「XG(ZC72S)でレンタカーでしたが。。。 この車このグレードでこの走り。 いいなあと素直に思いましたよ。 沖縄本島で乗ったのですが沖縄って結」 | クルマレビュー | スズキ スイフト

スズキ スイフト

ユーザー登録台数

8,782

本体価格

新車
134.4万円170.4万円
中古
4.8万円242万円

( 3,313 件)

スイフトの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

4.24 ( 1289 件)

燃費

レギュラー
15.33 km/L ( 30,747 件)
ハイオク
13.73 km/L ( 8,655 件)
液化石油ガス
15.55 km/L ( 7 件)
レンタカー

XG(ZC72S)でレンタカーでしたが。。。

イイね!
満足している点
ブレーキの利き方が自然で良い印象でした。
唐突感のない踏力に応じた感じで良いと思います。

グレード(おそらくXG)を考えると足回りの剛性感が有りタイヤのたわみを良く感じられるくらいでした。
タイヤを60程度に変えるだけでももっとしっかり感が出るかなと感じました。
ショックやバネはちょっと柔らかめですがグレードを考えるとそんなものでしょうね。

パワステが適度な重さが有り良い感じで操舵感が有り運転しやすかったです。
そしてテレスコピックが付いているのは凄くいいと思いました。
純正シートにシートリフター(手動)も有るのでドライビングポジションが取りやすいです。

トランスミッションがCVTだったのですがDsにすると特有の回転数と加速感の齟齬はあまり感じませんでした。普通のDではそれなりに感じます。かと言って加速しない訳でなく好みの問題かなと思います。

ペダル位置が狭苦しい感じがなく丁度良い感じでした。

シャシーの剛性感があってキビキビと走るのが好印象ですね。
ショックの減衰力とバネレートをちょっとだけ上げるだけでも軽いワインディングレベルなら結構気持ちよく走れると思います。
素のシャシー性能とサスペンション性能が良いなあと感じました。
チョットいじるだけで全然違う車になりそうですね。
1.2リッターでこれだけ走れれば十分だと思います。
アクセルべた踏みで気持ちよく走れますねw

視界が良いと思います、特に横方向の視界は良いですね。
Aピラーの角度と位置が良いと感じました。
不満な点
個人的にはもう少し全高が低いと良いなと思いました。
5センチでも下がると見た目もそうですが重心が下がって更にキビキビ感が増すと思いました。

フロントノーズの位置がちょっと掴みずらかったです。
ダッシュボードも遠くに感じました。(デザイン上の問題だと思いますが)
室内は広く感じますが車両感覚を掴むには車格にあってないかなと感じました。
コンパクトカーらしくコンパクトにまとめても良いのではと思いました。
ドアミラーが四角だといいなあ。。。鏡のドア側の付け根が斜めカットになっていて且つ外側に掛けてラウンドしているんですが。。もう少し視界が欲しかったですね。
まあ、スタイリング考えるとそうはいかないのでしょうけど。
ルームミラーも後5mm位大きな物でもいいかなと。
リアの窓がミラーの角度によって全部映らないんですよね。
視界は良いと思うのでもう少し!って欲張りになりました。
実はこういうアナログな部品が安全運転に寄与するんだと思っています。
総評
XG(ZC72S)でレンタカーでしたが。。。
この車このグレードでこの走り。
いいなあと素直に思いましたよ。
沖縄本島で乗ったのですが沖縄って結構起伏が有ってちょっとしたワインディング状のコーナが多かったりするんですよね。
普通にドライブしていても実は楽しい道路が多かったりw
古い道なんか元々右走行の作りになっている名残か交差点とかが微妙に走り難かったりするんですけどそれがシケインぽかったりw
スイフトだとそれも合わせて楽しめました。

若い人でスポーツ走行まで行かなくても少しはキビキビ走りたいって言う人にはピッタリじゃないでしょうか。
スポーツ走行するならスポーツの方ですけどね。
個人的にはもう少し背が低い方が好きですがw
息子たちが乗ってみたいというならお勧めできますね。
まあ、欲を言えばスポーツの方に乗ってほしいですけどw(自分が乗ってみたいというのは内緒)

レンタカーで短距離とはいえ楽しいドライブが出来ました。
いい車だと思います
おすすめポイント

ターゲット

ファミリー向け、ヤング向け、シニア向け、初心者向け

スタイル

スポーティ

ドライビング

スポーティ、運転が楽しい、キビキビ感がある、運転しやすい

インテリア

安全装備が充実
総合評価 エクステリア インテリア 装備 走行性能 おすすめ度
7.2 7 7 6 8 8

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

イベント・キャンペーン

PVランキング

注目キーワード

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter