18,817

本体価格

新車
169.1万円
中古
0万円243万円

( 3,630 件)

ジムニーの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

4.04 ( 962 件)

燃費

レギュラー
11.84 km/L ( 48,000 件)
ハイオク
11.80 km/L ( 9,462 件)
軽油
11.74 km/L ( 21 件)
 
イイね!  
おっとう~

みなさん、燃費はいかがですか?

おっとう~ [質問者] 2012/01/09 00:04

こんにちは。
昨年11月初に納車。
購入当初の燃費は8.5km/l程度でしたが
先日とうとう7km/lをきる事態に!

購入当初、あまりにもカタログ値と異なるためDラーに持ち込んだ際、Dラーメンテナンスの判断でDのプラグからNのプラグに交換していただいたのですが、それからもいぜん燃費は伸びず…。

本日、Dラーで1000km点検を受ける際コンピューター診断もお願いしたんですが異常は発見できず

現在まで走行距離も1000km程度でしたのでE/Gも3000rpm程度に抑えていました…

通勤程度の使用なのですが、この燃費の悪さ?何か考えられるところはありますか?
ちなみに暖気運転なし。エアコンもOFFです。
(当然2WDのままです)

回答する

新着順古い順

  • しょーま@ コメントID:1488814 2012/01/09 01:42

    K6AエンジンのJA22Wの5MTですが、
    ・ノーマルタイヤで町乗り13km/L前後(2WD)
    ・ノーマルタイヤで町乗り+エアコン11km/L前後(2WD)
    ・スタッドレスで暖機時間眺め10km/L前後(3割ほど4H)
    ほどです。
    テールパイプとエアクリーナを変えてありますが、そんなに大差はないと思います。

  • やまにゃん コメントID:1488818 2012/01/09 02:59

    JB23-6型です
    純正タイヤ
    エアコンなし=15
    エアコンあり=14

    185タイヤ
    エアコンあり=12
    エアコンなし=13

    です。
    ちなみに185でもエアコンなしで長距離走ると15いけますよ

    ちょっとだけいじっていますが

  • 片倉 マキノ コメントID:1488820 2012/01/09 07:43

    JB23W-6型、MT、燃費に関係ありそうなところとしては、タイヤはノーマルサイズ、吸排気系をさらっと、プラグをイリジウムMAXに交換、てところです。

    夏場だと17km/L弱(エアコンOFF)、現在は4WDの使用が半分~7割くらいで、13km/L、です。

  • 黒いジムニー コメントID:1488822 2012/01/09 10:15

    JB23W-6型、MT、中古購入2ヶ月目
    私も燃費には大変興味があります。
    購入後1回目の給油11.96でした。
    ノーマルタイヤ/サス通勤と待ち乗りのみでした。その後、スタットレス/サス(ビルのエナペタル)中距離2回
    往復100キロ弱後は通勤で最新情報で12.64でした。通勤等は2WD。中距離は半分位4WD前回走行。て、とこです。少ない情報ですいません。燃費向上情報があれば教えてください。※ゆっくり走るのが一番ですが。(笑い)
    では、失礼します。

  • AI’S コメントID:1488823 2012/01/09 10:38

    タイヤの空気圧はどうですか?

    外気温が下がってくるとタイヤの空気圧も下がりますので、エアー不足が燃費の悪化を誘因します。

    あとは、給油の仕方や測定方法によっても数値が変化してしまいますので、できるだけ同一場所で同一条件(たとえばオートストッパーが止まったところで給油を止めるなど)での計測はどうでしょうか。

  • PLEO.fmv コメントID:1488841 2012/01/09 17:04

    一度、全てのオイルを交換されてみては如何でしようか?
    純正のオイルより高性能な物をお薦めします。(化学合成油)
    実際、ライン組み用のオイルはコスト優先で最低限の性能だと聞きます。

  • TMAX親爺 コメントID:1488843 2012/01/09 18:16

    年末に納車した8型のMTです。
    MTなので参考にならないと思いますが。

    一回目給油 111キロ走行 11.91k/l
    二回目給油 209キロ走行 13.18k/l

    A/C 入れっぱなし
    慣らしで4000回転前後抑えてます。
    4WDノロノロ走行もしてます。

  • TMAX親爺 コメントID:1488851 2012/01/09 19:29

    年末に納車した8型のMTなのであまり参考にならないと思いますが。

    A/C 使いっぱなし。
    慣らし中なので4000回転前後使用。

    一回目給油 111キロ走行 燃費10.91
    二回目給油 209キロ走行 燃費13.18
    4WD ノロノロ走行ありです。

  • おっとう~ [質問者] コメントID:1488855 2012/01/09 20:39

    たくさんの方々、いろいろとコメントありがうございます。

    ん~、やっぱりみなさん燃費はいいですね・・・

    私の車は現状タイヤ以外はド・ノーマルです。
    冬なのでスタッドレスタイヤに履き換えた位です。
    (当然、純正と同じサイズです。…若干ノーマルよりは燃費は落ちると思いますが)


    通勤距離は15kmと近いのですが特にすごい渋滞もなく、今は冬ですけどシートヒータが付いているので暖気運転なしです。

    ならし運転してたから回転もほとんど上げず…

    にしても、皆さんの数字とはかけ離れていますよね…

    なぜこんなに燃費が悪いのかが全くわかりません。

    エンジンの当たりが出るまでだめなんでしょうか?
    (今までいろいろな車を乗り継いできましたが燃費の面では一番納得がいかない車です…(泣 )



  • 赤銀 コメントID:1488864 2012/01/09 23:37

    JB23 7型MT
    タイヤ純正空気圧2.3
    吸排気系を弄くって車高40mmUP
    最高リッター16.5kmぐらい
    現在、寒さのせいかリッター15km
    エンジンオイル3000km毎で交換

    加速の仕方や走る場所・距離によっても大分変りますが、当方ジムニーはエンジンオイルの劣化はかなり燃費に影響してます…

前へ12次へ >

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目キーワード

最新オフ会情報

  • 静岡県

    AWD2017

    車種:スズキ 全モデル , スズキ アルト , スズキ アルトワークス , スズキ アルトラパン , スズキ Keiワークス

  • 福島県

    第15回北総ジム会。雪の秘境 ...

    車種:マツダ AZ-オフロード , スズキ ジムニー , スズキ ジムニーワイド , スズキ ジムニーシエラ

  • 千葉県

    第14回北総ジム会。

    車種:マツダ AZ-オフロード , スズキ ジムニー , スズキ ジムニーワイド , スズキ ジムニーシエラ

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter